« しばらく、留守にします | トップページ | 上海出張記(その2)〜食べ物とか、生活とか »

2014年7月19日 (土)

上海出張記(その1)〜今回のフライト記録

10日〜18日まで、上海出張でした。
9日間という日程はプライベート旅行も含めて自己最長。
どうなるかということも少なからずありましたが、なんとか帰ってこれました。。。

上海自体は5年ぶり二度目。
最初は同じ場所の、現地法人の工場見学も兼ねた慰安旅行でした。

今回は「出張」ですので、もちろん「しごと」をしに行ったわけですし、拠点もその現地法人。
公休日の土日を挟んで、基本デスクワーク(ノートPC持ち込み)と、現地のそれぞれの担当者とミーティングしながら現地の業務内容を吸収していく日々でした。
持ち帰ってから日本での仕事がタイヘンになるぞー。初めて書く海外出張の報告書を作るのも面倒そうだし。

まぁ、ここでは仕事のことは置いといて。。。
せっかくの「日々綴文」なんですから、ここから適当にダラダラ綴っていきましょう!
もちろん、仕事本体“以外”のところで!!

この日記では、今回のフライトについて。

<行きのフライトはどうなるかと思いましたが>
10日、朝、出国。
ご存知の通り、台風8号がちょうど近づいているというので一時は飛ぶこと自体が危ぶまれましたが、奇跡的に定刻どおりのフライトとなりました。

7時、セントレア着。
Img_6976 Img_6978
今回乗る便は中国南方航空(CZ)。
5年前もこれに乗っているのである程度勝手はわかっていますが、今回ドキドキもんだったのが、「行きはひとり(帰りは別の出張者と一緒)」
海外でひとりは初めてだぞ。入国できなかったら、どうしよう。。。

雨のセントレアの中、離陸。
さすがに台風による気流の影響で揺れましたがそれも前半。2時間半のフライト中後半は比較的、安定していました。

あとねぇ。
セントレア発のCZは、機内食が、けっこう食える。
「納豆」があるのが驚きですね。
ご飯はパサパサしているものの(品種が違う?)、アツアツの状態だから納得。
(日本のケータリングで作っているから。ちなみに逆便は×、前回も今回も拒否しました)

やっぱり、機上からの風景は、いいですね。
しかし、もうすぐ着陸という状態になると、
色がこうなる。
この“色の変化”で、「あぁ、中国に近づいたんだ」という妙な実感が。。。

着陸も定刻。
これを見ますと、「やっぱり“中華人民共和国”」だと、感じるんですよね。

この日一番の課題、入国審査もすんなり通り、無事上海の地に降り立つ。
そこから会社の車で送ってもらい80分ほど。郊外の工業団地の一角に現地法人はあります。

一角といっても、こんな状態ですが・・・。
(写っているのは“となりの”会社)
最寄りのバス停まで歩くだけでも15分以上はかかる。
泊まるのは建物内にある出張者専用の施設。ヘタなホテルよりはゆったりできました。
ちゃんとお湯も出るし。

<そして、帰り>
結局は60分ディレイでセントレア着でした。
というのも。。。

香港便がなぜかわからないけどことごとくディレイ(最大4時間!)。その影響を喰らってか管制がパニックになっていたんでしょう。
搭乗まではすんなり入っても、なかなか飛行機が動かない。60分じーっとするのみでした。

写真奥、離陸待ちの飛行機がズラリ!
これを見て「管制パニクってるんだ」と気づいたからいいものの、なんの説明もなくイライラだけが募りましたが、それが一瞬で吹き飛んだのが、離陸時。
平行滑走路を2本持つ上海浦東(プードン)空港。もう1本の滑走路から同時に離陸した飛行機としばしランデブー!
いやー、新鮮でした。

その後のフライトは問題なし。
あと、CZは今まで乗った中では例外なく、離着陸がうまい!
5年前にこれに乗って、特に着陸の苦手意識が薄れたありがたい会社だったりします。
なぜか、他の人はCZを嫌うんですけどね。ボクは好きだけど。

ただ、ディレイの影響で、セントレアから乗り継ぎの名鉄は終電でした。ふぅ。。。

【オマケ】
アジアにおけるハブ空港のひとつ、浦東。
セントレアではなかなか見られない飛行機もあって、マニア度は低いほうですが、待ち時間の間に見ているだけでも興奮してしまう。
その最たるものが、

世界最大の旅客機。エアバスA380(エミレーツ航空)!
ここまで間近で見ると、いかにデカイかがわかります。すごい迫力!