« 世間に迎合は、しない | トップページ | 連休だから »

2015年5月 3日 (日)

2015シーズン 備忘録

世の中、大型連休。
 
ですが、
今季2015シーズンは、4/29をもちましてスキーシーズン終了としました。
「え、後半はスキーしないの?」
・・・それは、まぁ、いろいろと。
 
 
例年ならダラダラ綴るスキー日記ですが、今季はサボってしまいました・・・日記。
でも、例年通り、スキーは行きました!
 
なんらかの形でアップはしたいのですが、たぶん過去にさかのぼってダラダラ綴るのもなんですので、とりあえずは今季、いつ、どこへ行ったか、備忘録代わりにあげておきます。
 
 
<2014年>
12/7 白鳥高原
12/14 開田高原マイア
12/21 開田高原マイア
12/30〜2015/1/3 志賀高原(奥志賀・焼額山など) ※レッスン

<2015年>
1/11 ほおのき
1/18 ニセコグランヒラフ ※BCあり
1/19 ニセコモイワ ※BCあり
1/31〜2/1 シャルマン火打
2/14 斑尾高原 ※BC
2/15 志賀高原(丸山・サンバレー・ジャイアント)
2/28〜3/1 志賀高原(奥志賀) ※テレマークレッスン
3/8 開田高原マイア ※テレマーク
3/14 志賀高原(東館山・寺子屋)
3/15 志賀高原(焼額山〜丸池まで)
3/22 開田高原マイア
4/12 シャルマン火打
4/19 開田高原マイア
4/26 おんたけ2240
4/29 乗鞍 ※BC
(BC・・・バックカントリー:ようは「あっち」へ行きましたということ) 
 
総滑走日数25日。
例年なら30日程度ですが、数年ぶりに「11月と5月に滑らなかった」ため、密度としては妥当なところか?
 
「大きいイベントベスト3」をあげるとすると、
1)やっぱりニセコ!
2年ぶりのかの地!ヒラフは「日本じゃない」と感じたし、モイワBCは最高によかった!
が、帰る日に猛吹雪で新千歳ほぼ閉鎖、帰れなくなり1日延泊のオマケがつきましたが。。。
 
2)テレマーク
奥志賀の1泊2日のテレマークレッスン。
例年、シーズン1、2日程度「たしなむ」程度にはやっていますが、そろそろ本格的に教わらないとと思って門を叩いたのですが、それがすごく充実したレッスンでした!
なかなか滑れないながらも講師からかなり褒められたし、2日目はなんと、林の中まで!
今後はちょっとずつテレの日を増やさないと。。。
 
2)乗鞍BC
最終滑走はここを選びました。
が、夏山含めて3000m級の山を登るのは初めて。すごくつらかった。。。
経験豊富な同行者には迷惑かけましたが、それでも登ったあとに見る景色や、たった1本に集中せざるをえないスキーはさいっこうでした!!
  
  
と、記録だけはしておいて、
今年の連休はおうち周辺で非常におとなしく。
次の冬のことを考えながら、いったん自分自身をリセットです。

|

« 世間に迎合は、しない | トップページ | 連休だから »

コメント

シーズン終了お疲れ様です。
ラストは厳しかったかな?
剣ヶ峰まで(あと100メートル)登ると更なる絶景が見れますよ(o^-^o)
道具はシール以外ににスノーシュー、ツボ足アイゼンと色々有るので合った物を探せば良いかと。
因みに私はシール登山に滅法強いですがスノーシューはまるで駄目です(笑)
来シーズンの乗鞍でエボリューションHassyの姿を見れる事を楽しみににしておきます。

投稿: 内田 | 2015年5月 4日 (月) 11:13

内田さま>
今シーズンもお疲れさまでした。
 
ラスト乗鞍、初心者にとってはかなりハードでした。。。
でも、登らないとわからない、いい経験もさせてもらえました。ありがとうございます!
 
スノーシューは要検討かも。
板をザックにつけるのは好きじゃないですが、モンベルなら2泊3日レンタルもありますから。。。
ただ、スキーブーツで登れるか?
 
来季もよろしくお願いします。
あと、登りやカカト壊しはお手柔らかに(笑)

投稿: Hassy | 2015年5月 6日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/61533191

この記事へのトラックバック一覧です: 2015シーズン 備忘録:

« 世間に迎合は、しない | トップページ | 連休だから »