« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

(この日記は29日に、あらかじめ、書いています)
 
 
このブログ、年の最後はやっぱりこのタイトルで終わらせないと。
 
 
「なんか、よくわからない1年だった」
これが、2014年の感想です。
 
仕事面も私生活も、そしてブログ上でも、変化を感じずにはいられなく、それでいてその「変化」に気づかず、それをつかむことができず、結局は単に漂流していただだけ、のような感じでした。
 
仕事面は、やっぱり「部署が変わった」こと。
今までやったことない、かつ、会社にとっても新規プロジェクトのため、戸惑っているだけの年だった。
3年計画とはいえ、最初の1年はほとんど思うように進まなかった。
それを挽回しなければならないのが、2015年かと。
 
私生活は、詳しく話しませんが「タイミングを、外した」こと。
このブログの読者ならお気づきですが、いろいろな行動に対しての「審“微”眼」はこれでもかというほど働かせ、それがいい方向に行っているのに、なぜか肝心なところが、ねぇ。
その間、いろいろ回りに変化が起きていて、暮れのドタバタで分岐点が増えてしまった場面も。
それを決断しなきゃいけないのが、2015年かと。
 
そして、ブログ。
「申し訳ありません。」の一言しか、ありません。
ほんとうに、サボってばかりで、尻切れトンボに終わってしまった記事もありで、弁明の余地まったくございません。
来年の6月にはついに「10周年!」を迎えるのですが、よくもまぁここまで綴っているものだ。
「10年日記」ってのがありますが、それだったらマトモなんだけど、結局このブログはそんなの一切書いてないし。
でも、人生はしっかりしなきゃいけなくても、ブログだけは2015年も「適当にダラダラ」を維持します!
 
 
冒頭のカッコ書きにあるように、
今回の年越しも、雪山で。
年賀状も印刷こそ間に合わなかったものの、29日にたった5分で仕上げました(こらっ!)
久しぶりに、元日アップもいたします。絶対期待しないことっ!
 
 
そんなこんなで、
本年もお世話になりました。
自身、本厄の年はなんとか大事なく乗り切りました。
後厄の来年ではありますが、もうしばらくの辛抱です。
 
 
2015年も、この適当な「日々綴文」を、適当に、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

この年越しも、また

雪山で年越しすることにいたします。
今回は長めの、3日まで。
 
そのため、日々綴文恒例の1年の総決算『、』は、
31日に自動アップで先ほど、書き終えました。
 

雪山でもPCは使える環境ですが、たぶんそれどころじゃないですし、戻って4日はまた別の用事を入れていますので、またいつブログアップできるやら・・・、
 
 
じゃなくって!
2015年はブログアップのペースも挽回しないといけません。
 
 
ちょっと早いですが、
皆様、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

「大」ではだめなんだ

昨日で仕事納めして、今日から年明けて4日までお休み。
・・・銀行行けるの、明日だけじゃん!
 
 
というのは置いといて、
今日と明日は「おうちのこと」いろいろ。
 
今日は大掃除、主に水回りのほとんど。
台所、洗面台、トイレ・・・と、これでもか!というほどやった・・・つもり。
それだけで、1日が過ぎてしまった。。。
 
でも、しつこい汚れはどこまでがんばっても、取れない。
やっぱり「年に一度の」というのは、新年を迎えるにあたってというこじつけで・・・、と思っていたら、こんなTwitterを見つけた。
まぁ、その世界では有名な人のようなので、画面でリツイート。
 
20141228_222424
 
いや、もう、返す言葉が、ございません。
本来は、こういう行いこそ、肝心なんですよね。
 
 
ゴム手袋して、トイレ掃除して思った事。
「鍵山御大の気持ち(参照)に、1ミリくらいは共有できたのかなぁ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

赤い快特

今年も、
事故も何もなく、
 
クリスマスとサンタさんは、
僕の目の前を無事「通過」していきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

それぞれの進む道

忘年会が続いています。
 
3件予定があって、最初は先週末の職場有志。最後は次の週末の部署公式。
そして、中間の昨日。
 
この日は、完全プライベート。

10311728_831224370284753_1571045772
もう20年以上だね。
かなり長い間親睦のある方と、大奮発してフレンチのフルコース。
 
10357611_831224390284751_7717962913
そのあと、BARへも寄って。
最高の食事、おいしいお酒、そして、いろんな会話。
時間が過ぎていくのが、もったいないくらい。
 
これでもかというほど語り尽くす。
昔のこと、今のこと、これからのこと。。。
進んでいる道は違うけど、お互いの目標を確認しあう。
 
相手した方。
今年、とくに激動の体験をした。
でも、その挫折を乗り越え、今はものすごく前向きに進もうとしている。
長年会っていても、こんないい姿、今までに見た事ないほど。
自分も、見習わないといけないな。すごく糧になった!
 
