« (滑走・番外4日目)今年最後? 今季最初!? | トップページ | ほらジンクス当たった »

2012年10月10日 (水)

やっぱり最初こそ偉い

かつてのダヴィンチやエジソンの、数あまたある発明をあげるまでもなく、
何事も「最初に発見した」「最初に作り出した」人は凄いよねー。なんて思うことが、あります。

この度ノーベル賞受賞した山中さんも、そうですよね。
iPS細胞って、少し前から名前だけは耳にしていたと思っていましたが・・・。
ひょっとして、IPSやipsだったらここまで知名度、上がったかどうか?
ネーミングそのものもわざわざiを小文字にすることに意識したというから、驚きです。

で、今日はそんな高尚なハナシじゃなく。

ツイッター。
自分はまぁブログにあげるまでもないことを適当に書いておいて、時にはウサばらし、時には備忘録程度に利用していますが、ツイッターの機能のひとつ、“ハッシュタグ”。
アレ、面白いですよね。

話題になればあれよあれよと拡散して、良い事も悪い事もネットニュースを介して世間に知られてしまう。
そのハッシュタグ、最初にそのタグのコトバを作った人が偉いと思うんです。

当初は英数字のみでしたが、いつごろからか日本語もOKになって、それ以来面白いものがでるわでるわ。
そんな中、現時点、自分の脳内で最高だと思っているのが、

#全日本もう帰りたい協会

つか、そんなの作るなよ!とツッコミ入れたくなるくらいくだらないですが、このくだらなさが、いい。


日本人って、つくづく言葉遊びが好きなんだなと、思います。

|

« (滑走・番外4日目)今年最後? 今季最初!? | トップページ | ほらジンクス当たった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55862750

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり最初こそ偉い:

« (滑走・番外4日目)今年最後? 今季最初!? | トップページ | ほらジンクス当たった »