« (14シーズン滑走・8日目) 「キ」 | トップページ | (14シーズン滑走・9日目) こなさんぽ »

2014年1月16日 (木)

ようやく、ひゃっほーい!

1月2日に新年そうそう大散財してしまったブツ!

9日には届いていたのですが、1週間経ってようやく箱から出しました!

Img_5212
新しいiMac!!

窓から脱出して7年と半分近く。ようやく2代目のiMacが日の目を見ることに!
(その間、Airが1台はさんでいますが・・・)

ただ、いきなり難題にブチあたる。
初期設定で、自宅の無線LANが何やっても認識しない・・・。
これだけで30分経過。

仕方なくネットに繋がずにセットアップして、最初のホーム画面からチャレンジしてみたらあっけなく繋がった。
なんでやねん!?


このあと「移行アシスタント」や、iPodのデータ移行などが待っているのですが、今日はここまで。
iCloudとFirefoxのシンクと、最小限のことだけはやっておいて、あとはやれるときに
(なんでも移行アシスタントは容量にもよるけど半日かかるとか、かからないとか?)


今回のスペックですが、
1486590_631429090264283_1997516659_
欲張りすぎ!!

店頭販売では扱っていない「Fusion Drive」だけは外せなかった!
あと、21.5インチモデルはあとからメモリ増設ができないため、最初から8GB→16GBヘアップグレード。

さらに、CPUまでアップ(Core i5→i7)させてしまいました・・。

たぶんこの先7年は使える性能・・・だと信じて。

さらに、
1509914_631429103597615_1304507044_
キーボードも変更(これは加算なし)。

どうしてもテンキー付きは必要。
ワイヤードになるのが難点ですが、標準のワイヤレスと違って電池交換の心配もないし、キーボードからもUSBポートが2つついているので。ここからSDアダプタ経由でデジカメ画像の取り込みなど、案外重宝しそうです。
(SDスロットこそついていますが、いかんせん真後ろだし)

こうやって並べてみると、7年の差は違う。
Retinaではないものの、画面がキレイ!


・・・じつは、このあと、さらなる難関と、少しばかりの出費が待ち受けていた。
もうちょっと、詳しく、調べていれば・・・(なぞ)。

|

« (14シーズン滑走・8日目) 「キ」 | トップページ | (14シーズン滑走・9日目) こなさんぽ »

コメント

Hassyさん こんばんは
パソコンの移行作業は面倒くさいですよね。
頑張ってください。

記事を読んでいて
ワイヤレスのキーボードってよさそうだな、
と改めて思いました。
ディスプレイと絡む時があって・・・

投稿: GAOHEWGII | 2014年1月17日 (金) 23:19

GAOHEWGIIさま>
ここから新iMackからの書き込みです。

これはまだ序ノ口ですね。
昨日は移行アシスタントでデータを移し、
今日はタイムマシンのバックアップ・・・。

操作誤って、過去のメールをいくつか消してしまいました(悲)。
まぁ、重要なのはないんですけどね。

これでも、昔に比べれば簡単になったとは、思います。
時間だけはかかりますが・・・。

>ワイヤレスのキーボードってよさそう
どうしても「テンキーつき」でないといけなかったので、必然的にワイヤードになってしまいました。

でも、キーボードにUSBがついているのは大きいですよ♪

投稿: Hassy | 2014年1月18日 (土) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/58958140

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、ひゃっほーい!:

« (14シーズン滑走・8日目) 「キ」 | トップページ | (14シーズン滑走・9日目) こなさんぽ »