 
この日、冬至。
これから少しずつ、空が明るくなる時間が、増えてくる。

その自分。例えるなら今が冬至か?
厄年三年期間の、2/3が、終わろうとしている。
些細な厄はあるものの、今のところは大きな災難なくなんとか乗り切っている。
あと1年。もう少しの、辛抱。
 
 
それから、自分もこの先明るくなるんだ。
うん。そう考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

(15シーズン・滑走3日目)そろそろスイッチオンを

(この日記は23日に作成いたしました)
 
 
Img_9397
もうちょっと、だったんですが。
(午後には曇り空になってしまいました)
 
 
今季、ややスロースタートのスキーシーズンです。
特に今月、休み前に忘年会がけっこうあったり気分的なものもあり、本来土日でいける週末だったのですがまた日曜日帰りに。
 
でも、そろそろエンジンかけとかないと。
というわけで、今日はレッスン。
今の自分をチェックしてもらうために。
 
 
あ、その前に。
この週末から上部ゲレンデもオープンしたマイア。
土曜日はどパウダー!だったそうですが、どういうわけか午後から雨!
特に夜中がひどかった模様。
それが固まったまま朝になっちまったものだから、とにかく道が怖い!
除雪も間に合っていない。スケートリンクとクラストわだちが交互に現れる難易度★★★★☆くらいの高さ!
 
そこで、
写真撮り忘れましたが、
フォレスターの秘密兵器、「X-MODE」を初めて本格的に使うことに。
 
停止時か20km/h以下でないとスイッチ入らないうえ、40km/h超えた時点で機能オフにされちゃうから、40km/hを超えないように慎重に。

「すげぇ!」
滑りそうになったとき、ちゃんとタイヤのトラクションをコントロールしているのがわかる!
硬いわだちも何のその! 半分疑っていたけどこの機能、ホンモノだ!!
 
贅沢いえば、作動範囲を50km/hまで引き上げてくれれば、完璧なんだけど。
(40km/hでは雪道クルージングとしては、遅い)
 
 
閑話休題。
今日のレッスン、今年からめでたくSIAデモになったY氏。
彼とのレッスン付き合いも10年になります。
「デモレッスンです!」と言葉にするとすごいですが、内容は毎年同じなんですけどね。
講釈とツッコミによる腹の探り合い(笑)。
 
・・・ですが、調子がでない。
 『Hassyさん、後傾!』と直球で言われ、さらに『乗れてませんねぇ。』と。
うーん。自分ではそう思わないんだけどなぁ。
まだニュー板に馴染んでいないのか、というのは言い訳。自分自身が馴染んでいない。
 
モヤモヤのまま、お昼と・・・、
(これは【オマケ】で書きます)
 
午後、まだ乗れていない状態が、続く。
Img_9405
今季初めて上部ゲレンデに上がったため、急斜面も感覚を思い出すので精一杯。
さらに、一気に降ったというもののまだ積雪不十分だから、地肌はないものの元の地形の上にそのまま雪が乗っかっている感じで、一番飛ばしやすいブルダイ下部のフラットなはずのバーン、かなり起伏が。
けっこう、難しい。
 
そんな中、
あるバリエーション練習を1本したあと、急に何かが変わった!
 
コーチからも「サムズアップ」をもらい、そこから調子が一気に上がる!
先の起伏あるバーンも、「いなし方」がわかってきた。
100回以上通っているゲレンデなのに、こんな面白いバーンが、あったんだ!
 
