« (滑走・番外1日目)今年もピスラボ! | トップページ | 時の感覚は時に早く、時に遅く »

2012年7月 8日 (日)

これでモバイルできる

今日は休養日にあてました。

午前中は買い物に出かけ、午後は大相撲中継を見てたらウトウト・・・。
目が覚めたのは白鵬が勝った直後でした(取り直しがあったらしいですね。うぅ・・・)。


その合間に、MacBookAirのカスタマイズを。
先日、なぜかWin7を入れたことを日記にしましたが(参照)、今回は・・・、

Img_1441
なぜかOffice2010も、入れる。
(だってMac版Officeって使えないんだもん・・・というのは前回書いたか)

べつにPersonalで充分だったのですが、ヤフオクでいろいろ探していたらHome&Businessがある方法で格安で出ていたので、落札。
最近はパワポも使う機会があるので、まぁそれでもいいか。
数日前に届いていたので、この日、入れました。

・・・しかし、問題が。
MacOSでは認識するリモートディスクが、Winモードでは認識しない!
メディアはDVDなので、これでは入れられない。ハテ、どうしたものか?

いろいろ探っていたら、プロダクトキーがあればドライブがなくてもダウンロードで可能なんだって。
ここ最近のIT関連の進歩は、ハンパない。

それを知って、ネット経由でインストール。
入手した方法が方法なので心配しましたが、15分ほどで問題なくインストール完了。

起動してみると、ものすごく速い!!
Airがメモリ8GBにカスタマイズしているからかは?ですが、SSDだからというのは多分にあるな。
データはUSBメモリか、iCloud経由でやりとりします。

さらに、
今の携帯(docomo F-09C)を使って、外出先でこれを経由して無線でネットにつなぐように設定して、ようやくモバイルマシンとしての環境を整えました。
(FOMAだと128K通信で、遅いらしいけど、家で試した限りではブラウザ見るくらいなら特段そうは感じなかった。
YouTubeとかはさすがにムリだけど、外ではそこまでしないから問題なさそう)
5月に携帯を変えたのは、実はこういう理由(Wi-Fi対応の“ガラケー”が必要)があったりしたのです。


これで、外出先でも使えるように。
Win7もOffice2010もゼロからの知識ですが、これから徐々に慣らして使えるようにがんばらないと。

|

« (滑走・番外1日目)今年もピスラボ! | トップページ | 時の感覚は時に早く、時に遅く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55150853

この記事へのトラックバック一覧です: これでモバイルできる:

« (滑走・番外1日目)今年もピスラボ! | トップページ | 時の感覚は時に早く、時に遅く »