« こういうのを「美術」と言うのでは? | トップページ | 伝承はされている・・・のか? »

2014年10月22日 (水)

シックス・センス?

iPhone6。
 
いまだ3年以上使い続けている「4」ですので、6が出た時点で買うと前々から決めているものの、いまだ手元に、ありません。
 
 
その原因が、
「キャリアを、どうするか?」
のべ3日間、茸/橙/犬と、三社三様でややこしすぎる料金プランについて、とにかく自分が納得できるまで聞きまくり。
 
現在の構成は、
・茸屋さんのガラケー(契約15年以上、現機種2年半)、と
→実質、メール+どうしてもという場合の通話しか使っていない
・犬屋さんのiPhone4(契約3年半)の、2台持ち。
→いまはほとんどiPhoneだなぁ。でも電話は一切使っていない

ですから、極端なハナシ、iPhoneはどこのキャリアでも、いいんです。
でも、NMPでメールアドレス変えると、皆さんに通知するのが、ものすごく面倒!
 
そこで、考えた。
候補として出てくるのが、
1)ガラケーの機種変で茸のiPhone1台にまとめ、犬はドナドナ
2)ガラケーそのまま+新規かNMPで茸ばかり2台持ち
3)ガラケーそのまま、犬の種類変またはNMPオレンジのiPhone2台持ち
 
最初は、1)や2)より、3)のほうが安いんだということが判明し、「まぁそうしてもいいか」と思った矢先、大事なことを店員に伝えるの、忘れてた(実は3店とも)。
 
「機種代(本体)は一括購入派」なんです。
だから、いままで聞いた料金プランは「本体を分割で払った場合」の値段だった。
 
なので、イチから聞き取り、やり直し(悲)。
 
 
再度聞き直した結果、
結局、どこも「ほぼ、横並び」。
あとはデータ通信をどんだけ使うかの違いくらい。
 
その「データ通信」、意外と大事で、
iPhoneを「電話として一切つかっていない」自分。
現、犬屋さんで、現状どんだけデータ使っているのか、調べてもらった。
感想「・・・こんな程度なの? もっと使っていると思ってた。」
まぁ、最近は自宅に無線LANがあるし、公衆LANも多いですからね。
 
あと、「電話として使っていない」特殊な事情。
ただひとつ、その稀有な希望を受け入れてくれる会社があった!
月額約1000円安くなる程度ですが、これが案外大きい。
・・・だったら、iPhone買うなと言われそうですが(笑)。
 
 
目当ての機種、容量。
色は妥協してたまたま在庫があったので、今日はそこで「取り置き」。
データバックアップしなくちゃいけないからね。

日曜日にもう一度ショップへ行って、契約です。
 
 
これで、
先日先にアップデートしたMac側の新OS(Yosemite)と、初めてiPhoneと本格的に連携ができる!
 
 
でもさぁ、
そこまで悩むんなら、「SIMフリー」という手も、あるんじゃない?
・・・ごもっとも、です・・・。

|

« こういうのを「美術」と言うのでは? | トップページ | 伝承はされている・・・のか? »

コメント

hassy様 こんにちは

iphoneの契約内容、わけわからんですよね。
安いスマホ契約もあるみたいですが
全部がめんどくさいのでうごいていない自分がいます。がんばっても理解するまで三日くらい潰れそう。

投稿: GAOHEWGII | 2014年10月27日 (月) 11:16

GAOHEWGIIさま>
ほんとうに、毎度毎度わかりませんし、毎年毎年余計にわからなくなっております。
 
ところで、次機種、決まりましたし、先日契約してまいりました。
 
その使い勝手はもちろんですが、その料金体系のややこしさや失敗談(あるんだ)なども、しばらくしたら綴ってみようと考えています。
 
去年でしたっけ?
映画「ダイハード5」で、息子に携帯を壊されて落胆するブルース・ウイルス。
元セリフは絶対違うはずですが、「2年契約まだ残ってるのに。」という字幕に、思わず吹き出したのを思い出しました(余談)。

投稿: Hassy | 2014年10月28日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60528715

この記事へのトラックバック一覧です: シックス・センス?:

« こういうのを「美術」と言うのでは? | トップページ | 伝承はされている・・・のか? »