レッスン間の移動も、なんか楽しい。
それをコーチに告げたら『いやぁ、いいことです! 今日のHassyさん、途中から楽しそうに滑っているの、わかります!』だって。
 
さらに!
二季ぶりに再会できた方も。レッスン中に野次馬してくれる(笑)。
それも自分が1本滑ったあと、「ストックオベーション(註)」までいただく有様。
レッスン終了後、『まるで別人! 滑り変わったとは聞いていたけど、ここまで進化しているとは思わなかった!』と最大級の賛辞まで。
・・・いや、恐縮です。。。
(註:ストックオベーション・・・そんな言葉ないと思いますが、勝手に名付けました。
演奏会やフィギュアスケートでのスタンディングオベーションのように、スキー界ではいい滑りをしたときに、2本のストックを叩いて賛辞を送る仕草があるんです)
 
 
かなりいいイメージで今日のスキー、終了。
やっぱり褒められて伸びるタイプですから(笑)
 
 
ここ数年、スクール自体はマイアより、奥志賀にシフトが移っていますが、
自分は当たったことないですが、その奥志賀のあるコーチが、今日やったバリエーション練習に固執している理由。そして、お試しで一度だけ受けたことある野沢のスクールで、コーチが『ゲレンデで練習できない場所はない。誘導路だって林間コースだって私は練習させます!移動する場所ではありません。』という言葉が、この日のレッスンで一気に理解できた。
それを、ホームのマイアで実現させたことが、大きい。
 
1級合格まではほぼずーっとマイアで鍛えてもらい、その後他を渡り歩くシーズンが多いのですが、
再びマイアに戻って、ちょっとはその鍛えてもらった恩返しができたかなと。
 
 
次のスキーは、いよいよ遠征です。
ま、どうせこのイメージも、他へ行けばコテンパンにされるんですけどねっ!!
 
 
【オマケ】
今季のマイア、レストランのメニューがかなり入れ替わりました。
なので、しばらくはオマケネタが尽きることがありません(笑)
 
お昼ごはんは、
Img_9400 Img_9399
ネタですか?
でも、注文受けてから揚げる本格派。カリっとしていておいしい!
この日、一番人気のメニューだったようです。
 
そして、定番、☆スイーツ!
なのですが、レッスンなので、食べる時間をどこにするか。
実は午前レッスン終了時に、お目当てのスイーツがすでに売り切れ!
朝はあれだけたくさんあったのに! レッスン前に食べときゃよかった。
 
しかし、そこでめげないのがHassy。
ごはん食べたあと、間髪入れずにリフト登ってティーホルン(中間レストハウス)へ。
ここなら残っているかも?とわずかな望みを託したら、
 
Img_9402
ありましたっ!!
限定のモンブラン。
実はモンブランはあまり好んで食べない人間なのですが、嫌な甘さがないのがいい!!
満足して、午後のレッスンに臨みました。
(意識変わったのは、スイーツいただけたからか?)
 
 
ちなみに、
Img_9404
食べ終わった頃、すでに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

いつの間にか、守ってくれていた

次の週末に向けての、スキーの準備。
ですが、忘年会シーズンのため、この週末も日曜だけ日帰りです。
 
その準備をしていたら、ヘルメットに目が行って、
 
Img_9372
ひび割れてる!!
 
 
今まで全然気がつかなかった。。。
ですが、覚えは、一度だけ、ある。
 
初めてヘルメットを買ったシーズン(確か3年前)。野沢でパウダーをわーい!とはしゃいで滑っていたら、新雪に隠れていた起伏に気づかず、バランス崩して大転倒!
何回転したか覚えていませんが、少なくとも2回は頭部を強打した。
1、2時間はちょっとボーっとしたくらいで、特段問題なし。
もしメットがなかったら、今頃こんなブログ書いてないかもしれません(冗談抜き)。
 
このとき「ヘルメットしていてほんとうによかった!」と思っていたのですが、
このひびがこのときの転倒時なのかは今となっては定かではありませんが(単に目に見えない変形はあって、後々の劣化でひび割れが、ということもありうるので)、ちゃんと守ってくれて、いたんですね。
 
ちょうど自分もヘルメットを買った頃から、ゲレンデのスキーヤー、ボーダーの「ヘルメッター」が増えました。
自分だけでなく、雪仲間の一部も、ヘルメットなかったらどうなっていたか?という場面に出くわした話を聞いたり、直にこの目で見たこともありますので、やっぱり、「ヘルメット」は、大事!!
 
