« (14シーズン滑走・10日目)“実家”で凱旋と、お手伝い | トップページ | クリスマス、1ヶ月遅れ »

2014年1月29日 (水)

クレーマーって??

これはさすがに気になった。


「カエルが出ているから缶チューハイのCM、中止」って・・・。
幸いリアルタイムで見られたんだけど、全くもって意味わからない。

ネットニュースでは違うゆるキャラを引き合いに出していたけど、それも論点がズレてる。

「未成年者の飲酒を誘発させる」という理由だったら、
毎年正月の風物詩、箱根駅伝のメインスポンサーはあのサッポロビールだぞ!
大学1〜2年生の一部は未成年なのに、だ。

しかし、これに関してはクレームが来たなんてことは一切耳にしない。
長年の伝統だからか?

スポンサーが神経質になるのも同情するけど、
クレーマーだって本質わからずギャーギャー騒ぐ神経はようわからん。
ホント、CMをユーモアと感じない世間が狭くなっている。
天野祐吉や島森路子が生きてたらさぞかし落胆しているだろう。

他にもうひとつ、ある。
ANAのバカリズムが外国人に扮して、つけ鼻したあのCM。
(これはYouTubeで見られた・・・削除も時間の問題か?)
今度は「外国人差別を助長する」からだって。
・・・チャンチャラおかしいや!!

逆の立場で言えば、外国人が表現する日本人のちょんまげとかハラキリなんて、クレーマーにしてみれば差別の助長として格好の標的になるだろうし、
ずいぶん前だが、ミツカンのCMでとんねるずの二人がこれも金髪とつけ鼻で、西洋化する日本をおちょくったシーンがあった(残念ながら動画は見つからなかったが)。
当時、あれ見てて、爆笑モノだったし、だからといって今みたいに、差別の助長だなんて論調は皆無に等しかったような、気がする。

BPOなる組織ができてから(調べたら2003年設立らしい)、なんかこういうのが多くなったことと関連性はないとはいえないだろう。
よく似た機関に、ずいぶん前からある「JARO」がありますが、これは取り締まる目的と趣旨が違いますからね。
さらに昔流れていたJAROのCMは、当時小学生だった自分でもすごくわかりやすい内容だった。いま思えばこれぞ正統派CMとでも言えるのかな?


それでも、
CMではないが、「明日ママ」が最後まで放送する姿勢を見せただけ、マスメディアは死んでないのかな?
僕は見てないけど。

|

« (14シーズン滑走・10日目)“実家”で凱旋と、お手伝い | トップページ | クリスマス、1ヶ月遅れ »

コメント

Hassy様 こんばんは
世の中、寛容さが薄れて、ネットもピリピリしていますね。良し悪しに関してはそれぞれの価値観で判断すればいいとして、「排除する」という考え方が何だか息苦しいし、つまらないです。文中の件について私見を述べるならば。
カエル→問題なし
ANA→意図は分かるが、日本に移住してきたイギリス系日本人やアイヌなどの存在を無視したいわゆる「勘違い単一民族」的な考え方が出てしまっていて、一部の人は不快に思うかも、と思いました。
明日まま→見てないので何とも。

CMに関してはイメージが落ちるなら放送しても仕方ないので中止は賢い選択だと思います。この辺はターゲットにされてしまったらあきらめるしかないかも。
TVドラマは作品なので中止したらダメだと思います。

投稿: GAOHEWGII | 2014年1月30日 (木) 20:30

GAOHEWGIIさま>
私見も含めたコメント、ありがとうございます。

いま「ごちそうさん」も見ながらの流れですが、朝の小説もちょうど当時の戦時下に入っていて、なんか今の風潮と少なからずダブっていると感じているのは自分だけでしょうか?

>TVドラマは作品なので
といいつつ、視聴率低下が理由で前倒しで終了してしまったドラマ、昨今多いですよね。
スポンサーには勝てないということか?

さらに、この日。
「明日ママ」も今後の放送内容を変えるとか否かのニュースが・・・。

CMもそうだと思いますが、ドラマも「作品」なはずなのに、そこまでしていいものかと?

(聞くところによれば、週イチのドラマ。編集が終わるのは放送30分〜1時間前というのも、日常茶飯事だそうで・・・)

投稿: Hassy | 2014年1月31日 (金) 01:07

Hassy様

内容を変えるというニュース、僕も見ました。
制作側としては中止にはしたくないということで
苦渋の決断だったのでしょう。古来からこういう例はありますが、ちょっとかわいそうですね。

それぞれの事例で事情は異なりますが、傷ついている人がいることに配慮することはいいことだと思います。

だから「なんてとんでもないCM(ドラマ)だ」
と糾弾するのではなく、もっと柔らかく対応してほしかった気がします。これはそう感じたというだけのことですが。

 これで「狩り」の対象が無くなったので、明日はまた別の標的がヤフーのトップに・・・・・・くわばらくわばら。

投稿: GAOHEWGII | 2014年1月31日 (金) 02:12

ふたたびGAOHEWGIIさま>
最初は「初心を貫け」とも思っていましたが、連載小説や漫画なども途中でストーリーが変わることもしばしばありますし(人気漫画は不用意に連載を延ばされますよね?かつてのD.Bとか、いまのO.Pとか・・・)
何より自身「見ていません」から、これ以上のツッコミは終了ということにします。

でも、次の標的は何なのか、うかうかしていられません。
ひょっとしたら、このブログだって、可能性としては炎上する可能性もゼロではありませんので(笑)
ま、ほどほどにこれからもダラダラ綴っていきます・・・。

<追伸>
ブログのリンク、ありがとうございます♪
大した音楽ネタ書いているわけではありませんが、こうやってつながりができると嬉しいです。

投稿: Hassy | 2014年1月31日 (金) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/59033637

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマーって??:

« (14シーズン滑走・10日目)“実家”で凱旋と、お手伝い | トップページ | クリスマス、1ヶ月遅れ »