« あっというま | トップページ | したたか »

2012年6月17日 (日)

あくまで、二頭目

Img_1346
わほー!!


新たに“飼って”しまいました。MacBook Air!
こないだのAppleの発表会でiMacの新型が出なかったのに、なんでAirを買ったのか。
それは・・・聞かないで下さい。
“オトコの衝動買い”ってヤツです・・・。

土曜日の朝、ストアの開店時間に行って、あーだこーだ交渉した結果、

Img_1351
なに、この、あまりにもムダなスペック。

あえてカスタムモデルで、「メモリ4GB→8GB」「ストレージ128GB→256GB」までは決めていた(いずれもAirは後で増設できないから)。
ここまでの条件で、11インチと13インチの価格差7600円。
店に入るまでは「大きいのと引き換えに、バッテリが長持ちする13インチ」としていたが、正直、最後の最後まで迷っていた。

そしたら、希望のモデルは在庫がない。
受注生産になる・・・のはいいとして、オンラインでしか発注できないんだって。
そうなると、必ず定価になってしまう。『在庫品なら多少値引きできるのですが・・・。』

探してもらった結果、
店内在庫にあった11インチの「Core i5→Core i7」というオマケがついてしまった・・・。
13インチで同条件を探すと「ストレージ512GB」しかない(さすがに4万円以上も追加できん!)。
「まぁSDスロットは後付けで仕方ないか」ということで、11インチに決定!

とあるお付き合いから「いつもありがとうございます値引き」で、当初予定していた11インチのスペックよりも、多少安くしていただきました♪


Img_1352
で、早速、使ってみる。
自宅の無線LANのパスワードをど忘れするというアクシデントに遭いながら(LANのメーカーHPで調べてなんとか解決)、「やっぱり、軽い!」
A4用紙よりも若干小さいサイズ。13インチはいわゆる「A4ファイルサイズ」になるため、この大きさの差が今後どう生きるか、楽しみ。

で、ハードディスクがない、というのは大きい。
とにかく静か。一切無音。これは既に所有しているお知り合いも言っていた。
・・・と思っていたら、ほどなくして「ブーン・・・」とけっこう大きな音。

ファンは搭載しているのね。さすがAppleだからどこにあるかわかんないけど。
でも、これがけっこううるさい。特に部屋の中ではかなり耳障り。
そして、膝上で使っていると、かなり熱い!
・・・店頭のモデルではここまで熱くなかったけど、なぜ??

「解決する方法はないか。」とネットで漁っていたら、やっぱり解決策はあった。
それを処理したあとは非常に快適になりました。


そもそもAirも昔から欲しい欲しいと思っていましたが(このブログでも何度か言ってたし)、思わぬ形で現実のものに。
衝動買いとはいえ、これはあくまでセカンドマシン。
今後どうやって使おうかはおぼろげに浮かんでいるので、いろんなところで使ってみながら、気づいたことはここでアップするつもりです。


【オマケ】
で、同時に出たMacBook Proの「Retinaディスプレイ」。
実機を見ましたが、画面自体は確かにキレイ!!
でも、ネットなんかでは画像等は元のままなので、拡大させると緻密なフォントと粗い画像のギャップが激しい。
まだまだソフトその他の環境が追いついていないのかな? 今は一般レベルでは時期尚早かなと。

|

« あっというま | トップページ | したたか »

コメント

 購入おめでとうございます。
 ということは、それをもって、いつでもOUTDOORで使用できますね。
 ばりばりとSKIしに出かけましょう(笑)。

 夏の結果で冬の滑りが決まりますので、シーズンオフのトレーニング大事だよ。

投稿: オーバー | 2012年6月17日 (日) 22:50

オーバーさま>
確かにアウトドアでの使用も想定した上で、です。
でも、現状ではネット環境が不十分なので、さらに出費が・・・。

>ばりばりとSKIしに出かけましょう
ハイ、そうですね。
できる限りは。月イチくらいで(笑)。

投稿: Hassy | 2012年6月18日 (月) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54984794

この記事へのトラックバック一覧です: あくまで、二頭目:

« あっというま | トップページ | したたか »