 
でも、ひび割れちゃっては、もう使えない。
 
・・・ですが!
前回まではこのヘルメットを使っていましたが、すでにニューモデルがスタンバっていますっ!
4月に早々と予約。早割だったため2割引♪
 
そしてその後、これに合うゴーグルも慎重に選び、次回からいよいよニューモデルでデビューですっ!!
 
 
最初フリーで滑っていて、センターハウスに戻ったとき、『あれ、Hassyだったの? ぜんぜん気づかなかった!』と言われたい。
 
でも、滑りで、バレるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

届かないものは、届きません

先日行われた総選挙。
「投票率50%強。うち与党への得票率はその半分。
 すなわち、棄権も含めた有権者に対する与党への信任率は約25%」
 
  
まぁ、言いたいことは、わかりますよね。
与党にとって今後の政策を進めるにあたり、「25%が満足してくれれば、それでよし」なんです。
今後、25%のための政治をますます強めていく、ことでしょう。
投票率の低さなんて関係ない。結果が全て。
 
だから、
少なくとも、棄権した50%弱の方は、これから何が起こっても、何もいう資格は持ち合わせていないのです。
(もちろん、諸事情あって行けなかった方もいるかと思いますが、ここでは単純に数字だけで言わせていただきます)
 
 
ここから、文系人間がそれなりのこじつけで調査してみた数字のトリック。
完全に実情に合っていないのはご了承を。
でも、数字だけなら、これはけっこう興味あるのではと思い、あえて取り上げました。
 
  
今回の衆院選での有権者総数は1億300万人(総務省統計)。
超・単純計算で、有権者総数に対する与党への信任はざっと2500万人。
(投票率半分5000万人。うち、与党得票率50%から勝手にはじき出した単純な計算)
 
もうひとつ、面白いデータが。
勝手掲載失礼。野村総合研究所による世帯数と資産規模によるピラミッドグラフが。
このページから拝借
 
1
いちばん“底辺”であるマス層が、純金融資産保有額3000万円未満ってのが個人的に解せませんが、それ以外の上の層を合わせるとざっと1100万世帯。
 
1世帯がだいたい有権者2.5人(夫婦+成人したこどもひとり)と勝手に仮定すると、アッパーマス層以上は約2750万人。
 
 
・・・ということ、は?
今回の選挙の与党信任のざっと2500万人と、アッパーマス層の2750万人。ほぼ一致しませんか?
 
何度も重ねて言います。
超・勝手で、完全なるこじつけによる、付け焼き刃もいいところのつたない数字のトリックです。
 
でも、
これに気づいてしまうと、「なんとかミクス」の最終目標が、おぼろげながら見えてきませんか?
ビラミッドの底辺なんか、明らかに気にしていないんです。
 
そりゃあ、いくら大声あげても、庶民の声なんか、ハナっから届くはずも、ありません。
それが、いまの選挙であり、政治なんですから。

 
 
今回の選挙。
若い層に投票を!と同年代の春香クリスティーンが叫んでも、この結果なんです。
与党にとっちゃ、投票率が上がることは、逆に自らの食いぶちの問題にもなる。
だから、選管のポスターなんて何十年経ってもつまらないままだし、「投票しよう」という気にさせてくれる啓蒙活動なんか、一切しない。
 
でも、
沖縄県のような例もあるのだから、「やっぱり投票だけは行かないといけない。」と気づく方がどれだけいてくれるか。
それを機に、次(たぶん4月の統一地方選か?)に一票投じる意識が芽生えてくれるか。なんですけどね。
 
 
記憶に新しいところでは、香港。
「普通の権利を得たい」がためにあれだけ声を上げながらも夢破れた反面。日本の場合は特に何もしなくても、タナボタ的に自動的にその“権利”が与えられてる。
それを使わない手は、ないと思うんですけどね。
 
 
もったいないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

(15シーズン・滑走2日目)再び、この地で、スタート

(この日記は16日に作成いたしました)
 
 
Img_9294
この日のために、前日。
ちゃんと「期日前投票」を済ませました。
 
 
Img_9338
また、この場所にやってまいりました!
 
開田高原マイア。
今季、ここのシーズン券スキーヤーになってから、10年目になります。
・・・もう、これだけ経ってしまったのかぁ。
年月の流れに逆らって、自分自身のスキーの脚前はなんら進歩しておりません!
 
