« てんきか? | トップページ | また、時間差です。。。 »

2014年6月14日 (土)

やっぱり春の奥志賀(1日目)!

(この日記は18日に作成いたしました)


ここ数年、6月第二。
梅雨時で蒸し暑くなるナゴヤから離れ、山奥へ行く習慣が定着しつつあります。
そして、今年も・・・。


10458094_715828811824310_5879444054
奥志賀へ!
都会の喧噪と、湿気から離れ、山奥へ。
今年も、1泊2日の超・お気軽ガイドツアー!

昼からの開始なので、まったりと。
手続きを済ませ、2時間強のトレッキング開始。

10431527_715825661824625_6973335656 10426596_715825615157963_4761493928
1日目はこの「しなの木」コース。
奥志賀では最も高齢(樹齢800年といわれている)のシナの木を目指す・・・といっても、距離自体は大したことなく、アップダウンもそこそこの、お気軽な、ハイキングコース。

ですが、道はそこそこ狭く、昨日までの雨の影響かでぬかるみも多いため、山靴は必須。
スニーカーとかで気軽に行けるルートでもありませんが・・・。

10411924_715825648491293_7549655442
あの屋久杉には負けるでしょうが、なかなかどうして、この木も充分存在感があるし、何より新緑の緑から日が差し、800円もここに据えている大木に一気に癒される。


ふもとに降りて、一の瀬のスキー場ベースを散策。
そろそろ水芭蕉が咲く頃なのですが、それ以上に「?」と感じて見つけたのが・・・。

64689_715825698491288_9017412143485
なんで、サークル状??

あとでガイドに伺ったら、生えているのはヤマブキワラビとのことですが、なぜこのように生えているのかは「?」。
ガイドの専門エリア外というのもあるそうですが、スキー場のベースのため、中に配管とか何かしらの人工物が埋まっているのではないか?これはそれを避けて繁殖した結果、こうなっているのでは?との、推測。

自然って、奥が、深い。
自然って、したたかだ。

それだけでも、今日の充分な、収穫。


あ、収穫と言えば、
10353568_715825785157946_8136911427
今年もワラビ、摘ませていただきました。
でも、ここは国立公園。ガイドの助言と許可をもとに採っていますこと、ご了承を。
あと、今年はワラビ以上に、フキがものすごく多かった。
来年は、ハサミ持参だな。


そして、夜。
10408850_715902021816989_2321656479 10419489_715902105150314_7288980978 10363659_715901911817000_1623106750 10443393_715901961816995_5388799628
山菜づくし!
パスタがすごくおいしかった! 山菜もちゃんと具になるんですね。

そして、夕食後は別室に移り、
10373837_715917038482154_7750423933
まいどおなじみの形で、夜は更けていくので、ありました(笑)

|

« てんきか? | トップページ | また、時間差です。。。 »

コメント

Hassy様 こんばんは

雨も降らずに何よりでした。
パスタ美味しそうですね。

投稿: GAOHEWGII | 2014年6月21日 (土) 22:08

GAOHEWGIIさま>
見事な天気でした。
ひょっとして、晴れ男なのかな?なんて(笑)

ここの食事も昨季にコックが変わり、以前よりさらに美味しくなっています♪

投稿: Hassy | 2014年6月22日 (日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/59838302

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり春の奥志賀(1日目)!:

« てんきか? | トップページ | また、時間差です。。。 »