« ハイブリッドよりも | トップページ | ネット選挙ねぇ »

2013年7月 2日 (火)

ほんとうの1年の真ん中

朝、出勤から始業時間の9時まで。
前日の残務をちょこっとやったり、今日のスケジュールを確認しながらAMラジオを聴いているのですが、
今日、そこで話題になっていたこと。

1年365日を半分で割ると、今日7月2日の正午で、ちょうど前半と後半に分かれるんだそうな。
朝の番組だったので「だから(今は)今年のまだ前半ですから!」と投げやりな発言してましたけど・・・。


とくに今年は7月1日が月曜日とキリがいいということもあり、
その1日に「今年もあと半分!」なんて改めて意気込んでいた方多数(自分も含めて)かと思いますが、
実際は1日半、前半が余分にあった、わけなんですね。
(逆に言えば後半が1日半、少ないとも言えますが)。

その、ちょうど「1年の半分」であった今日。
職場面では今年上半期のビッグプロジェクトにようやく目処がつき、
逆にそれ以上タイヘンである今年下半期のプロジェクトに本腰入れる、ターニングポイントとなる。
奇しくも、なんで今日という1年の半分という日に??


前半のビッグプロジェクトがらみでいえば、
会社では昨日と今日でISOの本監査(しかも13485だからキビシイ)。
昨日は1時間痛めつけられ、今日も本当は呼ばれるつもりが、どういうわけか呼ばれないまま終了してしまった。
・・・なんのこっちゃ。

その待たされていた分、上半期のまとめの報告書をつくるため(しかも締め切りは今日!)、昼からPCとつきっきり。
結局3時間残業の末、ようやく目処がついた。


自分にとっては、明日からが下半期。
果たして、どうなるか?
自分はもちろんのこと、上司も実際に取り仕切るプロジェクトチームも、経営陣すらもわからない。
このへん、零細企業だなあ。。。


年末、どうなっているのか!?
それは、神の味噌汁!(←ただ言ってみたかっただけ!)

|

« ハイブリッドよりも | トップページ | ネット選挙ねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/57713014

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとうの1年の真ん中:

« ハイブリッドよりも | トップページ | ネット選挙ねぇ »