でも、ここに出会ってから、自身のスキー履歴に大きく舵が切られたのも、事実。
今季も、お世話になります。
 
 
ただ、例年と違う、感慨がある。
それは、9月のあの、出来事。
幸いにも火山規制区域から外れるため無事オープンできたわけですが、単純に「オープンできて、よかった。」と素直に喜んでいられない事実も、ある。
 
となりのおんたけ2240は規制区域にかかってしまい今も目処がたっていないし、このスキー場や開田エリア、そして別の要因ですが地震のあった白馬エリアも、風評被害と戦わなければいけないシーズン。
 
ここ開田はもちろん、白馬も機会があれば訪れて、少しでもお金を落としてスキーヤーとしてお手伝いできることをしなければ。
自身のこと以外にも、課題を課して、満足できるシーズンにしたいです。
 
 
・・・いつものことながら、前置き長いですが。
 
例年どおり、いつもの時間、いつもの道、いつもの駐車場。
ただし、今年のシーズンインばかりは、違った!
愛知県から雪。中津川ではなんと、スリップして隣の車線までスライドさせられたし(周りにクルマいなくてよかった。。。さらにAWDじゃなかったらぜったいスピンしてた)、長野県境から雪。途中アイスバーンで何度滑ったことか。
例年12月は雪が少ない木曽界隈。ショッパナからここまでの雪に出会うとは(嬉)。
 
 
いくつかのスリルを乗り越え、無事到着。
スキー場のスタッフ、そして常連の皆さんと再び会うことができた喜びに感謝し、シーズン券を受け取る。
準備して、いざ!
 
Img_9319
いきなり、真っ白!
コース自体は人工雪エリアの幅・・・が建前ですが、左右も雪がかなり。
 
1、2本慣らしていたら、SNSからの情報が入る。
ちょうど、コース上にいた、あいみーさん。
 
彼、もともとやぶはらの人間ですが、まだオープン前なので、それまではマイアに来てくれる。
正直レベルは、かなり高い。会ってからはずーっと、ふたりでサーキットトレーニング。

しかし、あいみーさんいると安心するわ。
うまい上に、飛ばす(もちろん安全な範囲で)から、後ろからついていって「どこまで飛ばせるか」ちゃんと背中で教えてくれるから、ありがたい。
 
Img_9327
さらに、板が同じ。。。
色が反転していますが、左の自分はロング寄り、右のあいみーさんはショート寄りで、どちらもデモモデルとしてはトップレベルの板。
お互い、スワップして試したかったのですが、ブーツサイズが違いすぎて諦めました。
 
しかし、初日から、すごくいい雪。
先に書いたコース脇が、最大スネパウ!
 
・・・自制効かず、入っちゃいました。
先週の白鳥はやや重かったけど、ここは標高高いからさすがに、軽いっ!
しかも、基礎板なのに、けっこう浮く!
BCやツリーランさえしなきゃ、ゲレンデコース内のパウダーだったらこれで十分じゃ?
 
まだ自分のカラダ慣らし期間だったので、14時にはアップしましたが、それでもけっこう滑った。
途中、雪が荒れてきて、マイア名物、アイスバーンも顔を出す。
でも、それも懐かしくて・・・。
 
いつでもバーンは一緒じゃない。
リフト乗っている間の数分だけでも、状況は刻々と変わる。
その「同じコースなんだけど、常に違う状況を滑る楽しさ」が、今頃になってようやくわかってきた気がします。
 
今季、自分自身に、命じたこと。
「どんな天気」「どんな雪質」「どんな状況」でも、1本滑った後に「たのしい!」と口に出る場面が1本でも多く増やせるようにしたい。
 
ひとことでいえば「対応力」。
以前より旅行なんかで「審“微”眼」を提唱していますが、そのスキー版かな?
ただ、旅行と違い、その判断は極めて一瞬。場合によっては1秒未満の判断による勝負。
その一瞬が、うまく滑れたり滑れなかったりを左右する。
そして、滑ったあとは悪いところは次の課題とし、いいところは半分イメージに残し、あえて半分忘れる。
だって、次のリフトに乗ったら、ホントに忘れるから(笑)。
さらに、いいイメージを100%残したって、次滑るバーンは状況変わってるんだから、仮に全く同じ滑りができたとしても、うまくいかない方が多いから。
 
この日、それが少し、多く感じたかな?
今季始まったばかり。それに気づいたのが、今日の収穫。
付き合ってくれたあいみーさん、ありがとう!!
 
