« だんだん速く・・・ | トップページ | ジャッジ? »

2012年8月 3日 (金)

意外と使ってます

6月。
当初はiMacの新型が出たら・・・のつもりが、誤って買ってしまった予想外のMacBook Air。
買って後悔してしまった数日間は旅先とかのお供に使えればという程度、でした。

ですが、今や・・・、
Img_1594
まさか、仕事で大活躍するとは・・・。

平日はほとんど会社に置いている有様。
本来はバリバリのブルーカラーですが、PCも人並み以上に酷使している今のお仕事。
このAirが、案外、使えるんですよ。

まずは、携帯性。
文句なく、軽い。ファイルひとつ持つよりも、軽い。
軽い打ち合わせはしょっちゅうなので、どこでも持ち歩けるのが、いい。
そこでメモって、会社のデスクトップPCで議事録仕上げてというパターンが、多い。

今まで、会議室などで打ち合わせとかある場合はシステム部からノートPC借りて、でした。
それも事前の手続きが必要だし、埋まっていることもあるし、重いし、起動に時間かかるし・・・、

Airなら常にスリープモードにできるし、フタを開ければ一瞬で起動。
急な打ち合わせでも、サッと持っていって対応できる。
さらに、パラレルでWindows+Office入れたのが、結果的に大正解。
瞬時にMacとWinと切り替えられますし。

これで現場で議事録の大半ができる。あとは仕上げくらい。

やっぱりOfficeに限ればMac版よりWin版のほうが使い勝手は雲泥の差。
2007が嫌いで自分の会社PCは頑なに2003を通していますが、2010もだいぶ慣れました。

こないだ、取引先との打ち合わせでも、
ちょっと調べものが必要で、携帯を親機にネットでつないで検索(会社は無線LAN通ってないから)。
IT化の波は、ここまで来てるんだ。


あとは、iCloudでスケジュール管理。
・・・ここまで書くと、なんかデキル人のように思えますが、じつはこのスケジュール管理が大の苦手で・・・。

もともと手帳という概念が使えない人間。
かつて何度も「今年はスケジュールをしっかり!」と思いつつ、挫折しまくってる人間ですし、いまのiCloudも予定やToDoは書き込むものの、すでに予定オーバーの仕事が・・・。

今日、上司に叱られてしまいました・・・。


ここまで綴って、スルドイ方は指摘するかと思いますが、
『・・・だったら、Macじゃなく、ネットブック買えよ。』

半分は、ごもっとも、です。
でも半分は、Macだから、いいわけで。

・・・とにかく、高い買い物にならなくて、よかった・・・。

|

« だんだん速く・・・ | トップページ | ジャッジ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55345571

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と使ってます:

« だんだん速く・・・ | トップページ | ジャッジ? »