« これからも惑い続ける | トップページ | (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり »

2013年7月17日 (水)

ノーに、ノー!

以前、春頃からか、
「試験的に“ノー残業デー”を月イチに行なっている話をしました。

7月のノー残業デーは、今日。
それも、告知は13日(勤務日でいえば2日前)・・・といきなりくるな!

現在、完全な人不足のセクション。
本来の仕事で使いたいパートさんを別の場所で応援してもらって、なんとかなっている。
当然、そのしわ寄せは自分にも降り掛かっている。

この日、「ノー残業」だから、早めに総動員体制へ。

それ自体は、なんとか終わったけど、
定時直前、不可抗力のトラブルが!
・・・単に集荷の運送屋が遅れて、終わるの待っていただけなんだけど。


・・・けっきょく自分ひとりだけ居残るハメになり、1時間半の残業・・・。
しかも、ノー残は会社命令だから、この日は残業としてカウントできず。

担当部署は「いまは試験的な実行で、その影響を調査している。」なんて言っているけど、
結局、ノー残による調査なんもやってないじゃん!!
他部署なんか前後には「ノー残のための残業頑張ってます!」って皮肉なこと言ってるくらいだし。
それほど意味ないなら、ノー残業デーなんてやめちまえ!!


まぁ、その待っている間、
時間内にできなかった書類仕事がそこそこできたという理不尽もありますが。


帰り、電車を乗り過ごす。
2本乗り継ぐのですが、その2本とも。
正直、不覚も不覚・・・。


肉体も頭脳もフル稼働の職場。
1日の計画? そんなの立てたところで無駄。
5分おきに駆け込みが入ってきて、常に入れ替えが起こる。
大手企業だったら、たぶん過労死してもおかしくないかもしれないほどの多彩な内容をこなして・・・、いや、時間制限があるからこなし切れていない。
以前も書いたけど、40℃と28℃の間(冬場はヒトケタと20℃の中)を短いスパンで行き来する中、よく今まで目に見える体長崩していないものだ。
・・・別のことで、通院はしてますが・・・。

今日はこれ書いて、「夜あま」見たら、とっとと寝よう。
「会社の星」の落合さんのことは見たいけど・・・。

|

« これからも惑い続ける | トップページ | (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/57812016

この記事へのトラックバック一覧です: ノーに、ノー!:

« これからも惑い続ける | トップページ | (13シーズン滑走・番外2日目)今日も教わるばかり »