« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

来月はもっと短いんだからねっ!!

1月、もう終わり。
 
年明けのインフルエンザの影響で、仕事面では出遅れ感満載。
今週になって、その影響がジワっとでてきています。
来月こそ、挽回しないと。
 
そんな中、
結局、スガキヤのプレミアムラーメンを食べるのができなかった。
それが、今年1月で最も悔やまれる出来事です。。。
 
(明日はスガキヤ圏外なので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

信心なんて、いい加減かも

先週末のハナシ。
スキーはお休みの土日。
ヤボ用で名駅へ。
 
2011年のヨコハマトリエンナーレですごく印象に残っていた作品があり、この週末にここで展示があるということでそれを思い出し、立ち寄り。
 
10947346_853437191396804_5816835443
円空仏?が並べられていて格式高いと思いきや、その素材は・・・、

10801723_853437178063472_2028705469
「うまい棒!?」
 
これらは「うまい仏」と言うそうな。
こういう発想、大好きです!
当の円空上人もそこらに落ちていた木々で仏像を掘っていたというから、この考えは、非常に正しい!!

さらに、冒頭に挙げた、タワーのように積み上げられたうまい仏。
「百七体旨仏像」というそうで。
 
煩悩の108ではなく、なんで107なのか?
地元新聞に記事があったのでその受け売りから話しますと、
肝心な108体目は、彫ったはいいがすぐに食べてしまう。
従って、いつまで経っても煩悩なんてなくなることはない。。。んだそうだ。
 
適当に彫っているように見えて、コンセプトは、ものすごく、深い。。。
 
 
どこかの宗教みたいに唯一絶対とか、とっくの昔に死んでる預言者の言葉をご都合主義で解釈するのではなく、このゆるーい日本の信心って、時にはアートにもジョークにもなるんだから、すごいや。
 
ある方が、「憲法9条よりも、日本の宗教のおおらかさに対してノーベル平和賞をあげたい。」というようなことをおっしゃっていた。
まさに、その通りだと思います。
 
 
時勢的に、世界的に宗教問題が大きくなっていき、ひょっとしたら?も辞さないほどの昨今。
こういう作品は、外国人にこそ、見ていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先延ばしていますが。。。

やっぱりFacebookに1本化しようかな(ぼそっ!)
 
 
ブログが滞っている原因は、ズバリ↑コレです。
本格的にFBやって3年目になりますが、当初は「FBは絵日記みたいなもので比較的簡潔に」「そして、積もる話はブログで」と思っていたのですが、
FBにいったんその出来事をあげてしまうと、それだけで「やりました感」がからだじゅうに充満してしまうんですよね。
だから、さらに同じことをブログに書きなおすのが、おっくうになってしまいまして。。。
 
 
と、言い訳しておきます。
つか、過去の日記、どう埋めよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

結果だけじゃない

豊真将、引退ですか。。。
 
 
怪我に勝てなかったのだから、仕方ない。
でも、以前も関取陥落か?というほどの怪我に遭いながらも、一度は幕内に復帰した経験がある力士。
今回もきっと復活してくれるだろうと信じていただけに、ほんとうに残念。
 
でも、今日のインタビューで、師匠からあれだけ褒められる弟子も、珍しいと思いますよ。
関係によっては(それがネタだとしても)、相撲界では師匠は弟子に対して常に厳しい態度で接するのが常。
師弟ともども、イケメン(←ここ重要!)だっただけに、ほんとに惜しい。
 
 
惜しいといえば、土佐豊。
どん底まで経験しながらせっかく幕内に復帰したのに、初日の怪我で・・・。
 
 
相撲の神様がいるとしたら、
なんでしっかりがんばっている力士に対しては非情極まりないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

出来レースはごめんだ

先月、総選挙があったと思っていたら、
来月、もう一度、選挙が。
 
愛知県知事選、なんですけどね。
 
名古屋市、愛知県と、それぞれ現行の首長になってから、若干おかしい方向(政策とは関係無いベクトルで)へ行ってしまっている感もなくはないですが、国がアレなんだから地方自治くらいはある程度「飛んだ」人がなったって、そうメチャクチャにはならないと感じていますが。。。 
 
 
しっかし、
スキーシーズンなんだから、また期日前投票かぁ。
そろそろ、出口調査に引っかかってみたいんだけど(違う?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

(15シーズン・滑走9日目)リハビリのつもりだったんですけどね

(この日記は15日に作成いたしました)
 
Img_9806
こんなところ、だったんですね。
 
 
インフルエンザも無事完治しましたので、土曜日仕事で日月と休養日にあてようかともおもいましたが、やっぱりいてもたっても、いられない。
 
日曜日だけの、日帰りで決行!
 
