« はるかのそれとは違うけど | トップページ | 5→8→10? »

2012年6月24日 (日)

窓をこじあける

先週購入したMacBook Air。

モバイル用ということで、仕事面含めた利用も考えてのことなのですが、いかんせんそれをするにはあーだこーだ追加設定(ならびに、追加出資)する必要が、ある。

その、第一弾。
Img_1360
なぜか、Windowsを、入れてみる。

今のメインであるiMacも入れてはいたのですが、白豹入れた時点でパラレルソフトが対応していなかったらしく、そこから復元不能・・・という苦い経験があるのと、なんだかんだで仕事面ではやっぱりWinがないと・・・ということで、決行。


ですが、
AirはCD/DVDドライブがありません。どうやって入れたのか?

パラレルソフトはUSBでしたので問題ありませんでしたが、Winは「リモートディスク」という機能で、iMacのドライブを「間借り」して入れられるんです。
自宅のWi-Fiネットワークを介して入れるんですが、途中回線が切れてしまい、またイチからやり直すというオマケつき・・・。


もともとはBootCampという機能が存在するのですが、切り替えするのにいちいち再起動しなくちゃならないのが気に入らないので、またパラレルソフトを入れて、DSP版のWin7をネットで購入して、さらにはウイルスソフトも入れて(これが厄介だが、当面は以前入れていたバージョンの引き継ぎで済ませる)、とりあえずWinが使えるように、なりました。
(DSP版ということで、“オマケ”でついてきたLANボード、誰かいりませんか?)


初めて林檎に乗り換えてからすでに5年以上。
自分のWinの知識はXPで止まっており、7は初のご対面(もうすぐ8が出るのにね)。
それも、OS自体に複数のバージョンがあるなんて、知らなかった。
(最小限のことしか使わないので、Home Premiumで充分ですが・・・)

正直、画面が完全に変わってしまい、昔のWindowsの面影は半分くらいなくなっている。
「半分くらい」と書いたのは、残り半分は要所要素で「あ、やっぱりWindowsだ」と思わせてくれるから、ちょっと懐かしさも、感じたり。


あとはメインのOfficeを入れて、初めて自身のモバイルツールとして機能するのですが、
・・・どこか、Officeを安く手に入れる手段、ありませんか??

【註】MacもOfficeは存在するのですが、ハッキリ言ってWin版のそれとは似て非なるモノと思っています。
とにかく、使いづらい!
さらに、Mac〜Win間では100%完全互換にはならない。特にExcelではどれだけ修正に泣かされたか。

だから、あえて、こういう「めんどくさい」ことを、しているわけなんです。


あと、第二弾か。
モバイルツールに仕立てるには、そうとう出費がかかるのね(泣)。
今いろいろ下調べ中。これは7月に入ってから実行に移したいのだが。

|

« はるかのそれとは違うけど | トップページ | 5→8→10? »

コメント

gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

投稿: gooブログは危険 | 2012年6月25日 (月) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/55043745

この記事へのトラックバック一覧です: 窓をこじあける:

« はるかのそれとは違うけど | トップページ | 5→8→10? »