« 観月狂騒、審微眼 | トップページ | どう解釈すれば・・・。 »

2014年9月11日 (木)

よりによって

東海豪雨と同じ日に、こんどは北海道で豪雨被害・・・。
 
14年前の東海豪雨については昔このブログでも綴りましたので省略させていただきますが、当時はこれくらいの規模の「豪雨」といえるものは数年に一度のレベルだった記憶しかないです。
 
が、
特に今年。
広島や四国の件を例に出すまでもなく、東海豪雨レベルの被害が年に数度も起きていることに、さすがに、ねぇ。
 
 
でも、
これをすぐに「異常気象だ!」とわめく輩が多いのですが、50億年近く存在する地球の立場にしちゃ、たかが平均寿命70年〜80年の人間にとって、そんなの言われる筋合いはないと思うんですよね。
人間で言うならちょっと風邪ひいたとか、腰が痛くてとか、そういうレベルじゃないんですか?
 
長い長い地球の生命からすりゃ、わずか200万年の人類は、地球に「住まわせてもらっている」ということを忘れている(つか、意識のかけらすらない)から、事あるごとにあーだこーだ言っているだけ。
数ある地震だって、地球さんのたんなる「クシャミ」かもしれないんだし。
ホント、人間って自分勝手なんだから。
 
 
そういや、
「地球温暖化」ってコトバ、最近耳にしませんが・・・。

|

« 観月狂騒、審微眼 | トップページ | どう解釈すれば・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60299888

この記事へのトラックバック一覧です: よりによって:

« 観月狂騒、審微眼 | トップページ | どう解釈すれば・・・。 »