今回、スキー同窓会のような集まりになりまして。
いつものメンバー、お初の方、そして数年ぶりという久しぶりな方々まで。
いやー、みんな。変わってない(いい意味で)。

選んだ場所は、飛騨はほおのき。
個人的には好きなスキー場のひとつなんですが、それも「整地が楽しい!」スキー場かと思っていました。
 
しかし、集まったメンツはパウダージャンキーばっかり。
 
ここ1、2年、ほおのきも「あっち」に関しては多少ルールが緩くなったようで、さらに数日間ゆき!な結果でしたから、行かないわけにはいかないでしょう!ということで。
 
Img_9801
まぁ、こういうことですよ。
いわゆる「自己責任」エリアが。
つか、昔はここもれっきとした「コース」だったんだけどね。

Img_9800
その、「ふっかふか♪」のコース。
出動が早ければもっとパウダー!が楽しめたかもしれませんが、いやいやどうして、残り物も充分にあったし、午前中ずーっと楽しんでおりました。
 
その昔、
まだ「コース」だったとき、誤ってここへ入ってしまい、完全にベソかきながら感覚的には日が暮れるかどうか心配するほど、時間をかけてようやく降りて行った、覚えがある。
滑りのポジションとかフォームとかはまだ全然下手くそなレベルですが、今はそんな斜面をある程度スイスイ楽しみながら降りることができるように、なった。
 
やっぱり、進歩は、しているみたい。
 
午後も滑りましたが、事実上午前で終了だったような、今日のゲレンデ。
自分自身は「リハビリ」ですから。
 
Img_9807 Img_9808
お昼と、おやつ。
右のおやつ。別のSNSでアップしたら、誰かから「津ぎょうざですか?」とツッコミが。
一応言っておきます。アップルパイです。
 
 
まだ滑る人。次の日のために移動する人。そして帰る人。
それぞれ分かれて、帰路についたのでした。
 
自身、正月の集中レッスン(すみません。まだアップできてません)が、少なからずいい方向に向いてきている気が、します。
次回のスキーは今季のいよいよメインイベント!!
そのために、思いがけないパウダーと、ちょうどいい練習が、できました。
 
 
【オマケ】
飛騨エリアのスキー場へ行くと、帰りは必ず、ここへ寄る。
Img_9811
にくっ!!
値段は張りますが、地理的に上呂のこの定食屋の和牛ステーキが、うましっ!
ちなみに若旦那、かつてスキー場でパトロール経験もあるそうで、いつもそういう話になるんですけど、それもスキーヤーの楽しみでありまして♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

復帰第一戦

なんとかインフルエンザも収まり、この日が自分にとってようやく仕事始め。
12連休。仕事はほぼ2週間ぶり。
 
当たり前ですが、出遅れ感満載。。。
なんかひとりアウェー感が滲みでているし、すぐに仕事脳なんかになるわけが、ない。
 
半分以上リハビリ気分で、おしごと。
来週は壊れてでもフルスピードでやらなあかんな・・・。
 
 
で、自身の復帰日が、いきなり会社公式新年会。
『インフル、寄るなっ!』の誹謗中傷にも耐えながら(そりゃそうだよね)。
 
 
しかし!
悪いことばかりでは、ない。
テーブル卓ごとの余興で、

10906549_844846668922523_7806105929
みごとに、ゲット!!
まぁ、同じテーブルだった今年度入社の新人君が頑張ってくれたおかげだけどね。
 


悪い運はインフルですべて置いてきた!つもりで、
スタートダッシュが遅れてしまった分、それはそれで幸先いいスタート、で、いいのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

新年そうそう・本番!

結局のところ。
 
いきなりやられました。インフルエンザ。。。
 
月曜日。
起床時の検温で38度。
仕事始めの日なので出社だけはして、朝礼後すぐに会社近くの内科へ。
 
  
・・・ビンゴ!
 
 
数年おきにかかりますが、今年のどしょっぱつがコレとは。。。
 
会社に戻って報告。
上司同僚から「山籠りのしすぎ。」「遭難してましたよね?TVで見てましたよ。」などと非難の集中放火。
ごめんなさい。遭難はしてませんが、否定はできません。
 
最低限の引き継ぎだけして、すぐに退社。
今の今まで、ずーっとお布団のなか。
 
今日の昼ごろから平熱に戻りましたが、まだ油断はできないとき。
 
 
まさぁ、いきなり出鼻をくじかれるとはねぇ。
でも、逆を返せば、スタートダッシュが遅れた分、今年の箱根駅伝での山梨学院のようにがんばれるかな?とも思えますし、もっと言えば、いまかかっておいてよかった。
あと1週間〜10日遅かったら、真面目にどうなっていたか(なぞ)。
 
診断書上、8日(木)までの安静を強いられていましたので、
明日もう1日安静にして、木曜日は・・・(以下、自主規制)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

新年そうそう

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
 
 
さぁ年末年始の出来事を書くぞ!と意気込んでいたのはいいのですが、
今日、後厄祓い(+ハシモト的行動)を終えたのですが、朝からなんかカラダが重い。
 
帰って来て、熱測ったら、38.5度!
 
新年そうそうアレなんですが、過去の日記は落ち着いたら書こうと思いま・・・もとい、落ち着いたら書きます!
 
 
明日の仕事始め、何がなんでも顔だけは出さないと。トホホ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年 年賀

2015_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »