« サカナクション | トップページ | 電人ザボーガー、Go!! »

2011年10月28日 (金)

逆の立場で正しい

今日はAMラジオ聞きながら残業・・・。


名古屋のローカル番組。片耳に聞いてたら、誰かは知らないけどゲストとして出演している若いタレント?が司会から「名古屋へ来た印象は?」などと聞かれていて、その答えが、
『名古屋は東京に比べて暖かいです!・・・気温が。』と言っていた。

名古屋に住む人々の人柄が暖かいのなら嬉しかったのに、「気温かよ!」とツッコミ入れてしまったのですが、
実は、この感想、正しいと思った。


なぜなら、
今年幾度も東京や関東方面で出向いていますが、東京から新幹線で名古屋へ戻り、駅を出るといつも感じるのが、
「名古屋、あづ〜〜!!」

先週の研修旅行の帰りもそう感じた。
それも最終の新幹線で帰ったので時刻は24時前であるにも関わらず、駅を出た感想が、
「名古屋、あづ!」

たぶん、気温だけでなく、湿度も影響していると思います。
9月に行ったときの東京・横浜は本当に空気がカラっとしていて過ごしやすかった。
それが名古屋へ戻った途端・・・(以下自粛)。

なので、自分の場合は
「東京は名古屋に比べて涼しいです!・・・気温が。」ということになります。


但し!
これから冬に入っていきますが、
東京から名古屋へ向かわれる方、冬の名古屋は逆に空気が乾燥しきっていますので、東京に比べればかえって寒さは倍増するかと思われます。


夏は気温が高くて湿度も高い名古屋。
冬は気温が低くて湿度も低い名古屋。
どちらも順応できれば、日本中どこへでも過ごせると思います。いやホント。

|

« サカナクション | トップページ | 電人ザボーガー、Go!! »

コメント

>夏は気温が高くて湿度も高い名古屋。
>冬は気温が低くて湿度も低い名古屋。
>どちらも順応できれば、日本中どこへでも過ごせると思います。いやホント。
ホント、そう思いますです
そうは言っても最近の名古屋の夏ってなんかぬるくないですか
湿度が足りない気がします
むかしはもっとぬめっとして質感のある空気だった気がするのです
「名古屋暑いね」と言われても、「名古屋の本気はこんなもんじゃねーぞ」と返したくなります

投稿: やみー | 2011年10月29日 (土) 12:44

やみーさま>
思いますよね!

>最近の名古屋の夏ってなんかぬるくないですか
そうなんですか?
昨年の猛暑で感覚が狂ったのかも・・・。

でも、自分暑がりで汗っかきですので、夏の湿度はすくないほうがいいです・・・。

投稿: Hassy | 2011年10月29日 (土) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/53105811

この記事へのトラックバック一覧です: 逆の立場で正しい:

« サカナクション | トップページ | 電人ザボーガー、Go!! »