« 備忘録〜10月21日 | トップページ | 31 »

2012年10月24日 (水)

ジイサンみたいですが

とどまるところを知らない残業地獄。

23時までの帰宅であればニュース番組なんかをボーっと見ていることがあるのですが、
午前様になると、見るテレビ番組が、ないんですよね・・・。
NEWS WEB24のあとは、マジメに見る番組が、ない。


で、最近ですが、“ラジオ深夜便”を聞いていたり、します。
なんかお年寄りみたいですが、5秒でチャンネル変えたくなるテレビの深夜番組とか、この時間は通販ばかりの民放BSよりは、よっぽどいい。

それもiPhoneにネットラジオのアプリを入れて、枕元に置いておく。
基本、つけっ放し。
聞きながら、ウトウトと。。。

それでも3時台に目が覚めると、半分ラッキーと思ったり。
ちょうど琴線に触れそうな、懐かしの歌謡曲なんか、やっていたりするんですよね。
昨夜は松本隆特集だった。
「ルビーの指輪」が彼の作詞だったとは、知りませんでした。。。
70〜80年代の歌謡曲って、ものすごく、大人だったんだな。


今の1時台は天野祐吉の隠居大学、アンコール放送があったり、
(天野さんはいいよねぇ。ハタ目いい加減なようで本質を見抜いている視点が好き)
2時台はクラシックメインかぁ。
さすがに4時台はなにかの講演のようで、この時点で目が覚めると損したような気分が(時間的にもそうだし)。


もともとラジオで育った人間でして、中学〜高校のときは深夜ラジオにお世話になった世代。
とくに当時流れていたコレ(この地域では伝説となっている名番組)は、今でも自分の考えの基礎を作ってくれたといっても過言ではない。
それにラジオは想像力が必要ですので、テレビでは半ば押し付けのように見える場面でも、ラジオではとにかく聴覚だけが頼りですので、そこから自身の想像力を追加して、イメージが結論づけられる。

同じ出演者でもテレビよりラジオのほうが面白く感じるのは、そういうことかなと。

・・・つか、ラジオ深夜便にお世話になるほど常に帰りが遅いほうが、そもそもの問題ですよね。

|

« 備忘録〜10月21日 | トップページ | 31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55958232

この記事へのトラックバック一覧です: ジイサンみたいですが:

« 備忘録〜10月21日 | トップページ | 31 »