« 凄いものは凄いと書いておく | トップページ | てんきか? »

2014年6月10日 (火)

<不定期連載>フォレスターをインプレ(今更ですが、冬の間のこといろいろ)

ほんとうは、5月中に書きたかったのですが・・・。

11月〜5月の約半年は自分にとってのスキーシーズン。
スキー自体の総括はすでに書き上げていますが、そういや、「初の冬を迎えたフォレスター、ウインターインプレはどうだったんだろ?」

このブログ、どうも現行フォレスターについて検索して訪れる方が結構いらっしゃるようで(昨日、久しぶりにアクセス解析見てびっくりした)、そういや冬の間のことは、書いてなかったなぁ、と。

だいぶ経ってしまいましたから、日々綴文的にはアッサリかもしれませんが、今回はそのことについて綴ってみましょうか。


<まずは、冬装備!>
最初は冬の必需品。スタッドレスタイヤ。

1471397_605198362887356_323993021_n 1384169_597948900278969_1982286405_
父上の代から乗っていたレオーネからのミシュラン信者ですし、スタッドレスも最初はBSでしたが、その後ずーっとミシュランを通しているので、(但し今回のフォレスターの夏タイヤではミシュランにサイズがなく、久々にBSになりましたが)、選択したのはもちろんミシュラン、X-ICE!

前車アドちゃんからのXI2⇒XI3に変わり、さらに速度レンジが「T⇒H」と、「おまえ、スタッドレスか?」という馬鹿げたバージョンアップがされていた。

タイヤのインプレについては、後ほど。


そして、車泊もしますので、それをどうするか?
今回のフォレスター。最大の難点として、リアシートを倒した時に「数センチの段差」がハッキリと出てしまう。
購入検討時からそれはわかっていたのですが、いざ車泊仕様にする際、どうしたものか?

そんな中、モンベルのエアマットが役に立った。
昨年10月、長久手に新店ができ、当時名古屋では栄にしかなかった店舗でしたが、ロードサイド店という地の利を活用し、店員に頼み込んで展示品をクルマに持ち込んで、実際にそれで寝てみた。
1459871_605198422887350_1990226701_
で、それを購入。

そして、
1557622_626277957446063_688878012_n
車内はこうなりました。
今回から初めて、アタマがクルマの後方になった。

999168_605198619553997_380056600_n
写真のように、リアのシートバックが短い影響で足が遊んでしまうのが難点ですが、174cmの自分でも充分まっすぐ縦に寝られる。
心配していた“段差”ですが、ちょうどお尻の部分と合って、さほど気になるほどではなくホッとする。
前車アドちゃんマイナス100mmの全長ですが、ほぼ同じ寝心地を確保することができました♪

ルーフボックスはない(というか、車庫事情からつけられない)ため、板は中積み。荷物は比較的コンパクトに。
歴代愛車での車中泊はいつもそうですが、通常使用に際する諸事情があって、285系ではなく、583系にする必要が(わかる人だけわかれ!)


さらに、今回、初めてつけてみました。
1507677_626277934112732_347804557_n
ウインターブレード。
歴代愛車、すべて「ワイパーデアイサー」がついているのでいらないとも思いましたが、実際の効果を試してみたかったのと、感謝デー2割引で買えたので思い切って。

結論ですが、「う〜ん。いらないといえば、いらない。」
確かに積雪時の拭き取り性能はノーマルに比べりゃいいのですが、
デアイサー+デフロスターがあればなんとかなりますし、ウインドウが凍ったらスクレーパーで削ればいい。
さらに、3月以降はゴムの柔らかさが仇になって、雨が降ると拭くたびに「キュ、キュッ」とあまり聞きたくない高音域の周波数が・・・。

・・・このブログをご覧の方で欲しい方、いらっしゃいますか?
1シーズンのみ使用。今なら格安でお譲りいたしますよ(笑)


<さて、冬の走りはどうだったのか?>
まず初めに書いておかなければいけないのが、
「歴代愛車で、初めてVDCが、ついた」。
このVDCが雪道でどのように力を発揮するのか?も含めて、約半年のスキーシーズンを過ごしてきたのですが・・・。


まず、タイヤ。
やっぱりミシュラン。スタッドレスのクセしてオンロードの性能がアホみたいにいい!
ノイズも全く、気にならない!!
以前から「これだけは改良してくれ!」と指摘しているサスペンションの「ワダチや段差に対しての突き上げ(ハーシュネス)」に対しても、これに限って言えばだいぶマイルドになっている。
むしろ、これをベースにサマータイヤ作れば、ヒットするんじゃ?

