« 異常気象? | トップページ | あしたのために? »

2012年5月16日 (水)

いやそれはスマートとはいえないでしょう

ドコモ、2012年夏モデル、発表


ついにガラケーの新機種は出なかったか。
先月、慌てて購入しておいて、よかったです(参照)。

それより、新しく出た、
らくらくスマートフォン」って、あれコンセプト自体、間違っているのでは?

高齢者って、一般的に視力が落ちている
 ↓
タッチパネルって、画面見ないと操作できない
 ↓
それも、押したかどうかはいちいち画面で確認する必要がある
 ↓
それでも、視力は落ちているので確認に時間がかかる
 ↓
「それって、かえって“らくらく”と言えないのでは?」


人間って、五感の中の「触覚」は意外と重要な部分であって、
その「触覚」の機能を生かせないスマホのタッチパネルの影響で、かえって使えない、ケータイから離れていく高齢者が続出しそう・・・。

自身、パソコンのキーボードは普通にブラインドタッチで打てますし、打つ速度も平均よりは早いと自負していますが、
それも「触覚」という機能があってこそ、だと思うんです。
(あとはキーボードのFとJ、携帯のボタンでは5に突起があるのもそのためですしね)
さらに、自宅のMacと会社にある自分用のPCは問題ないですが、時折他のPC使うと、やっぱりキーボードが違うので、あれ?と感じて思わずキーボードを見たり、タイプミス起こしたりするんですよね。

だから、iPadはいらない、というのが勝手な自論。
だって、タッチパネルのキーボードって、店頭で試してみたけど、ものすごく打ちにくい。


らくらくホンのボタンも、そういう「触覚」も考慮してできていると、思うんですが
(実は母上が使用していて触っているから。但しキャリアが違うけど)


現行のガラのらくらくホンがかなりのロングセラーになりそうな、予感がします。
(根拠ないけど)

|

« 異常気象? | トップページ | あしたのために? »

コメント

ipad便利よ
そりゃ文章入力は劣るけどさ
iPhone持ってるから安くてにはいるじゃん( ´ ▽ ` )ノ
あたしは通信切って使ってます

買いなよhassy~

悪魔のささやき

投稿: ちえっち | 2012年6月 2日 (土) 08:47

ちえっちさま>
もうすぐiMac買い替えるから、iPadも買えん!!

・・・でも、Airはマジメに欲しかったりする。
抑制ヨクセイ・・・。

投稿: Hassy | 2012年6月 3日 (日) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54727786

この記事へのトラックバック一覧です: いやそれはスマートとはいえないでしょう:

« 異常気象? | トップページ | あしたのために? »