« 日本がかえって遠くなる? | トップページ | よりによって »

2014年9月 9日 (火)

観月狂騒、審微眼

なにかと、話題になっていますよね。
「スーパームーン」とか、なんだとか。
 
実は自分。
観月そのものはすごく大好きです。
やっぱりまんまるまお月様を眺めることによって、ココロもまんまるになりますよね。
 
 
昨日が中秋。そして今日は月齢的に満月。
数日間、ずっと狙っていました。
 
 
まずは日曜日。
所用で豊橋へ行く用事があって、その帰り道。
1620869_764432183630639_20088232897
月齢、十三夜。
場所はヒミツにしておきます。豊田市内某所ということで。
つか、画面に映っていない左右が、人工的すぎて(トリミングがタイヘンだった)・・・。
 
このピンクな色合いを眺められた猶予、わずか5分。
その後、紺碧に変わっていきました。
 
 
次に月曜日。
実は9月一ヶ月間、愛知県南部の取引先へ短期出向が急遽決まり、週に2、3日はそちらへの出勤。
でも、基本定時上がりなので普通に帰れば19時台に名古屋駅へ通過できる。
 
中秋の名月、でしたね。
このアングルなら、狙える!
10394466_764973050243219_60897008_2
タワーズ+新幹線+そして「月」。
でも、結果はご覧の通り、散々な・・・。
何より、「iPhone4」というハードが最大の失敗・・・。
でも、肉眼で見る月はものすごくキレイでした(言い訳)。
 
 
そして、今日。
出向地の勤務が終わり、最寄りの駅へ。
木造駅舎をはじめ、周辺すんごくローカルあふれる雰囲気がいいのですが、この日ばかりは「観月」に集中。
15分間隔の列車1本やり過ごし(実は今としては珍しい構内踏切にタッチの差で間に合わなかったのが本当)、ホームの端から端まで歩いてみて、「ここなら行けるかな?」
 
10636021_765432670197257_7784435390
お月見電車♪
乗車して、車窓からしばらく並行して月を眺めながらの帰宅。
 
突然の出向が決まり(言われたのは先週)、なかなか業務が進まないし、タバコも吸わないからストレスたまっている中、こういうシチュエーションが、すごく癒しに、なる。
 
  
明日はいったん本社。そしてまた出向地へ。
となると、次は「十六夜」を狙いますよ!
 
・・・今回、すべてiPhoneなのがそもそもの誤算か?
次はコンデジ持っていくか(こらっ!)

|

« 日本がかえって遠くなる? | トップページ | よりによって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60290680

この記事へのトラックバック一覧です: 観月狂騒、審微眼:

« 日本がかえって遠くなる? | トップページ | よりによって »