 
【オマケ】
もちろん、滑ってばかりではいけません。
ちゃんと滑った分は、ちゃんと食べる!!
 
今季もかなりメニューの入れ替えがありましたが、少しずつ紹介。
まずは昼食。
Img_9326
今季、パスタは1種類に集約。
この地域独特の漬物「すんき」を使ったパスタ。
すんき自体、好き嫌い分かれるのでアレなんですが、独特の酸味は意外にも感じなかった。
むしろ、ちょっとしたアクセントのようで、すんき好きにはいいんじゃないかな?
 
そして、
Img_9324 Img_9328
こればかりは、外せません。
マイアの誇るパティシエ☆氏のスイーツ!
右の赤いロールケーキ。実は「スイーツにはまず使わない」材料が使われています。
これも「それが嫌い」な方には積極的に薦めませんが(あいみーさんがそうだった)、ほんのりその味も、ちゃんとしている。
 
え、
なんで写真2枚なのかって?
決まっているじゃないですが、午前と午後でスイーツ♪したから!
 
ここでは「一食・おやつ二回」がデフォルトです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

大瀧詠一

1年経つのは、早い。。。
だから、というわけではないですが。
 
 
61famsmfel
思わず、買ってしまいました。
昨年暮れの死から1年。日本の音楽界での重鎮だったおひとり。
 
 
70〜80年代の歌謡界での楽曲提供は数知れず。
ですが、作曲本人の歌うアルバムを買うの、初めてなんです。
先日発売された、ベスト盤を無難に。
 
このベスト盤にも、セルフカバーが数曲。
「さらばシベリア鉄道(太田裕美)」「バチェラーガール(稲垣潤一)」「夢で逢えたら(ラッツ&スターetc・・・ってこちらはオリジナルが先のようですが)」等ありますが、正直申し上げると、
「それぞれの歌手が歌うバージョンのほうが、いい」かも。
特に稲垣潤一は完全に差が出てしまっていまして。。。
 
収録曲以外では、「熱き心に(小林旭)」「冬のリヴィエラ(森進一)」「風立ちぬ(松田聖子)」などなど、名曲も多いのですが、飛び飛びで聞くといいんだけど、アルバムぶっ通しで聞くと、なんか、途中から退屈しちゃうんです。
一粒ひとつぶは際立っているんだけど、まとまると、なんというか。
こうやって書いたら、怒られるな(笑)。
 
 
はっぴぃえんどのメンバーで言えば、様々な音楽を模索し続けている細野さんのほうが、やっぱり自分に合っているのかなぁと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

いまだから、言える?

このご時世、限定。
 
右→のTwitterリンクに、「このご時世」ネタをつぶやいていますが、
こういうのに限って、誰も見てくれないんですよね。。。
 
 
やっぱ、自分って、あまのじゃく、なのかなぁ(実はけっこうへこんでいる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

(15シーズン・滑走1日目)初滑り、すぎっ!

(この日記は9日に作成いたしました)
 
 
Img_9228
一気に、風情を感じる白い世界へ。
(この神社、かなり前ですが、かつて映画のロケで使われたこともあります)
 
 
なんとか、シーズンイン!
数年ぶりに「12月の初滑り」で、いろいろ諸事情あっておそらく今まででいちばんテンションが上がっていないシーズンイン。
しかし、この景色を見てしまった以上、もうテンション上がらずにはいられないっ!
 
もともとはこの日、ホームゲレンデの予定でした。
しかし一週延期になり、違う場所で滑ることに。
でも、初日だし、半日滑れれば十分だし、日帰りだし、近いほうがいいけど、混むのはイヤ!と、なんてゼイタクなヤツ・・・。
 
そしたら、一箇所、いいところが、浮かんだ。
昨季の初滑りにも選んだ場所。かき氷だったけど、事実、空いてた。
そしてこの日、寒波襲来でこの地も雪がよさげだし!
 
