« ふわふわ | トップページ | 大きいことはいいことばかりとも限らない »

2014年8月31日 (日)

この先10年使うために

ホント、ブログサボっています。
明日から月変わりですので、ここいらで気持ち立て直さないと。。。
 
 
今月、思い切ってミニコンポの修理をしました。
つか、「ミニコンポ」というコトバ自体、死語に近づいている気が・・・。

昔書いたこともありますが、今愛用しているのは
1010414_639002202840305_1892443761_ 75882_639002236173635_1228207743_n
この夏、ついに会社自体が消滅してしまった、往年の名ブランド、サンスイ。

ジャンルとしてはミニよりさらに小さい「マイクロコンポ」の部類に入りますが、買ってから15年。
(1999年の購入、なんですね)
いまだ気になる代替機もないまま、今に至っています。
さらに言うなら、サンスイのマイクロコンポとしては最終モデルで、かつあまり知られてない。
もちろん「MADE IN JAPAN」。
さらに、あのBOSEにもOEM供給していたほどの「隠れた名機」。
 
当時、ミニコンを探していたとき、その頃お世話になっていたオーディオ店のオヤジから『ダマされたと思って聴いてみ!』と言われて、一瞬で気に入った!
値段も手頃だったので、即決。

あれから15年。
デザインもいまだ古くならないし、アンプ自体は非常に元気!
いつ頃からかはiPodをつなげて、そちらがメインになっているの、ですが、
・メインスイッチが作動しない。でもリモコンからは作動するので気にしてなかった。
・重傷なのはCD。トレイ自体が全く作動しなくなった!

そんな状況で、けっこうな年数使っていましたが(なにせメインはiPodだし)、先にも上げたとおり、この夏、山水電気という会社自体が、消滅してしまった。
「これはマズい!」と思い、このままだと修理すらままならなくなる!とやっと重い腰が上がり、唯一サポートしているメーカー公認の修理拠点へまずは問い合わせ。

そこからが早かった。
8月初めにユニットを外し、送付。
盆前に見積もりが来た。すぐにOK。
そして修理自体も盆を挟んで10日ほどで完了。入金して、先日届いた。
 
そして、再セッティング。

Img_7441
CDプレーヤーも見事復活!
先日購入したCDで視聴。うん、いい音だ。
 
iTunesにも落としているので聴き比べてみる。
じつはこのマイクロコンポ、AUX端子がないので使っていないTAPE端子を借りているのですが、音量レベルが違いすぎるのもありますが、CDからのほうがなんかメリハリがあるみたい。
 
ギリギリレコード中心世代から外れる人間ですが、そろそろ「CDのあの音は良かったなぁ。」なんて言う時代が、来るのかなぁ?
 
これで、あと10年は使う体制が、整った。
「サンスイ、なにそれ?」という世代が多くなっている中、かつて日本にこんなすごい会社があったことを少しでもここで残しておかないと。
 
 
【オマケ】
今回お願いした修理会社、実は委託を受けてサポートしているところなのですが、
Img_7440_2
修理伝票にちゃんと「サンスイロゴ」があるのが嬉しいです♪

|

« ふわふわ | トップページ | 大きいことはいいことばかりとも限らない »

コメント

サンスイは私たち世代より上の人達にとっては光り輝くブランド名です。

白物家電メーカーが作っていた家具調のステレオセットがやっとの時代の学生時代、サンスイを持ってるのはボンボンだけでしたね。

私の先輩で尾州の機屋の息子が一時持ってたかな。
その先輩、今はCDプレイヤーとアンプ2台とスピーカー2本で1,000万のオーディオですけど。

ブログはぼちぼちが適切な速度ですから、更新頻度なんて気にせずに!

投稿: yapple-happle | 2014年9月 2日 (火) 20:26

yapple-happleさま>
僕らより少し上の世代になると、サンスイ、ナカミチ、マランツが上位に行っていたような気がします。
 
オーディオなんて投資すれば無限大ですが、コストパフォーマンスという観点でいくと、いまのこのマイクロコンポの上を行くものはないと自負しています。
さらに、当時珍しかった5.1chにもアップグレードできましたし。
 
1000万円あれば家かマンションの資金にします。文句なく(笑)
 
「3日以上サボらない」が完全に崩れていますが、マイペースで、続けられるだけ、続けていきます。
ご心配おかけいたしました。

投稿: Hassy | 2014年9月 3日 (水) 19:53

Nakamichi CMS-5
同じなんです。音の良い秘訣はソコ。
本当にオーディオ好きな人が作ってたんだなぁと思います。

投稿: tetsuco | 2016年11月30日 (水) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/60236788

この記事へのトラックバック一覧です: この先10年使うために:

« ふわふわ | トップページ | 大きいことはいいことばかりとも限らない »