« 超・遅まき、S4! | トップページ | こういうのを「美術」と言うのでは? »

2014年10月17日 (金)

もうすぐ国会議事堂になるからでしょう!

名古屋市役所本庁舎/愛知県庁本庁舎。
ダブルで重要文化財に指定。
(↓文化庁PDFリンク)
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2014101702.pdf
 
いんやー、素晴らしい!
昭和時代の官公庁舎としての重文は初。
(先輩格である神奈川県庁や、あの国会議事堂をも抜いた!)
かつ、建造当初から、さらにいまも現役として機能している建物が重文指定されることは極めて珍しいこと、なんだそうです。
 
さらに、富岡製糸場も国宝指定されるとか。
 
そう思うと、
明治のものが国宝になったり、昭和のものが重文に指定されたり。
それだけ、時代も、移っているんですね。
 
 
どーりで、トシとるわけだ(笑)

|

« 超・遅まき、S4! | トップページ | こういうのを「美術」と言うのでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60496760

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ国会議事堂になるからでしょう!:

« 超・遅まき、S4! | トップページ | こういうのを「美術」と言うのでは? »