« この先10年使うために | トップページ | サラリーマン視点で考えてみた »

2014年9月 1日 (月)

大きいことはいいことばかりとも限らない

えっと、
 
「三菱東京UFJ銀行」
→“東海銀行”時代からお世話になっています。
何をかくそう。キャッシュカードはいまだもって「東海銀行」のままです。文句あるか!
(UFJ合併直前にカードが割れてしまい、ギリギリのタイミングで替えてもらった)

なにかあるとき、銀行口座の記入のためにこれを書くことになるわけですが、
特に「菱」の文字がすごく書きづらくて・・・。
 
 
・・・なんて実例を出すまでもなく、
この日、また、ややこしい会社が登場した。

「損保ジャパン日本興亜」

幸いにも?自動車保険はこれではないですが、
20世紀を知る人とすれば、関口宏がCMに出ていた『まさかのために興亜火災』とか、
旧後楽園球場のバックネット裏に出ていた広告くらいのイメージしか、ない。
 
会社が大きくなることは、名前も大きくなることか??
なんだか、ねぇ。
 
 
・・・そんなことを振り返ると、
「太陽/神戸+三井」が合併した、「さくら銀行」って、ネーミングとして秀逸だったんだなと今更ながら思う二百十日の秋の夜長。
 
そんな会社も、三井住友になってしまい、かつ英語だと『SUMITOMO MITSUI』と、「どっちやねん!」とツッコミたくなる今日この頃では、ありますが・・・。

|

« この先10年使うために | トップページ | サラリーマン視点で考えてみた »

コメント

車も自宅も損害保険は合併した後ろ半分の会社なんです。

もう数年前に合併の話は担当から聞いてましたが、くっ付けたままの名称とは先が不安。

親戚にUFJの部長職がいますが、いまだそれぞれの派閥があるそうで、なんやかやだそうです。

組織のそういう側面が大嫌いで個人事業主になったのですが、そういう側面さえ辛抱すれば、組織の中にいたほうが楽だったかも、と思わないわけでもない還暦です。

投稿: yapple-happle | 2014年9月 2日 (火) 20:37

私、日本火災→日本興亜損保からの・・・
大きくなるがサービスは低下^^;
JAF会員なのでロードサービスのけん引の距離が長かったんですが、次の契約更新から減るんだよ。

私、合併先は好きじゃないとこなんで・・
なんだかなぁー(-_-)

投稿: btcmixsand | 2014年9月 2日 (火) 22:56

【お返事です】
yapple-happleさま>
派閥・・・それが問題なんですよね。
ウチは極零細企業なので合併なんてまずないですが、車内でもはば・・・(おっと)。
 
それはともかく、生保/損保関係は万が一の対応が何より大事だと思います。
実は一度、アドちゃんぶつけたとき(昔ブログに載せました件)、自分はすでにダイレクト系に切り替えていましたが、過剰なことはないけど、不足もまったくない、及第点+αの対応でした。
それでいいのかもしれません。

投稿: Hassy | 2014年9月 3日 (水) 19:56

btcさま>
JAFも牽引距離、減るの?
だったらJAF入る意味、なくなっていくんじゃ??
 
ただ、立山黒部アルペンルートが1割引ってのは、大きいと思った。
だからといって、それ目的でJAFにはいるのもなぁ。。。

投稿: Hassy | 2014年9月 3日 (水) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60246259

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいことはいいことばかりとも限らない:

« この先10年使うために | トップページ | サラリーマン視点で考えてみた »