« おそようございます | トップページ | もうすぐ4分の1 »

2013年3月24日 (日)

終わりよければ、だ!

Img_3048
今年はMacBook Airを持ち込んで、進行の確認。


毎年春の風物詩。
今年も高校ブラスバンドOBとして、定期演奏会のステージマネージャー(進行役)を仰せつかることに。
なんだかんだで、4年連続(通算では6回目)かぁ。

先週のゲネプロと、前日の会場リハーサルに立ち会い、以前は自分が担ってきた照明指示が専門の担当に任せられたため多少身軽にはなったものの、司会者が今までと異なるし、何より三部構成のうち三部がどうしても進行通りに進められない。絶対に時間が押す!
4年連続で勤めていて、一番不安と思った前日・・・。


で、当日。
「ま、なんとかなるでしょ。」と開き直って本番を迎えるものの、一部では3分巻いたものの二部でその貯金を使い果たすどころか、4分押しに。
さらに、二部でひとつトラブルがあってその対処時に痛恨の大ミス!!
それも二部が終わって人から言われるまで、その失態に気がつかないというポカ!!

幕間時に担当者に詫びを入れ(やっぱり演奏者の半数くらいは気付いていたらしい)、気を取り直してラストの三部。
進行を見たら、設定時間が合わないことが判明!
このままでは「4分押し」が避けられないのでしたが、わずかな隙をついて最後は「3分巻き」で無理矢理?終了させる。
おかげさまで?絶対無理と思われ、昨年はできなかった時間内の会場撤収。皆さんの協力もあって余力をもって片付けを終えることができました。
やはり同じ会場を2年連続で使うと勝手もわかるのかな?


あとは、今後配られるDVDでその失態が残ってしまわないかが心配。
このデジタル時代、なんとかなると信じて・・・。


でも、終わってから、
『やっぱりHassyの進行があってこそ、この演奏会が成り立つ。』と複数の方から言われると、やっぱり嬉しいものです。
今年もやってよかったなと。

ですが、そろそろ次の世代に引き継ぎしたいのも事実。
(だってスキーに行けないし・・・って、理由はそれか)

もう自分も、トシなんで(←最近、こういうご都合主義を口に出すようになる・・・)。

|

« おそようございます | トップページ | もうすぐ4分の1 »

コメント

 お疲れ様でした。

投稿: オーバー | 2013年3月25日 (月) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/57026202

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりよければ、だ!:

« おそようございます | トップページ | もうすぐ4分の1 »