« まだおわらねー! | トップページ | 逆説 »

2012年9月26日 (水)

6年も経てばねぇ

9月14〜17日の北海道旅行記。
「あとひとつ」を残すのみなのですが、なかなか進みません。

理由と言う名の、言い訳がふたつ。
いち:毎日平均3時間の残業が肉体/精神ともにやる気をそがれている。
に:今のメイン愛機、iMacが最近、どうも・・・。


iMac、導入してもうすぐ6年経ちます。
これが、今月に入ってから、ものすごく反応が遅いんですよ・・・。

今ブログ書いていても、文字の変換に「ちょっと待ってね。」と十数秒待たされたりと・・・。

特に写真入りの記事をアップする場合、いちどPhotoShopでサイズ変更。場合によっては若干の画像修正、トリミング等しながらアップするのですが、サイズ変更だけで数分かかったりと、最近、とみに、オソスギ・・・。

昨日アップした(最終日その1)はついに耐えかねてAirを使ってアップしたのですが、その速さは雲泥の差・・・。
やっぱりCore i7、はえー!!
にもかかわらず、ノートのキーボードはやっぱり多少扱いづらいし、何よりプレビュー(Macにデフォルトで入っているソフト)の画像編集が慣れていないので、やっぱりしっかりしたキーボートのiMacを使いたい。


そもそも、この6月に新しいiMacが出るだろうと思って構えていたのが大きな誤算。
(だからってAirを買ってしまったどうでもいい人間が、ココにいる)
結局6月には出なかったし、今月のiPhone5発表時にも、出ない。

巷では10月には?という噂もありますが、実際のところどうなんだろ?

「現行買えばいいじゃん。」という声も聞きますが、今後数年間使用する事も考えると、最低限USB3.0は欲しいし(現行Airから採用された)、ひょっとしてRetinaディスプレイ?という期待もある。


しばらくはご老体にムチ打って、耐えるしかありません。


・・・つか、
これだけ文章打ってるヒマあったら、とっとと旅行記完成させなさいよ!

|

« まだおわらねー! | トップページ | 逆説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55753538

この記事へのトラックバック一覧です: 6年も経てばねぇ:

« まだおわらねー! | トップページ | 逆説 »