« 初売り大散財 | トップページ | (14シーズン滑走・6日目)やる気無し。でも・・・ »

2014年1月 3日 (金)

これでは祓えない

(この日記は5日に作成いたしました)


994405_628390793901446_571026877_n
今年、本厄のため、正月三ヶ日のうちに厄祓いを済ませました。

ここまでは、Twitterなどの“つぶやき”

1511188_628390820568110_1544860343_
場所はなぜか、奈良は橿原神宮まではるばると。

なぜこんな経緯に至ったのか。
もちろん「アマテラス」に越したことないのですが、伊勢/熱田ともに激混みだしなぁとあぐねていたら、伊勢よりちょっとプラスの距離+時間で行けるところがあった!

このあたり、とことんひねくれているのが、よーくわかる(笑)。

伊勢中川で乗り換え。2時間半かかりますが、正月三ヶ日でも混み具合は知れたもの。
祈祷も待つことなくすんなり終わり、ついでにここで初詣参りもすませました。

ここまでは、Facebook的な“日記”


・・・ですが、ここでは、この日記は、終わりません!


ハイ、ここからが、“日々綴文”!!
さぁ、ここからいつものとおりダラダラ綴りますよー!!

名古屋の人間が、なぜ橿原まで行くことになったのか。
(目ざとい昔からの読者は去年の日記でお気づきになられているかもしれませんが)

理由は上に書いたとおり。
特に今年の伊勢は近づけないオーラがあるため、行くならまだこちらでしょう!
で、朝、近鉄名古屋駅へ。

特急券売場、予想通りかなりの列でしたが、誰もいない券売機を操作して、発行。
1513268_628390620568130_1206467842_
本来は8時半の特急(乗り換えなし)がよかったけど、喫煙室しかなかったから断念。やむなく20分後で乗り継ぐことに。

1012250_628390610568131_1022760224_
伊勢中川で乗り換え。ここまでで約2時間。
八木で降りても、乗り換えさらに1回。

1554477_628390637234795_853915267_n
これで終点まで3駅。ようやく到着。


1505284_628390663901459_677915281_n 1501762_628390673901458_911048593_n
駅舎は神宮の社殿を模した凝ったつくり。さらに、内部の天井が素晴らしい!
(久しぶりに天井マニアの本性が・・・)

1546350_628390747234784_1853273771_
参道はこんな具合。
写真見た限り、かなり混んでいるように見えますが、所詮こんなもの。
駅から、祈祷〜初詣を済ませて、駅に戻るまでが1時間半。すごく健全に物事は運びました。

これで、本目的、終了!!
なのですが、この時点でまだお昼。時間はじゅうぶんにある。


【ここから、オマケ】
1538705_628443073896218_1354641838_
ここから阿部野まで、さらに近鉄で西に向かいます。
30分弱の短い時間ですが、しばらくしてあべのハルカスが見えてくると、そこは大阪。

まぁやることは目に見えてまして。
当初は阿部野に山屋さんがあるのを知って行ってみたのですが、正月休み・・・。

1003004_628443217229537_212699548_n
で、いつものこちらにも“初詣”。
やっぱり何か買ってしまうんだよなぁ。

ですが、最大の刺客は道頓堀にあった。
帰りは近鉄のため、必然的にここを通るのですが・・・、

1512594_628443247229534_1367901100_
ここにある確か一度訪れたことのある大型店。むしろこちらのほうが値引きが大きい。
二割引のとあるスキーウェアに心惹かれたもののここはグッとこらえて、店を出ようとしたら・・・。

1535630_628443277229531_421342617_n
残り物に福はあるのか?袋、買ってしまいました・・・。
(合うサイズが残りひとつだった)
正月、かつ街中への出没はどこに魔がひそんでいるかわからん(嬉)。


難波駅の駅ナカで、
1531722_628443300562862_513482685_n
反省会といいつつ軽く一杯ひっかけて、アーバンで名古屋にかえりましたとさ。
(もちろん、2時間爆睡・・・)


しかし、こんなことやっているから、厄祓いのご利益が薄まるんだよなーと感じたのはいうまでもない。
来週から何が待ち受けているかわからないから、ほんとうに慎重に構えないと・・・。

|

« 初売り大散財 | トップページ | (14シーズン滑走・6日目)やる気無し。でも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/58887269

この記事へのトラックバック一覧です: これでは祓えない:

« 初売り大散財 | トップページ | (14シーズン滑走・6日目)やる気無し。でも・・・ »