« 叶わない基準 | トップページ | あの時計 »

2015年4月 7日 (火)

いっそがしい

死月・・・(苦笑)。
 
 
今週から約1ヶ月、会社部署問わず、行事目白押し!
筆頭は準備から本番まで、5月連休明けまで続く「ISO監査」があり、日帰りだけど出張があり、その他書類関係、ひっきりなしに。。。
 
部署移動してから2年目。おそらく自分の中では初めて受ける「正念場」かなと。
 
 
でも、他部署と違うところが。
他は、というか、今まではこのように仕事が詰まると、21時22時までの残業が当たり前だったんだけど、今の部署は上司含めて誰でも、よっぽどのことがない限り、18時終業に対し19時にはだいたい帰るし、遅くても20時までには終わらせているのが、ある意味スゴイと。
 
もちろん、早朝残業もあまりない。
せいぜい、8時から。
自分は9時始業に対し、だいたい8時40分には出社しますが、以前はたまにやってた「始発出勤」も、いまのところは、全くない。
ま、建物違ってて鍵を持っていない・・・という理由も、あるけど。
 
 
典型的、「横社会」職場。
たまに上司とは衝突もしますが、100%自己責任がゆえ、頑張るもサボるも自分次第。
ただし、結果出さないと、跳ね返ってくるのも、事実。
 
だから、有給休暇に関しては、会社イチゆる〜い部署。
さすがに大企業のような「取り合い」「完全消化」まではないけれど、皆がみな、適度にとって、リセットすべきところはリセットしている。
 
 
ただ、
今まではどちらかというと「受け身」の仕事ばかりだったので、今みたいに「自分で仕事を作って、段取り立てて」というのが、ものすごく、苦手。
かつ、100%理系部署に対して、自分ひとりだけ、100%文系の人間。
三角関数? そんなもん、しらんっ!!
そりゃ、上司同僚とは、合わないこと、多いわ。。。
 
 
そんな中で、揉まれているアラフォー世代です。
人間って、いつまでたっても「完成」ってコトバは、ないですな。
 
 
まぁ、そういうことで。。。
 
 
なので、ピークが過ぎた5月中旬。1日有給とったった!
GW明けの三連休! 精神的にも楽しみ〜♪

|

« 叶わない基準 | トップページ | あの時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/61405606

この記事へのトラックバック一覧です: いっそがしい:

« 叶わない基準 | トップページ | あの時計 »