« したたか | トップページ | はるかのそれとは違うけど »

2012年6月21日 (木)

インスタントパワポ

今週、職場でPowerPointに明け暮れていました。


といいますのは、
来週に会社で部署対抗社内プレゼンがあり、その資料づくりのため。

じつはですね、この際だから白状するのですが、
PowerPoint(パワポ)なんてPCいじってから1秒たりとも縁がなかったし、だいたい会社のPCにパワポが入っていること自体、知らなかった。
そもそも、パワポって、あんまり好きじゃないのよ(後述)。
月曜日、自分使用のPCを見てみたら、ちゃんと入っていた。

〆切は水曜日。まったくいじったことない人間がどーやって作成するねん!!


ですが、火曜日は台風で早退を余儀なくされたため、提出先の総務に「ごめん。(提出するの)1日遅れてもいい?」『まぁ台風だし・・・。』ということで、木曜日の今日、なんとか完成させました。実質ほんとうにたった3日で。


月曜日はとにかく適当にいじって、まずは操作を覚える。
なんとかそれなりに、わかった。
『なにやってもいいから。』という上司の指令のもと、4コママンガふうのデタラメなサンプルをつくって見せたら、『いいじゃん。これをベースにいこう!』
・・・完全にふざけまくってるんですけど、いいの?

火曜日は台風早退のためいじれず。

水曜日、本格的にとりかかる。
半日フルにブルーカラーの仕事をこなし、午後から部署の成績をグラフに起こし(それをしなきゃプレゼンじゃないし)、「5秒でわかる」をコンセプトに、色合いとフォント、文字の大きさといったレイアウトだけは念入りに。
ここまでで、8割がた、できる。
でも、22時近くまで、かかった・・・。


そして、今日。
残っていた資料やデータをスライド化し、全体を確認。夕方にはできる。
上司のチェックをもらってから、20時、総務へメール。これでやっと完了!!


で、パワポがあんまり好きじゃない理由
1)わざとらしい
スライド見ただけで「パワポでつくりました!」感がミエミエ。
なんかわざとらしさが出まくってるんですよ。見ていてそれが嫌。
その「パワポ感」をなくす方向にもっていくデザインにするのが大変。テンプレートも使ってないし。
(↑そのあたり、自分、ひねくれているなぁ)
それでも、結局は払拭しきれないんだけど。

2)パワポのためのパワポ?
初めていじってみて実感したけど、作成に案外時間がかかる。
基本の操作は即座に叩き込み、あとは我を忘れてフルスピードで作成したけど、プレゼンの資料って、専門の部隊がいないと、できないよね。
大会社ならひょっとしてそういう部隊がいるのかもしれないけど、所詮ひとりで十種競技以上に多種目をこなす零細企業。負担が大きすぎ・・・。

3)作成による負担のしわ寄せが・・・
おかげでこの週の通常業務、ほとんとできず・・・。
明日金曜日はたまった仕事をこなさなきゃ。そんな中でも次々にいろんな緊急指令が舞い込んでくるから、やっぱりパワポは好きじゃない。
※実は、「人がすくない。もっと人員+設備増強してくれ〜。」とスライド中で遠回しに訴えていたりも、している。


で、それでも、なんでここまでプレゼンに力入れるのか?
今回は何もないけど、年末にも同様のプレゼンがあって、そのときに一番とった部署は金一封がでるんだって!

・・・それはそれで力入れるけど、
臨時収入以上に自由に有休とれるよう、「ちゃんとした」人員補強してほしい・・・。
この週、ハローワークには申し訳立たないことを幹部が言ってきやがった。
あの〜、先月までとは言ってることまったく違うんですけど・・・。


発表は来週末。
とりあえずはトップ3ではなく、その次くらいを狙っています。
そうでないと、次回への課題が出ませんからねぇ・・・。

|

« したたか | トップページ | はるかのそれとは違うけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55021414

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントパワポ:

« したたか | トップページ | はるかのそれとは違うけど »