« (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり | トップページ | 予測不可能 »

2013年7月22日 (月)

ビッグデータ?

今年のいつ頃からか、↑なるコトバが巷にでてくるようになりましたね。
きっと、2013年の新語・流行語大賞に出てくること、間違いなしでしょう。


そのコトバが遺憾なく?発揮された??のが今回の参院選。
21.0世紀、ネットが一般に普及して、そのおかげでマイノリティーが脚光を浴びる10年だったと思っていたのですが、
(その間、“マイブーム”なんてコトバが流行語にもなりましたよね)
21.1世紀になって、この“ビッグデータ”というコトバが出てきて以降、あらゆるマイノリティーは置き去りにされ、再び多数派工作によってこの世界を制する時代に逆戻りしつつあるのかな、なんて思っています。
・・・いや。今回の参院選の結果どうこうはどうでもいいとして、ですよ。


このブログを始めたのが2005年。
約8年間、ブログの趣旨はあくまで、“自己満足”。
回りのことなんかそっちのけで、自分本位を中心に今もダラダラ綴っておりますが、
その間、TwitterやFacebookとかが出てきて、基本それらを横目で見ながら、重箱の隅をつつきすぎる(自称)、我が道を行く?ネタ探しをしていますが、
今年になって、この“ビッグデータ”というコトバが出てきて以降、なんか70〜80年前の“全体主義”へ行ってしまいそうな、そんな心配もチラホラ感じるようになってきているんです。


21世紀になって、(表面上で)ネットがモノを言うようになり、20世紀のイニシアティブを握っていたTV/ラジオですら、インターネットの情報を頼りせざるを得なくなる事態になった21.1世紀・・・と思っていた。

逆に、今回の参院選の結果を眺めていて、結局ネットの力ってなんだったんだろう?って。
投票率の低さが、それを物語っている。
ネット選挙解禁!といっても、今回に限って言えばあまり意味なかったのでは?
(東京選挙区の山本太郎以外は)


日曜日の夜。
あの、池上彰が出ているTV局を見ていました。
総じて面白かったし、ツッコミどころも他のTV局と違っていて「そこまでやるか?」と感じたけど、次回国政選挙がある時は、いわゆるマイノリティーである泡沫候補にも焦点を当てて欲しい(特に東京は数あまたいますし)。
なぜそこまでして、選挙に出たがるのか。
某発明家とか、「地獄に堕ちるべき」などと言っている人とか、「10度20度・・・30度!
」と叫んでいる人とか(笑)。


結局のところ、
(正直、綴っていて結論に達するのに迷ったから、半ば強引に)、
“長い物には巻かれる”ことも、時に必要なのかなと。
(・・・そんなシメで、いいのか??)

|

« (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり | トップページ | 予測不可能 »

コメント

ネット選挙解禁と言っても、紙に印刷して各戸の郵便や新聞の受け口に放り込まれていたものが、PC上にあるだけで、ネットで投票できるわけではありませんので、低投票率は予想どおりでした。

また、私の年齢より2~3歳上の世代になるとガクッとPCができなくなる人の割合が増えますので、以前よりも選挙情報が減ったと言っていました。

若年層の投票率アップを狙って始めたようですが、果たして多くの若年層が政治家のHPやツイッター等へ積極的にアプローチしたでしょうか?

まあ国民のレベルと同等の政治家しか存在しないので、今の日本は今の日本でしかないわけです。と選挙のたびに思っています。

投稿: yapple-happle | 2013年7月23日 (火) 00:07

追伸。

バブルフルーツを私は知りませんでしたが、ミルメークは中学の時に給食に出たことをはっきり覚えています。

ただし、小中は岐阜でしたけど。

投稿: yapple-happle | 2013年7月23日 (火) 00:10

yapple-happleさま>
自分が推測するに、
・いつも投票へ行っている人⇒候補者/政党はあらかた決まっているから、選挙関連ネットは特に見る必要がない
・高齢者⇒投票の実行は別として、IT関連が扱えないからネットからの情報が得られない
・若者⇒政治に興味ない世代にネット選挙解禁といっても、もともと興味ないんだから見ようとしているかどうかすら疑問。候補者/政党はそこを考えていたか?

・・・という結論になってしまったのかなと>ネット選挙解禁初回の参院選。

実は、自分も選挙関連のネットはほとんど見てません。
ポストに入れられてくる選挙公報が全てだと思っています。
ネットはいつでも発言を変えることのできる危惧をはらんでいますからね。

愛知県で約1名、面白い候補がいましたけど、それが東京では何名もいらっしゃるので、逆に東京選挙区の公報をじっくり見たいくらいです。


話変わって、
ミルメーク、ご存知かとは思いますが、会社は名古屋市にあります。
それでいて、名古屋の給食でミルメークがないという不思議・・・。

投稿: Hassy | 2013年7月23日 (火) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/57845522

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグデータ?:

« (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり | トップページ | 予測不可能 »