« 過ぎたるは及ばざるが如し | トップページ | そっちの様子は? »

2014年2月 4日 (火)

うごかない、つらさ

このブログではあまり大々的に言ってませんでしたが(言ってたかもしれないけど)、
今年から部署が変わりまして。

年末、職場の引っ越しがあったことはしっかりと書いていますが、会社の全てではなく、本社機能などの一部はナゴヤに残ったまま。
そのままだと新職場に移る予定だったのですが、引っ越しの準備をしていた11月、異動を通知されました。

で、引っ越し後の1ヶ月間は新職場へ通勤して前部署の引き継ぎ。
先週からナゴヤ勤務に戻って新部署へと、ちょっとややこしい段取りを踏んできました。


で、その新部署に移って2週目に入るのですが、
「当然ですが、慣れないことは、つらい!」

何が慣れないか。
今まで、通勤込み3万歩は当たり前だった「とにかく動き回る」仕事でしたが、
今は基本「PCかぶりつき」が主なこと。
あと、前部署は受動的(回りの要請を受けて動く)な業務が多かったのに対し、
新部署は「自分から計画を立てていく必要がある」、典型的なヨコ社会(業務的に)。

動き回る→じっとしている
動かされる→自分から動く

この2点が180度転換しているため、とにかく疲れる!!
特に脳味噌が!!!
たまーに「動きまわっていた」過去を思い出す。あー、うごきたい!!

さらに、異動のためにと新規に申請してもらったPC(部署の業務上、ハイスペックが求められているためカスタマイズしてもらっている)が今も納期未定(XP終了の駆け込み受注と重なった悪運・・・)のため仮のノートPCで作業せざるを得ないのが・・・。
自身、職場初のWin7は幸い、自分のAirに入れているから操作についてはすぐ慣れましたが。

なぜか。
「ノートPCって必然的に威勢が前かがみになってしまうから、今まで以上に肩が凝る!!」


でも、会社が自身のこと(実はあっち方面のこともあったり)や、今まで新卒から辞めずに17年以上も働いていること。
そして、同じ会社でホワイトカラーとブルーカラーの双方を均等に経験している数少ない(つか、自分ひとりだけかも、しれない)実績を考慮してくれ、今までの経験を最大限に活かせるようにと最大限配慮してくれていますので、そこはありがたいと思わないと。決して干されて飛ばされているわけではありません!
結果が出るには最低2年はかかると思いますが、今まで経験した3つの職場は表立った場面の仕事だっただけに、これからは裏方からひっそり、ジミ〜に地道に。
会社のためには縁の下の力持ちであるためにがんばるしかありません。


でも、
3時になると部署の部屋じゅうにお菓子が飛び交ったり、
なぜか「ネスプレッソ」があったり(今日、自分用のカードリッジを頼んでしまった)
どうも有休が全部署中一番取りやすそうだったり(いかんせん直属上司が一番取っているような)・・・。

そういう意味では、「良いところを最大限に活かす」いいチャンス、ですね!
(え、ちょっと違う??)
 

<追伸>
ウチの職場、おそらく全国平均からすると、喫煙率が高いような気が・・・。
部署では7人中4人は吸っているし、同じ建物内の他の部署もけっこういる。

吸わない自分にとっては、喫煙者が余計にうらやましく感じるように。
だって、「一服どころ」がわからないし、さらにPCの自主的作業が多いから、どうしてもコンを詰めてしまいがち。
・・・そこだけ、気をつけなきゃ。

|

« 過ぎたるは及ばざるが如し | トップページ | そっちの様子は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/59072733

この記事へのトラックバック一覧です: うごかない、つらさ:

« 過ぎたるは及ばざるが如し | トップページ | そっちの様子は? »