その反面。雪道が・・・。
長年、X-ICEを愛用していますが、初代は横滑りに対する耐性が全くなかったのに対し、2代目(XI2)ではだいぶ改善されていた。
ただ、今回の3代目(XI3)については、また逆戻りしてしまったような・・・。

特に、ホームゲレンデである木曽エリア。
マイナス10℃以下は当たり前。圧雪であれば問題ないのですが、ちょっとでもアイスがむき出すと、対処しきれない場面が、先代に比べて多くなった気がする。
まぁ、クルマもタイヤサイズも変わっているため、単純比較はできませんが。

1507989_639430436130815_1897073759_
真ん中のディスプレイ、下のほう、ちょっとだけ黄色い帯が出ていますよね。
これ、ABSやVDCが作動すると、こういう履歴が出るようになっています。
が、ABSはブレーキペダルから感触がわかるからいいのですが、VDCについては作動したかどうかが全く、わからん!

作動時に音が出るわけじゃないし、メーターパネルやディスプレイには出るのですが、雪道だからいちいちそんなのに目を向けていられない。
逆に回復操作をしづらくしているような気が・・・。
VDC完全オフにしての走行はしていないので今季は比較ができなかったのですが、安全装置も「安全だから」じゃなく、特性や性能を正しく理解してこそだと、感じましたね。
あのEyeSightだって、ほったらかしではなく、こまめに速度スイッチを操作しながら極力ブレーキかけさせないぞ!的な運転をさせているHassyですから・・・。

初めて現行フォレスターに乗った時が「ニセコでのレンタカー」でしたが、そのときのスタッドレスがダンロップ。
当時、そんなこと全く感じなかったけどなぁ(参照)。
※このとき、まだ購入する前でした。


やっぱり、雪道アイスバーンに限って言えば、ジャパンブランドにはかなわないのかな?
(ミシュランも、日本発売分については日本で開発していますけど)

でも、自分のようにナゴヤ在住で、シーズン中も雪道は1割あれば、という条件だから、やっぱり次もミシュランを選ぶと思います。
やっぱり、オンロードのあの性能の良さには、かなわない。
でも、さすがにHレンジは、やりすぎです!!(先代のTか、Sでも充分でしょう!)


あと、フォレスター自慢のあのギミック、「X-MODE」。
残念ながら、今季はそれを使い切るほどの場面に出くわすことはありませんでした。
・・・だって、ふつうに走るんだもん。

ただ、長い下りで使うのは有用・・・ですが、20km/h以下に制限されるので使う場面あまりなし。

さらに、以前も書いていますが、2速でもエンブレが効かないのが致命傷ですね。
幸いというかなんというか、1速の範囲が広過ぎるため、最悪1速にすれば下りでも有用に降りられますが、やはりここは3速と2速でのギヤ比を低くして欲しい。
コンピューターでなんとかできるのなら、やってほしいくらい。


<そろそろ、総括するか>
・・・とまぁ、意外にも厳しいウインターインプレッションでしたが、時折一緒になる同乗者からすると『やっぱりスバルは安定しているね!』と。
そのあたり、スバルという信頼があるのか、自身のスバルに対する要求が厳しすぎるのか??

冬季におけるVDCやX-MODEについては今季「手なづける」ことはできませんでした。
そこは来季に、ぜひ!と思っています。


【スキーとは関係ない、オマケ】
4月下旬、スキーとは関係なく、日本海ドライブに出かけたとき、
10262244_688388241235034_6775457884
大きな声では言えませんが、ちょっと「遊んで」しまいました。

ここでの結論。
「X-MODEがなかったら、ここから脱出できなかったかも。」
・・・これだけは、まぎれもない、事実です。
・・・でもね〜、たぶん〜、きっと〜〜(by薬師丸ひろ子)

|

« 凄いものは凄いと書いておく | トップページ | てんきか? »

コメント

いやいや トリック無し 豪速球ネタ!
読み応えたっぷりです(^。^)

Xモード、VDC…
購入前、その価値についてけっこう悩みました、はい。正直、北陸・豪雪地でも除雪の行き届いた暮らしですからねぇ…これ要るんかい?ってこと。大寒波、凍結は数回しかないわけで…ベースモデル2.0iが候補になったり…まぁ結局、ある種の「保険(老後も安心!)」装備なのかと…アイサイトもそうゆうことですね

 HASSYさんのこまめにスイッチング!まさに!
ふと気付けば、オラもハンドリングよりカチカチに神経がイってる状況…担当Dからは一般道であんまり使わない方がなんて釘刺されましたけど…は?!って…ところで…
 交差点で先行車がきゅっと左折した際、なぜかESブレーキ稼働であせったことありませんか?先行車ロストで設定速度に落とそうとした?…ん~、原因不明のまま担当Dから放置されてます。