来てみたら、雪だらけ。
片道120kmの道中、半分くらいは雪道だったなぁ。
そして、冒頭の画像の「いい景色」にも出会えたり♪
 
高速なら2時間ですが、チェーン規制が思いのほか長距離だったので、大して差は出ないだろうと踏んで、オール下道3時間弱。
 
 
Img_9233
8時のリフト開始前に、すでに列に並んでいる自分がいた・・・。
 
でも、この時点で20人ほど。やっぱ空いてるわ♪
 
というわけで、
初滑りの場に選んだのは、白鳥高原。
別名、「奥美濃の隠れ家?」
 
11月から(人工雪だけど)スタートする奥美濃エリア。そのため週末はかなり混む。
しかし、ここだけは規模は小さいものの、混雑が許容範囲なのが、ありがたい。
しかも、この時期奇跡の「全面滑走可」!
さらに、夏場はゴルフ場。コースはあってないようなもので、「自己責任エリア」、多数!
 
Img_9234
さて、朝イチリフトに乗って、足慣らし。
最初数本は何も考えずに、ダラダラと。しばらくするとメインのフードクワッドが開くので、そちらに移動。

Img_9236
ん?
さっそくパフパフしている! いいなぁ。
 
初滑りだし、まずは勘を戻すことから始めないと。
パウダーは、我慢・・・、
 
Img_9241
できませんでした。。。
残り物ではありますが、いきなり、パウダー、いただきっ♡
でも、重かった。。。
 
「ひょっとしたら。」もあったので、どこでも滑れるセミファットで挑んで、正解!
初日からパウダーだなんて、何か持っているのかも?? 
 
しかし、
Img_9242
そのパウダーも、一気に食われてしまいましたので、我に返って練習です。

ひととおりコースを回って、ブッシュが出てないのを確認したので、

Img_9243 Img_9246
これもショッパナから、ニューウェポン!
 
久しぶりに基礎板のニューモデルを買いました。
先週届き、さっそくです。
基本、同一メーカーがないスキーマテリアル履歴ですが、今回も。
初アトミック!
 
最初の1本は慣らし、あとは少しずつバリエーションしながら、板と、なまっている自分の足を取り戻していく。
 
ただね、このゲレンデ。
ピステンエリアも、侮れない。

Img_9249
ここが唯一の「1枚バーン」かなぁ?
あとはかなり起伏が。ウェーブか?というくらいの斜度変化で、かなりテクニカル。
さらには、ボード初級者もそれなりにいるので、ウェーブのてっぺんから急斜面で降りたそこにボーダーが立ち往生している場面も想定しながらなので、滑っていて一切の油断が許されない。
まさに「対応力」が問われる。
 
個人的には、けっこう面白いぞ!と。
 
今日の雪質は、12月初めというのを抜きにしても、完璧すぎっ!
だから余計に、こういう油断できないバーンでノンストップで、かつミスなく滑走できれば、気持ちいいんだろうなぁ。
そう考えながら、板と自分の、練習・・・。
 
その、ニューモデルですか?
うーん、今日だけでは、その答えは出さないでおきます。
はっきり言えるのは、「今日のレベルでは、コブ・不整地は自分が弾かれる。」
評判では「かなりラクな板」と言われているようですが、かなり奥深く、うかつに操ったらとばっちり食らいそうです。
今日より次回、次回よりその次!の考えで、だんだん自分のものに、していこう。
 
Img_9247
結局、午前券4時間(12時まで)、ほとんど休憩なし。
リフトトータル20本近く乗ったけど、混雑は平均こんな程度。
奥美濃のほかのゲレンデだったら、こうはいきません♪
さらに、「おひとり様レーン」で優先乗車。そりゃ本数増えるわけだ。
 
おかげで、ショッパナから飛ばしすぎた。
クルマに戻ったら、疲労がどっと。
 
やっぱり、最初はほどほどにすべきだなぁ。
でもさぁ、いきなりの天然雪、それも所によってパウダー!ですよ?
 
そんな「白い粉」の中毒にならないなんて、おかしいじゃないですか!?
(言ってることが、アブナイ・・・)
 
 
と、これからが心配なことを伺わせて、初滑り、無事終了!
懲りずにこれから約半年、第三者からは頭おかしいと言われる季節が、始まります。
(だから言わなくてもいいって!!)
 
