« 立冬を越え | トップページ | 月曜日に思う »

2013年11月16日 (土)

休みらしい休み?

ここ数ヶ月。休みと言えば必ずどこか遠出とか、外出とか、半日以上家にいる、という週がなかった。
なので、この土日は久しぶりにオフ!


午前中は掃除とかなんだとかヤボ用三昧して、昼過ぎから外出。
(結局外出てるじゃん)

まずは、
Img_4834
数年ぶりに、眼鏡を新調。
じつはオフ用の1本(セルフレーム)を折ってしまい、その代替。
さらに、10年以上使っているスキー用のフレーム。そろそろ変えたかった。

条件として、「ゴーグルが難なく入る」。
今までのスキー用眼鏡を持ち込んで、幅をくまなくチェック。
そして、ブランドは初代スキー用から10年以上愛用している「999.9(フォーナインズ)!」

・・・999.9、これで5本目になります。
それだけ、信者と化しているのよ。

で、この時点で、大きな衝撃が(その1)!!
眼鏡購入は10年以上、同じお店でお世話になっています。
視力チェック後、美人の店員さん(←これ重要!)から、「前回と大きな変化はないのですが・・・。」と続けて、この先生きる上で逃れられない問題発言が!

ついに、そういうトシかと、かなりショック。
今回のフレームはオフ用ですが、現在使用している仕事用のフレーム、同時にレンズだけ交換の予定だったので、こちらはやむなく「それに対応したレンズ」に交換することに・・・。

まぁ、早く発覚しただけでも、良しとするか(テンション低し)。


その後、夜は約束があったので、名鉄で某所へ移動。
Img_4841
スキー仲間とカラオケ!
今日スキーへ行った帰りの人と、明日スキーへ行く人と、この土日は部屋の片付けに追われている(自分ともうひとりのことだ!)4名で、3時間歌いまくり!
つか、ネタの出まくりで、歌う以上に笑いまくった!

ここで、大きな衝撃(その2)!
ほうせい線、この3時間でかなり増えたと思う(笑)。

・・・こうやって、トシとっていくんだなぁ。
現実は、見つめないといけないんだなぁ。


結局、終電で帰宅。
でも、久しぶりに余計なこと忘れて、楽しかった!!

それでも、余計なことを書くのが日々綴文。
Img_4840 Img_4848
そのカラオケへの移動。
名鉄でしたが、往復とも、クロスシートに座れた!
名鉄は、クロスシートでこそ、名鉄である(自分勝手な、自論)。
そういう意味でも、いい1日だったなぁ。


【オマケ】
かつて、カラオケは“嫌いな物ワースト3”のひとつでした。
でも、今日の出来事で、こういうのもアリだよね、と。

昔はブ厚い本をめくって、レーザーディスクが動いて・・・の時代でしたが、今は通信端末でカンタンに検索できるんですね(って、いつの人だよ)。

今回のカラオケの、新発見。
Img_4845
端末は、割り箸で操作できる!
かつ、付属のペンより反応がいい!
皆さんも、これからカラオケは割り箸が必須です!(・・・なにかちがう)

|

« 立冬を越え | トップページ | 月曜日に思う »

コメント

スキーネタ以外になると、最近は中年の悲哀が顔を覗かせる文章が頻発気味で、Hassyさんにエールを送りたくなります。

まだまだ若い、折り返し点にも届いていない、ぐらいしか言えませんし、背筋を伸ばしてお天道様を見上げて生きていくしかありませんけどね。

背負いたくもない荷物を背負わされる年齢で、一番しんどい時でしょうが、何があってもI'm Still Standingで。

投稿: yapple-happle | 2013年11月18日 (月) 23:32

yapple-happleさま>
人生の後輩として、エールありがとうございます(笑)

これから先、気分は若いままでよくても、時には現実も見据えて、自分の背丈に合った行動も必要かなと昨今感じています。

でも、「気分年齢」だけは27歳のままですから♪ ご心配なく。

投稿: Hassy | 2013年11月19日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/58588820

この記事へのトラックバック一覧です: 休みらしい休み?:

« 立冬を越え | トップページ | 月曜日に思う »