« 13日連続中 | トップページ | 慣れないこと »

2012年11月 5日 (月)

カンヅメは開けるために?

前のブログにも書きましたが、先の土日は出張でした。
出張というか、9割がた“研修”でしたけど。

その場所がですねぇ。

Img_2031
神戸ですよ!

金曜日、定時で終わらせて、その足でもうひとりの同行者と社用車で西へ。
伊勢湾岸〜新名神〜名神〜阪神高速と乗り継いで、この日はその施設で前泊。
夕食時間ふくめ3時間切ったのがスゴイ(ちゃんと常識的に飛ばして)。

土曜日朝から、日曜夕方まで、その研修施設でカンヅメ。
ポートアイランドの一角。周りにはハッキリ言って、なにもない。
一番近いコンビニですら徒歩10分かかるほどの僻地。

せっかくの土日。しかも観光地。
さらに、

Img_2035
施設の先には東海地区にはない、IKEAが見える。
ほとんど拷問じゃん。

ですが、いま勤めている狭い業界では必要な資格を取るための研修+試験。
現時点では業界で200人強しか持っていない資格。正式な合格発表は後日わかりますが、まず問題ないでしょうと。
それでも座学は眠たかったし、実技試験はツラかった。
実技の試験設定。さすがに講師はうまい。
なにがって、トラップを仕掛けるのが・・・。

施設内で出る食事も「病院食?」という中、土曜日の研修が終わったのが20時。
それでも、やってみるか!と。
長年の国内旅行の経験を活かした“審微眼”を発揮!

まずは施設から徒歩15分。
Img_2037
念願だったイケアに、イケタ!
ですが閉店21時。滞在時間わずか20分・・・。
店内一周回っただけで終わったけど、品揃えと商品のセンスはさすが!と。
気になった小物いくつかマーキングしておいたので、あとはネットでチェックかな?

それだけでは飽き足らず、
Img_2055
ポートライナーで三宮まで。

Img_2044
阪急三宮駅の改札。
あの重厚な建物は阪神大震災で崩壊し、解体されてしまったものの、一部はこうやって20世紀初期のつくりが残されている。
なんか、ホッとした。

ですが、人生二度目の三宮。
Img_2066
ガード下が、琴線に触れた!
この人間臭さが、いいんですよ!!

で、
Img_2045
そのガード下でなにげに見つけたカジュアルなバーで、飲み。
あるきっかけから店主とハナシが弾み、あとから入ってきたグループ客が愛知出身でこれから盛り上がろう!というところで、タイムアウト。

・・・実は、施設の門限が決まっていたから(泣)。
後ろ髪引かれる思いで店を後にして、時間ギリギリのポートライナーに乗り込む。

来年もひょっとしたら神戸出張はあり得るから、そのときにまた訪れよう。


日曜日、研修の全日程が終了してから、せっかくなのでもういちど三宮へ。
Img_2065
せっかくだから地元グルメ。
神戸は味噌だれで餃子をいただくんだって!!
一緒に頼んだチャーハンは×でしたが、餃子はうまかったです。


その後ようやく帰路へ・・・のはずが、思わぬトラブルに遭遇。
その内容は画面右のTwitterにつぶやきました。

・・・ホント、あせった・・・。

|

« 13日連続中 | トップページ | 慣れないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/56051732

この記事へのトラックバック一覧です: カンヅメは開けるために?:

« 13日連続中 | トップページ | 慣れないこと »