☆車内泊…これ、大ツボですね。

オヤジのソロ野営にとってはXVにイケなかった最大のメリット。たしかに、フラット化で足が浮くのは減点かと思いましたが、ロングタイプのマットでだいじょぶだし…逆に加点だったのは、ダブルフォールディングでない分、シート下の空きスペースが物置きにとてもいい!オラは、後席1席分フラットにせず、読書椅子(レンズいじり場)になってますね。

蛇足ながら

レガシー、フォレ…野営に向くの?と時々云われます。所詮、なんちゃってSUVとかとか…特に、ファミリーキャンプ派はワンボックス絶対主流なわけですが、オヤジはバス運転手ではない!あはは。
 で、子どもたちが成長した今、ソロ野営・焚き火中毒派には、スバル車の走り、保険装備、居住空間が絶妙だ~!と勝手に遠吠え老犬状態です。
実は…
 独り野遊びなら、ジムニー、ハスラーでいいじゃん?とカミさん、神の声もあった…でも、やはり居住性…どしゃぶり、強風でもオヤヂは行く!空気さなぎになる!(キモ)…でも、荒天で幕張は無理したくない。代わりに「書斎寝床」になる(まゆ)がいいな~と…カミさまを三拝九拝したわけでした。

つい長文、セコイ話ばかり、ごめんなさい!

投稿: ゆきねこ | 2014年6月12日 (木) 11:20

ゆきねこさま>
かなりの「自由人」とお見受けいたしました。
あと、Twitterでフォロー頂いたのも・・・ですよね?(念のため確認)

どこからから原稿料をいただけるのならもう少し提灯掲げますが(笑)、あくまでブログは「自己満足」。
(逆に広告掲載を嫌って使用料払っているくらいですし)
かつ、ネット上ですからどこで誰が見ているかわかりませんので、コトバは選びながらも、できるだけ自分の思ったことを真っすぐ綴ることを心がけています。

蛇足ですが、不定期連載の「代車でGo!」だって、昔書いたトレジアではこき下ろしても、先月のプレオプラスはマジメにいいクルマだと思ったので、スバリストだからって下手に包み隠す必要もないのかなと。

雪仲間ではもちろんミニバン/1BOXでの滞在も多いですが、レガシィクラスも多数いますし、小さいレベルではデミオ(初代)、今までで一番小さいのはNBOXで・・・というのもいらっしゃいます。
あと、車泊こそしないものの、ビートでゲレンデへ・・・もいます。

自身独身だからアレなのですが、
奥様の理解あってこそ、ですね!

そういう伴侶に、出会いたいです(苦笑)

投稿: Hassy | 2014年6月12日 (木) 22:23

いやいや ただのダメ会社員でごんす、笑
勝手にフォローしてごめんなさい

自己満足のブログとおっしゃいますが、
ほんとのことが書かれているなぁと隠れファンになったのです、ハイ 調子こいて書き込みするほど脳内麻薬モード、、お恥ずかしい限りです、、、どうぞファンレターとお許しあれ!

投稿: ゆきねこ | 2014年6月12日 (木) 23:31

ゆきねこさま>
いえ、これほど9年間も自己満足に浸っているだけのブログも珍しいかと(まず、ここまで続いているブログ自体がありませんし)。

隠れから表に出ていただき、光栄です。
今後とも、ご贔屓のほどを。

投稿: Hassy | 2014年6月13日 (金) 21:47

車内ホテルはBPレガシィ時代よりスッキリした感じですね。横幅が広く見えます。
還暦の私にはどちらの車でも車中泊は選択肢外ですが、Hassyさんが記事にするとなんか楽しそうにも思えるのが不思議。

ウィンターブレードは青アド君も持ってはいますが、初年度の1シーズンだけの使用で、そのあと一度も使用していない有様です。

オマケの砂浜は千里浜ですか? GFインプ時代に一度走ったことあります。
その時にはカローラなんかも走ってましたが、X-Modeが必要な路面?状況ではなかったような記憶が。踏み固められていたのかな。

投稿: yapple-happle | 2014年6月13日 (金) 22:45

yapple-happleさま>
車泊の写真、「イメージです」と入れるのを忘れました(笑)。
実際は、違う意味でもっと「部屋」らしくなります(苦笑)。

やっぱりウインターブレード。そうなりますよね。
マジメに来年、使わないと思います。。。

それはさておき、
千里浜だなんてちゃんとしたところではありません(今回はルート上高岡から南下して帰りました)。
別の意味で、破片とか何かでパンクの恐れもある完全自己責任エリア(というか、かなり濃いグレー)です。

X-MODEなしでの走行を試さなかったためアレなんですが、真ん中のディスプレイは常に作動中表示でまくっていました。それは事実です。

投稿: Hassy | 2014年6月14日 (土) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/59794781

この記事へのトラックバック一覧です: <不定期連載>フォレスターをインプレ(今更ですが、冬の間のこといろいろ):

« 凄いものは凄いと書いておく | トップページ | てんきか? »