« 遅れて現実逃避 | トップページ | 最後の星を求めて(1日目その1)〜一直線に行かないワケ »

2015年5月23日 (土)

満10年の決断

いつも、当ブログ「日々綴文」をご覧いただき、ありがとうございます。
 
 
『・・・久しぶりにアップしたと思ったら、いきななりなにカシコマッタこと言ってんだ?』
 
 
えっと、結論から申しますと、
「10年経った区切りとして、ブログ更新をやめることにしました。」
 
 
理由として
1)ここ半年のていたらくはご覧のとおり。更新を続ける意味が薄れてきた
2)その反面、日常の出来事はFacebookでのアップに重点が行ってしまった
3)このブログサイト「ココログ」。扱いやすいのではあるのですが、最大の欠点が露骨に出てきて、更新しづらくなった
 
 
詳しく掘り下げましょうか。
1)は言うまでもなく。
当初は「3日以上サボらない」をモットーにアップを続けていましたが、知らぬ間に更新サイクルが途絶え気味になり、なんとか復活を試みたけれど、それが果たせなかった。
どうしてこうなったかというと今もハッキリはできませんが、その原因のひとつとして、

2)が挙げられます。
本格的には2013年から適宜アップするようになっています。あっちは。
しばらくは同時並行で進めることができたのですが、あっちにアップすると、それで達成感が出てしまい、こちらのブログにまで気がまわらなくなってしまったのかなと。
 
それに、さらに追い討ちをかけたのが、3)。
今更「なんで?」の最大の弱点が、「画像/動画のアップが、最大のネック」。
いまだに、「1ファイルあたり1MBまで」なんですね。
昨今のデジカメや、スマートフォンでさえ、画像1枚あたり2MBくらいは平気である。
それを手修正なくアップするのが、非常にめんどくさくなって。。。
ましてや、動画なんかもう「アップお断り!」と言われているに等しい。
 
他のブログは存じませんが、mixiの日記やFBは適宜調整してくれるのに、こればかりはいただけない。
さらに、よく見ると気づくのですが、当ブログ、「バナー広告が一切、ない」。
つまり、わざわざ数百円/月を払ってまで、余計な広告なしで、頑張っていたんです。
それでいて、10年前だったらまだよかったのでしょうか・・・つか、当初は制限がなかった。
それが数年後に1MB制限が発動し、なぜかそれがいまだに続いている。
 
 
なんか、3)ばかりを理由に口実を作っているように思えますが、
すべての理由は、1)です。
3)はあくまで後付け。でも、niftyさんにはぜひこれだけは改善していただきたい。
 
 
だんだん思考がシフトしていくなか、5月末で満10年を迎えるわけですが、
せっかくこの際だから、ここで引き際とするか、それでも続けるか、考えていたわけです。
この状態なら、身を引いたほうが、まだいいのかなと。
 
 
なかなか続けていくことは、難しいことです。
それでも横着な自分が、10年同じことできたのも、それはそれで奇跡かも。
 
 
そういうわけです。
 
 
でも、これで最後にするのはもったいないので、
月末までに、「ぜひアップしておきたかった旅行記」をこれでもか!というほどダラダラアップして、それをもって終了!にしたいと計画しています。
 
 
また、ご挨拶はさせていただきますので、
今回は、取り急ぎ終了の報告まで。
 
 
 
『・・・って、それだけのためにまたダラダラ綴っているのかよっ!!』

|

« 遅れて現実逃避 | トップページ | 最後の星を求めて(1日目その1)〜一直線に行かないワケ »

コメント

ブログよかったですよ♪
いろいろと参考にさせて頂きました。
残念ですがFBとの両立は大変ですもんね。

投稿: 隠れファン | 2015年5月25日 (月) 12:22

Hassy 様 こんばんは

10年も続けられたとは。
おつかれさまでした。

フェイスブックをやっておられるなら
そちらひとつにまとめた方が
いいと僕も思います。
色々やると負担になりますから。

投稿: GAOHEWGII | 2015年5月25日 (月) 14:06

そんな気がしていましたので、Hassyさんに負担を掛けまいと、新年の挨拶以外コメントをしないでいました。

長年ご苦労様でした。
ブログは楽しんで気軽に気楽に続けなくては重荷になって、本末転倒ですものね。

BPのアドバンテージラインという一点が始まりでしたが、楽しい記事を拝見させていただきありがとうございました。

投稿: yapple-happle | 2015年5月27日 (水) 07:32

【お返事です】
隠れファンさま>
・・・だいたい誰だか想像つきますが(笑)
 
ありがとうございます。
FBはここまでダラダラ綴れないので、逆に文章をまとめる練習としてはそこそこいい素材です。
 
 
GAOHEWGIIさま>
ご愛読感謝いたします。
そちらのブログは感覚も文章も変わらぬまま続いているので、尊敬してしまいます。
 
いま、ようやく最後の日記の下書きが終わったところです(遅い。。。)
ひとつ荷物が降りますので、次の荷物を探しているところです(笑)
 
 
yapple-happleさま>
お気遣いありがとうございます。
 
そうですね、BPの頃からですから、意外と長いおつきあいがあるんですね。
お金もらえるならまだブログ続けますが(笑)、しょせん自己満足ですから、区切るのも重要かなと。
 
 
我がフォレスター、2年32000km行きました。
燃費含めてエンジンは絶好調!
ただ、足回りはいまだ不満。
1年点検時、最新のフォレスターがありましたので試乗しましたが、やっぱりというか、足まわりは変わっていなくてガッカリしました。
なんで評論家が褒めているのか、いまだに理解できません。

投稿: Hassy | 2015年5月31日 (日) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/61631682

この記事へのトラックバック一覧です: 満10年の決断:

« 遅れて現実逃避 | トップページ | 最後の星を求めて(1日目その1)〜一直線に行かないワケ »