« (滑走22日目)またまた試練 | トップページ | このひとときが、案外楽しい? »

2012年3月23日 (金)

出張は楽しく!? 第三弾(ラスト!)

Img_0883
またまた木金出張。今回は広島県!
(バックに見えるのは福山城(の、櫓)。駅のとなりにあることにビックリ!)


2月下旬から隔週で続いた講習会のサポート出張。今回でラストです。
前の2回は千葉、盛岡と東でしたが、今回初めて西へ。
この降り立った福山からクルマで30分ほどの場所での講習です。

さすがに3回目にもなると、勝手はある程度わかっているもので、上司も時間を読むのが正確になった。
到着してテキパキ段取りし、昼は12時から休憩に入れて、予定の15時かっきりに終了!
今回かなりプラスだったのが、現地の営業がいろいろ動いてくれる。
その営業、「その手の資格を持っている」のがおおいに役立ち、受講側の取引先のメンバーも、前の2回以上に真剣に聞いたり、懸命にメモをとったり。

逆に、合間に会社に連絡とったらトラブル2件発生でそちらの電話指示のほうがタイヘンだった。
・・・あぁ、月曜日が、怖い・・・。

なんか、今回が、一番疲れた気がします。


部署的にあまり関係ない今回の講習サポートですが、
やっぱり現場職の「たまの出張」はいい気分転換になるし、同行の営業と1日じゅう一緒になることはないため、いろいろ情報交換だとか、お互いの立場がわかったりと、なかなかいい勉強になります。

上司からも『Hassyも、(その手の資格)取ってよ。』だと。
それくらい、部署内でのやりくりが、苦しい状態。
大手だったら、自分、いったい何人分の仕事、やってるんだろう・・・。


【で、今回も、主題とオマケが逆転する】
せっかくの出張だし、移動の手段は総務ではなく自分たちで手配するので、それだったらできるだけあさっての方向で楽しまないと面白くないでしょ? なんのための出張なのよ(なんか方向違ってるなぁ)。

今回も新幹線で移動。
目的地の福山までは1時間に1本は博多ゆきのぞみが止まるから乗り換えなしで移動できるはずなのだが、そんなことするわけがない!!

Img_0857
なぜか、きっぷが3枚。
何がしたかったのかというと、

Img_0860 Img_0868
新大阪から九州新幹線!!こうでもないとなかなか乗れないから。
指定席の2列シート。最高ですわ。
室内も本木目を使った内装ですごく落ちつく。さすが水戸岡コンセプトですね。
新大阪から1時間程度ではありましたが、すごくゆったりと移動。
最初「Hassyらしいね。」と呆れていた上司も、乗ったあとはすごく満足そうでした。


帰りは駅に到着してからきっぷを手配したため、いろいろ考えましたが、
(窓口での駅員とのやりとりに、上司が目を丸くしていた)
Img_0882
福山からふた駅先の、岡山乗り換えを選択。
岡山まではまたまた九州新幹線。指定席が取れなかったため自由席でしたが(そこは2+3列)、同じN700系でも内装が違うだけでずいぶん雰囲気が違いますね。
シートも16両のN700よりも柔らかくて座り心地よかったような。

Img_0887
岡山からはふつうにのぞみで帰還。
・・・つか、今や見慣れた内装だけど、やっぱりスーツが似合う車内だなぁ。


で、今回の収穫は、移動よりも、食べ物・・・。

前日の打ち合わせでは、
Img_0875
広島焼。
上司があらかじめ調べていた店。これ、マジでうまい!!
ずいぶん前の広島旅行で食べた本場広島のお好み焼きよりも、うまい!
値段も600円台/枚からと良心的で、大阪在住の現地営業(もちろんお好み焼きは大阪に限る!派)ですら、ウマイと言わしめた一品。
いったい、今回のメンバー4人でどんだけ平らげたことか・・・。


さらに、
取引先の担当からは「せっかくだからぜひ、尾道ラーメンを食べて下さい。」とのオススメで、講習が終わってからは、
Img_0877 Img_0876

Img_0879 Img_0878
福山駅前にある、尾道ラーメンの有名店を二軒ハシゴ!!
正直、どちらもうまいし、甲乙つけがたい。
麺の打ち方とか、スープの濃い薄いとか、食べ比べると明らかに違うんだけど、ここまでくると完全に「好み」のモンダイ。
これで500〜600円ですから、安いわ。

魚介類でとったスープになぜか背脂たっぷりと、見た目はくどそうですが、実際はかなりあっさり。
いままで尾道ラーメンなんて名前を聞いていただけで食べたことなかったので、こんなウマイラーメンがあったんだとすごく新鮮な体験でした。


・・・おかげで、さすがに帰りは胃袋、苦しかった・・・。

|

« (滑走22日目)またまた試練 | トップページ | このひとときが、案外楽しい? »

コメント

お好み焼きは、広島もいイイけど、やっぱり大阪に限るな。

尾道ラーメンは大好きです。
本場尾道で、1時間並んで食べて激ウマやったよ。

投稿: たにやん | 2012年3月28日 (水) 02:58

たにやんさま>
3回の出張の中で、今回が一番楽しみでした。もちろん食べ物が(笑)。
尾道ラーメンは本当に、うまかった!!

自分、お好み焼きは広島派です。
大阪焼きを知ったのは高校生のとき。
名古屋のお好み焼きを知る身分にとっては「こんなのお好み焼きじゃない!」と発狂寸前まで行った覚えが・・・。

で、名古屋のお好み焼き、なんで広まらないんだろう??

投稿: Hassy | 2012年3月28日 (水) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54291833

この記事へのトラックバック一覧です: 出張は楽しく!? 第三弾(ラスト!):

« (滑走22日目)またまた試練 | トップページ | このひとときが、案外楽しい? »