« 出張は楽しく!? 第三弾(ラスト!) | トップページ | みんなおやすみ »

2012年3月25日 (日)

このひとときが、案外楽しい?

Img_0909
ばん!!
(アンコールの最後の一拍、思わずパシャリ)


今や3月下旬のライフワークになった、気がします。
高校ブラスバンドの定期演奏会。もちろんOBとして、進行上かなり重要なステージマネージャーとして今年もお手伝いさせていただきました。
ステマネは3年連続5回目の出場(なんか甲子園みたい)。
しかも、今回は記念すべき20回目の定演。ヘタな失敗は許されないなぁ。

Img_0895
前日のリハーサルから会場入り。
今回は会場の使い勝手が今までと違い、かつ演出もかなり凝っていたため舞台上の進行に非常に苦労する。
当日、開場前になっても決められないことだらけ・・・。

でも、本番になってしまうと、なんとかなるもんですね。
状況を瞬時に読み取って時間や照明のタイミングを修正しながら、その場の勢いで指示を出す。
演出だって下馬評では・・・だったのですが、思った以上に客席には好評のよう。
さらに3年連続でペアを組む司会者との息もピッタリ。その場でああだこうだ修正を確認したり、いきなりアドリブを多用したり。
アドリブが通じる司会者なので、逆に今回も助けられました。

アンコールの後で思わぬ事態に遭遇しましたが、これは昨年とは違ってうれしい誤算。
指揮者もこういうのは場慣れしているためこちらも安心。見事な機転でその場を乗り越える。

結局、終演は3分巻き。
ここに至る過程は今までで一番疲れましたが、その分結果は今まで一番納得できる進行でした。


Img_0910
その後の打ち上げ。今回初めて参加しました。
現役の高校生も一緒でしたのでアルコールは御法度でしたが、酒がなくても盛り上げられる現役がある意味、うらやましい・・・。
「もうこりごり。来年は誰か別のひとやってよ。」なんて叫んでおりましたが、たぶん来年も、やるんだろうな。


いやだいやだ言っても、当日のこの緊迫感が、なんか、心地いいんですよ。
ここまで思うと、もうライフワークだな。
そして、この定演が、自分にとっての春のお告げになっているかも、しれません。

|

« 出張は楽しく!? 第三弾(ラスト!) | トップページ | みんなおやすみ »

コメント

なんだかんだ大変でも、終わった後は充実感一杯でしょ?
また来年も一緒にやりましょう( ´ ▽ ` )ノ

投稿: ちえっち | 2012年3月27日 (火) 11:01

ブラバンてどんな曲を演奏するのでしょうか?

高校時代には硬式野球部が無くて、当然ブラバンもないし、大学もオーケストラやマンドリンの演奏会はあった記憶がありますが、ブラバンはなかったはず。

軽音楽部のROCK小僧だった私には、イメージが浮かんで来ないので解説をぜひ。

投稿: yapple-happle | 2012年3月27日 (火) 22:19

【お返事です】
ちえっちさま>
お疲れさまでした〜♪

さすがに今回は、疲れたわ。
でも、家に帰ってからは月曜朝までぐっすり眠れました。
それが、充実感、なのかな?

来年も・・・なんだね。
でも、たぶん、やるでしょうね(笑)。


yapple-happleさま>
>どんな曲を演奏するのでしょうか?
一言で言いますと、「どんな曲でも、演奏します」。

もちろん吹奏楽のために作られたオリジナルも多いのですが、クラシックをはじめとして、ジャズ、ポップス、歌謡曲と、多種多彩です。
甲子園のアルプススタンドから奏でる演奏も、いろいろありますし。

ちなみに、今回の演奏会では、
昨年話題のマルマルモリモリや、刑事ドラマのテーマ曲とか、CM曲をいろいろなど、多種多彩に富んでおりました。

投稿: Hassy | 2012年3月28日 (水) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54308291

この記事へのトラックバック一覧です: このひとときが、案外楽しい?:

« 出張は楽しく!? 第三弾(ラスト!) | トップページ | みんなおやすみ »