« 出鼻ポキッと | トップページ | (滑走20日目)出戻り試練 »

2012年3月 9日 (金)

出張は楽しく!? 第二弾

(この日記は10日に作成いたしました)


Img_0680
二週前に続き、この木金も出張でした。

前回と同じく講習会のサポートのためですが、今回は遠路はるばる盛岡まで!
上司と、取引先の担当営業は名古屋から。そして現地合流で東北にあるウチの支店長とその営業が集まっての行動。

14時前に名古屋駅を出て、18時半に盛岡駅着。
正味4時間半の移動。ツカレタ〜。
現地の2人と合流し、明日の打ち合わせをしたあと、就寝・・・。


Img_0697
当日、岩手山を眺めながら現地へ移動。
そういえば、安比高原というスキー場があったなぁ。
正直、土曜日にこの辺で滑るために道具持って行こうか、マジメに迷いました(しなかったけど)。


前回の千葉の講習の反省点を踏まえながら内容を修正。
自身ちょっとうまくいかないところあったけど、前回のように時間押すことなく、逆に予定よりも早く無事終了!


実は、またまた二週後、最後の講習会が待っている。
こんどは西へ向かいます。
正直、出張明けの月曜日に三途の川が見えてしまうのですが、もともと会社から離れることのない現場職。
たまにする出張は、いいもんです。
(でも、今回は会社の部下からプチトラブルでTEL鳴りまくったけど・・・)


【で、ここから日々綴文的“本題”に入る・・・】
今日の行きはヒヤヒヤしました。
前回のブログで携帯からアップしましたが、昼、行くときにいきなり人身事故でダイヤ乱れ!
名古屋駅に着くと、画面上は列車によって20〜60分と出てる。
「東京からの乗り継ぎどうするべ。」といろいろ思案巡らせましたが、調べてもらったら乗る列車は「京都で5分遅れ」とのこと。
これなら、いける!

事実、名古屋着2〜3分遅れ、東京到着はなんと定時!
・・・ここはスジ屋が腕を見せましたね(なぞ)。

無事東京到着。すぐに乗り換えます。
Img_0685 Img_0687
久しぶりに乗る東北新幹線。どれくらい久しぶりかというとまだ盛岡までだったとき以来。
E2系も(乗ったことない)大窓ならいいんだけど、初期の小窓でした。
シートそのもののできはいいんだけど、N700系に比べると車内狭いし、揺れるし。
・・・技術の進歩って、スゴイ。

Img_0691
最速“はやて”でも東京〜盛岡は2時間半かかる。
あと、全体的に普通車よりもグリーン車が早く満席になるのもわかるなぁ(JR東日本は他よりグリーン料金を安く設定しているのもある)。

ちなみに、喫煙者である上司。東北新幹線は完全禁煙なので、なんとか自分を眠らせまいとトーク攻撃しかけていましたが、そんなの気にせず途中で爆睡する自分・・・。
盛岡到着後、瞬く間に喫煙所へ走っていきました。

前日の打ち合わせですが、地元ならではでした。
Img_0692
やっぱり海産物がうまい!
手前にあるのは「ホヤ」というよくわからん海産物の刺身。
特徴ありすぎて好き嫌い別れるらしいですが、自分は受け付けた。けっこううまい。
なんか「海のパイナップル」と言われているらしいが、何がパイナップルかようわからん。

Img_0693 Img_0694
盛岡三大麺のふたつ。
冷麺とじゃじゃ麺も、もちろん頂く。
じゃじゃ麺初めてだけど、うんまいわ〜。

打ち合わせは日付変わる寸前まで続きました・・・。


で、前回の千葉ではあさっての方向出しまくった帰りですが、今回もやります!
「ある狙い」があって営業には時刻指定のうえ切符を手配させる。
でも、予定より早く終わったため、上司&営業は列車変更して早く帰りましたが、自分だけはその予定の列車に。
なぜなら、
Img_0703 Img_0714
初のE5系! 鼻、ながっ!!
日中の運用がまだ少ないから、今は乗るチャンス、あまりないんですよ。
乗った車両はむしろ「新車の匂い」で酔いそうなくらいピカピカの新車。N700系に比べると「窓小さい」「座席の幅がやや狭い」マイナス面があるものの、座り心地いいし、何より普通車にも枕があるのがうれしい。
これでだいぶ肩の負担が解消されます。
もちろん、乗り心地は今までの新幹線の中で最高でした!!
いつかグランクラスに乗るぞ!


・・・実は今回、これでは終わらないんですよ。
「せっかく盛岡まで来たんだから、このチャンスは逃したらマズイでしょ?」と思った。
上司にお願いして、というか、上司もわかっていて、その自分のワガママな行動を許してくれた。


そのワガママレポート、近日公開!(できるかな?)

|

« 出鼻ポキッと | トップページ | (滑走20日目)出戻り試練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54189106

この記事へのトラックバック一覧です: 出張は楽しく!? 第二弾:

« 出鼻ポキッと | トップページ | (滑走20日目)出戻り試練 »