« とつぜん | トップページ | (滑走18日目)ぐだぐだスキー »

2012年2月24日 (金)

出張は楽しく!?

Img_0634
木曜〜金曜と出張でした。

メインは本社が東京にある(かなりでかい)取引先で、場所は千葉の外房に存在するとあるセンターへの商品講習。
・・・こちらが「講習する立場」です。

その認定をとっている上司と営業部長、あと現地の営業支店長らといっしょに、自分はサポート役として初めて同行させていただきました。
今でこそ部署が変わってウチの製品をじかにいじるのはあまりないですが、そこは昔とった杵柄(?)。
説明役の上司が講釈しながら、自分がその実技を担当。
実技も普段はササッとできる内容でも、人前でするのってすごく緊張するわ。
ここだけのハナシ、いきなり工具間違えて持ってしまったのはナイショです。

最後の最後で思わぬトラブル(なぞ)が発生し終了が30分押してしまいましたが、なんとか無事終了。
貴重な経験をさせていただきました。

・・・え、来月も、行くの??


【で、今日のブログはそうじゃなく】
むしろ、【オマケ】のほうがメイン。そこが日々綴文らしい。

木曜、仕事の都合で自分だけ後追いする形で、夕方の新幹線を使いながら千葉へ。
平日の新幹線って、スゴイのね。
16時台の指定席、通路側しか取れず。
結局、今回も富士山、見られず(単に意識が飛んでいただけ)。

Img_0636
東京からは総武線快速。ちょうどラッシュの時間かぁ(18時ごろ)。
ヤダなぁと思いつつも新幹線の車内でiPhone使って時刻チェックしていたら、ちょうどいい時間に「品川始発、千葉ゆき」が存在!
もちろんボックスシートに陣取って、プチトリップさせていただきました。
品川から乗って正解。次の新橋からずーっと超満員でした。

それでも、向かいのボックスではサラリーマンふたりがちゃっかり一杯やってるし!!
・・・東京のサラリーマンの力強さを感じました。

この日は千葉市内で前泊。
そこで先発の上司らと合流して、明日の打ち合わせと称して、飲み・・・。


講習終了後も自分だけ電車で帰路へ。
土日の遠征のため、許可していただきました。

で、降ろされた駅が、
Img_0641
いかにもな、場所。
・・・窓口に駅員いないんだけど・・・。

きっぷどうやって買うの?とさまよっていたら、
Img_0645
この券売機で係員とインターホンで話しながら、切符を買うシステム。
改札抜けたら駅舎に係員がいたんですけど。それだったらふつうに窓口にすればいいじゃん。

Img_0649
この車両を2回乗り継ぐ。ちょっと前までは京浜東北線にいたんだけどね。
これもこういう機会がないと乗らないし(もちろんボックスシートを陣取る)。

Img_0653
また総武線の混雑がイヤなので、急遽蘇我から特急さざなみで京葉線ワープ。
30分ほど。特急券500円だったら、アリだな(もちろんこの分は自腹)。

東京駅についたら、新幹線の指定席が常に満席。
さすが金曜日だと思いました。
で、夕食どうしよう。東京駅の構内(いま駅ナカすごいし)も考えたが、この混雑なので弁当買って車内で食べた方がいいと判断。
2本(20分)先ののぞみに焦点を絞って、ホームに並ぶ。
なんとか、座れました。
発車前からデッキに人が溢れるほどの「帰省ラッシュ」状態。
ほんとうに、通勤電車なのね。

Img_0657
この「ヒモで引っ張るとあったかくなる」弁当をいただいたあと、意識が飛ぶ・・・。
確かにアツアツになって、おいしかったのですが、発熱材の容積が大きすぎ。量はイマイチだった。


出張自体、実は10年くらいぶり。
今後、時々ありそうなので、たまの出張はこういう間違った視点で楽しみたいと思います。

・・・月曜日、マジメに怖い・・・。

|

« とつぜん | トップページ | (滑走18日目)ぐだぐだスキー »

コメント

窓口にしちゃうと、そこに必ず1名常駐の必要があるからね。人件費を割けない駅は致し方なしだね。

投稿: たにやん | 2012年2月26日 (日) 05:18

たにやんさま>
いや、違うんですよ。
この駅、駅舎の部屋の奥に明らかに「帽子かぶった人」がいるんです(それも表から見えないように)。
大手私鉄では無人駅でも何かあったら主要駅とインターホンでつなぐ、という方式もありますが、そういうふうでもなかったし・・・。
インターホン越しに遠距離の切符を買うのは意思疎通のこともあるのでかなり違和感感じました。

蛇足続けますが、JRではけっこうな範囲で駅員や特急列車の車内検札を関連子会社に委託して人件費を下げたりしています。

投稿: Hassy | 2012年2月26日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/54067072

この記事へのトラックバック一覧です: 出張は楽しく!?:

« とつぜん | トップページ | (滑走18日目)ぐだぐだスキー »