« がんばっているの? | トップページ | 記録更新? »

2013年5月20日 (月)

ネタ切れですか?

いや、自覚はしているんですよ。


このブログ、
特に12年末から13年GWまでの、いわゆる“冬の間”は「スキーブログ」か「日常のマイナスなひとこと」だけで、さすがにブログも長々やっていればネタも尽きているんじゃないかと。
(それも、6月で9年目へ突入・・・って、よく続いているもんだなぁ)

ネタ自体は尽きているわけではない、と思うのですが、
何かあるとTwitterでつぶやいていますし、最近は某SNSという場で短文の練習?をしていたりして、日々綴文という、どちらかといえば「誰もが読む気失せるほどの長文ダラダラな」ブログにウェイトを置く意識が薄れているのかなぁ、と。


某SNSをやっていてわかったのは、
「ブログは長文でも構わないけど、SNSでは必要以上の長文は、無理」

自分自身の文章力の問題もあるけれど、日々更新を続けられていて、過去のことは自身が思っている以上に、Twitterよりも速く闇に葬られて行く某SNS。
だからこそ、某SNSでは適度な短文で仕上げる文章力が必要であることに、気がついた。


予定としてですが、
6月、これでもか!というほど、ダラダラ綴るに充分なネタが準備されています。

ブログは「バックナンバー」というしっかりした存在がありますが、某SNSでは書いたはずのネタが時折飛んでいることも発見。
それぞれ人生の過去って、そんな程度なのね、なんて思いながら・・・。


以前も綴りましたが、
・Twitter
・某SNS
・そしてこのブログ、“日々綴文”。

ますますそれらの使い分けに、試行錯誤する日々が、続きます。


・・・つか、
もっと大事なことに、人生使いなさい!(と、セルフ突っ込み)

|

« がんばっているの? | トップページ | 記録更新? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/57426068

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ切れですか?:

« がんばっているの? | トップページ | 記録更新? »