 
【オマケ】
例年、このスキー日記。
ほぼ毎回、書かなくてもいい「オマケコーナー」が存在する。
だって、昔『お笑いマンガ道場』でも、オマケコーナー、あったでしょ?
(全然関連ないしっ!)
 
 
あまり行かない奥美濃スキー。
午前券終了だったので、道中昼飯、おフロの予定で帰宅するのですが、数少ない奥美濃スキーの帰りはぜひここ!と定番になりつつある、トンカツ屋。

でも、あるメニューが気になっていた。
今回は、それを。

Img_9252
カツカレー・・・。

やられました。
自家製の情報は知ってたんですが、7割方ドライカレーっぽい。
ルーは別添えで、カツの衣が「しゃびしゃび」にならないよう配慮されていて、さらにキャベツの器も別。
トンカツ屋の必須メニュー「キャベツおかわり自由」を、ちゃんとカレーでも実現させてくれた(もちろんおかわりした)!
 
カレーはちょうどいい辛さ。甘みも感じる。
そしてカツは、もう言うまでもなく♪
 
Img_9257
その後、風呂入って少し寝て、早々と帰宅。
 
市街地渋滞を避けるため、美濃〜一宮だけは高速使ったけど、
家に着いたらなんと、16時半!

笑点に余裕すぎで間に合う、なんて健全な行動なんでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

きましたきました!

ゆきっ!!
 
 
最近サボりっぱなしのどこかのブログとは違って、ちょっと遅れはしたものの、その分各地にドカっと降ってくれまして!
 
遅れていた白馬も、今日あたりから続々オープン。
御嶽山の噴火、白馬の地震と、スキーヤーには気が気でない、今までとは違うシーズンですが、毎年行っている開田もそうですが、白馬もできるだけ行って、少しばかり地域振興のお手伝いをしてあげないと。
 
 
ですが、
そのマイアが1週間延期になってしまったので、週末に予定している初滑り、場所未定。
日曜日だけですので、さらに迷っている。
 
とりあえず、準備は済ませた(はず。忘れ物ないよね?)
 
 
土曜日が勤務だったり休みだったりの会社。
当然、明日は出勤。。。
 
 
この時ばかりは、毎冬、こういう勤務体制を恨んでいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

ようやく、冬の準備

昨日、
数少ない休みの間を縫って・・・、
 
10346314_816870851720105_2941278673
フォレスター。やっとスタッドレスに交換。
ちょうど6ヶ月点検と重なっている(つか、春の交換時期と“重ねる”ためにわざわざ5月登録にした)のと、オイル+エレメント交換と合わせてディーラーに丸投げ。
 
数年ぶりに、11月の初滑りがないままシーズンインです。。。
朝イチに預けていったん帰宅。夕方に再び取りに行く方法としたため、昼間は「とりあえず、滑れる」までの準備はしておきました。
(↑この文言でちょっとでも期待された方。あの『代車でGo!』、今回はありません。。。
 最寄り駅から地下鉄で一時帰宅しました。あしからず)
 
 
さて、ハナシ変わりまして、
このための、ちょっとしたグッズを見つけました。
1622737_816870758386781_58588894522 1527022_816870795053444_17953976406
「タイヤマーキングタグ」。
スバリストなのに、おもいっきり他社のパーツ!!
日産の純正部品を買っちまったのは、なぜ?

じつはこれ、外したタイヤの位置を記録するための小道具。
これだけのパーツなのに、税込1132円なのに、その性能は侮れない。
 
10801637_816870885053435_6700719139
ナット部分の穴にぶっ差す。それだけで完了!
カーショップでもシールとか、ガムテープなんかの例がありますが、1回剥がすと再利用できないし、これつけたままでタイヤの丸洗いもできるし、春の再交換時はローテーションも兼ねてるから前後のマークを差し替えれば、終わり。
これはある意味一生モノ?かも。
 
 
ですが、
11月が「かなりの」暖かさ。
この日、Tシャツ1枚でスキーの準備してた自分って、なんなの??

その影響からか、6日にオープン予定だったホームゲレンデも一週間延期が決まる。
まぁ、天候だけは、逆らえないですね。
 
 
せっかくのテンション、下げたくはない。
来週、どこへ行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »