« 代車でGo! 11年秋版(その2)〜「かなり」ぶつからないクルマ | トップページ | 研修以外が研修 »

2011年10月20日 (木)

特に思い入れは、ない

新幹線300系、来春引退。

・・・あぁそうですか。という程度ですね。
7月に行った静岡の帰り、ふた駅だけ乗りましたが(参照)、やっぱり揺れがヒドイし。昔はぷらっとこだまを利用してグリーン車にも乗車しましたが、特段快適でもなかった。
やっぱり当時の高速化と引き換えに快適性を犠牲にした。
ローカルネタとしては“名古屋飛ばし”で問題を起こしたヤツ。
新幹線の歴史としては過度期の存在。それだけですね。


実をいいますと、
1999年の0系東海道引退や、2003年の100系東海道引退時でも、乗り納め、しました。
さらには2008年の0系完全引退時も。
ですが、この300系に限っては「もう一度乗りたい」とは思わないですね。
だって、乗り心地悪いから。


でも、100系については完全引退までにはもう一度、乗りたいなぁ。
世代として、新幹線といえば0系か100系ですから・・・。

|

« 代車でGo! 11年秋版(その2)〜「かなり」ぶつからないクルマ | トップページ | 研修以外が研修 »

コメント

新幹線ネタで以前にもコメントしたかも知れませんが、私の父は元国鉄マンなので、小学生の時に営業運転開始前の新幹線の職員家族試乗会で静岡まで行ったことがあります。

ですから今でも新幹線と言えば初代の顔が浮かびます。
それ以降の物は、新・新幹線という感じで、現在走っている物は超・新幹線みたいです。

投稿: yapple-happle | 2011年10月21日 (金) 20:23

yapple-happleさま>
開業前試乗会・・・すごい。
当時の目としてはさらに「夢の乗り物」だったんでしょうね。

超・新幹線ですか!
だとしたら、リニアは何新幹線になってしまうのでしょう??

投稿: Hassy | 2011年10月23日 (日) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/53042451

この記事へのトラックバック一覧です: 特に思い入れは、ない:

« 代車でGo! 11年秋版(その2)〜「かなり」ぶつからないクルマ | トップページ | 研修以外が研修 »