« Work does not end. | トップページ | ラスト・ガラ? »

2012年4月23日 (月)

ある意味、野生の力強さ

昨日のハナシなのですが、アドちゃんの6ヶ月点検+オイル/エレメント交換のための朝イチにディーラーへ。
予定ではついでにタイヤを戻すつもりでしたが、GW前半に出かけるスキー場が「ひょっとして」の可能性もあるので、今回は見送り。
・・・後半に、変えなきゃ。


で、クルマを預けている間、ヤボ買い物もろもろを遂行。
その途中、“普段は立ち入れない場所”に入ることが出来、ちょっとした散策を。
よく見ると、さまざまな植物が生えている。
間近で見ると、すごく新鮮。

Img_1003 Img_1004 Img_1006 Img_1015 Img_1017 Img_1021
所詮iPhoneのカメラ。
雨、時折風の強い中、さらにマクロモードなんて存在しないので、ピント合わせるのタイヘンでした。


で、これら植物を撮った場所。自分にとっては「してやったり!」
だって、人も多いのに、誰ひとりここに見向きもしない。
自分だけ回りと違って「あさっての方向」ばかりにベクトルが・・・。
回りの人たち、どう思ったのかなぁ。

コンデジ持って来ればよかった・・・。

その場所ですが、わかります?

じつは・・・、

Img_1012
栄の歩行者天国・・・。

昨年の秋に実験的に行なわれ、今年の4月から春と秋の日曜日に本格的に行なわれるように。
買い物ついでに寄ってみたのですが、写真を撮った場所、中央分離帯に自生?する植物だったりするのです。
・・・確かに、普段は立ち入りできない・・・。


野生の力強さというか、したたかさというか。
都会のど真ん中にそびえる植物たちを見て、時には世間に迎合しない、我が道をゆく姿勢も大切なのかな?なんて思ってしまいました。

そうすれば、
自分のようなひねくれ者ひとりくらいは足を止めて、振り向いてくれるのかな、なんて。

|

« Work does not end. | トップページ | ラスト・ガラ? »

コメント

へええええ(´・∀・`)
ふだんあんなに交通量多くて
しかも渋滞してるから排気ガス浴びまくりでしょうに
けなげですねぇ

投稿: やみー | 2012年4月25日 (水) 12:55

やみーさま>
都会の幹線道路の中央分離帯。
単なる「植え込み」だけかと思っていたら、想像以上に多種多様な植物が生い茂っており、びっくりしました。

なんでしょうね。
「生き抜いてやる」という姿勢があからさまで、ホント、けなげでしたたかですよね。

・・・現代人はどうなんでしょう??

投稿: Hassy | 2012年4月25日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54544921

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味、野生の力強さ:

« Work does not end. | トップページ | ラスト・ガラ? »