« ていたらく | トップページ | (14シーズン滑走・21日目)すっかり、春 »

2014年4月 9日 (水)

60年前だ!

地元に愛され続けている、名鉄百貨店。
今年で60周年。

今日ちょっとそこへ買い物にいって、びっくりしたのが、渡された紙袋。
それが、これ!
Img_5939
なんでも、創業当時のものを再現したんだそうです。
60年前だからもちろん生まれていませんが、なにこの懐かしさ!!


懐かしい「名」マークもさることながら、この黄色っぽいのが1950年代だし、このデザインがいかにも名鉄らしい!
当時の名鉄路線図をデザイン化していたんですね!
ようは、「名鉄に乗って、名鉄百貨店へ!」という触れ込みだったのでしょう。

いまでは廃線になった路線も、しっかりと。
知っているところでは三河線海線、八百津線、岐阜600V。
自分の生誕前では岩倉線、一宮線、挙母線、岡崎市内線、平坂線、鏡島線・・・。

ただひとつ、疑問なのが、
常滑線の途中から左(西)に出ているのが、なんだろう?

そこから先をたどると、鏡島線(岐阜方面)につながりますが、単なるデザイン上の処理とは言い切れない。
どなたかご存知の方、いらっしゃいます?

|

« ていたらく | トップページ | (14シーズン滑走・21日目)すっかり、春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/59441074

この記事へのトラックバック一覧です: 60年前だ!:

« ていたらく | トップページ | (14シーズン滑走・21日目)すっかり、春 »