« 当時、日本は不条理に満ちあふれていた。この映画の話は、そのほんの一端に、すぎない | トップページ | ココロの贅沢平日(その1)〜日米版画鑑賞 »

2011年8月15日 (月)

寄り道注意!

お盆休みのありがたいところ。
“役所と金融機関が、ふつうにやっている”


お墓参りは昨日に済ませ、今日は午後に家族が集まるため、午前中に所用+αをこなす。

当然、区役所と銀行へ。
銀行の窓口が開いている姿、非常に新鮮です!

区役所でとある書類申請を済ませ、銀行へ。
民間勤めながらなぜか15日が給料日のため、普段は手数料省略のため昼間のコンビニ(7-11)まで行って降ろしているのが、今日は銀行で給料日に堂々と降ろせる!
あぁ、この幸せが、いい(貧乏くさいなぁ)。
あとは1ヶ月分、使用目的に合わせて別の金融機関へ行ってお金を振り替えたり・・・。

さらに、今日は市バスが日曜ダイヤのため、昼間ユリカ(まだ余ってる)が朝から使えるのがありがたかったです。


明日まで休みがあるけど、明日の行動のため伏見まで足を伸ばして、気になっている場所を偵察。
あの科学館。プラネタリウムの混み具合どうかと見てみたが、開門の9時半の時点で既に壊滅状態・・・。
ガードマン氏に声かけて状況を聞きましたが、彼の出勤する8時頃にはすでに・・・だそうです。
さらに、今日の夕方のニュースでもその様子が映し出されて、さらに幻滅・・・。

明日行こうかと思ったけど、こりゃパスだな。


その後、栄までさらに足を伸ばしたのが、マズかった。
何気に立ち寄った山屋さん。値札を見て、思わず、

P1000645
買ってしまった。つか、3割引なら誰でも買っちゃいますって!
何を買ったかというと山用のズボン。6月に志賀トレッキングのために1着買いましたが、軽いし動きやすいし多少の雨でも問題ないため、ほとんど普段の通勤に愛用している。なので、普段着としての購入です。
「もう1着ほしいなぁ。」と思っていたのが、タイミングってこういうことなのね。
しかも、アウトレットで買った1着目よりもだいぶ安く買えました♪

さらに、今後の趣味の発展?のために、ある物をリサーチ。
値段もあるし、体格による使用感の差も大きいためさすがにこの日は決めませんでしたが、秋頃に在庫が豊富になるそうなので、その頃までにいろいろ調査せねば。


・・・自分はあっちの方向へ行ってしまうのでしょうか?

|

« 当時、日本は不条理に満ちあふれていた。この映画の話は、そのほんの一端に、すぎない | トップページ | ココロの贅沢平日(その1)〜日米版画鑑賞 »

コメント

判ります。私も登山用に買ったトレッキングパンツが使いやすくて普段着に成りつつあります。もう一本購入する事も思案中だったりします。
まだバーゲンやってますか?見に行こうかな。

投稿: 内田 | 2011年8月16日 (火) 20:58

内田さま>
本当に動きやすいですよね。
ヘタにユニク○で買うより丈夫だし、ランニングコストはかえって山用パンツのほうが安くなるのではと感じています。

バーゲン、いつまでか覚えていませんが、8月第4まではあったような。
但し、ここまでの割引品はかなり限定されています。念のため。

投稿: Hassy | 2011年8月16日 (火) 21:44

プラネタリウム見ない人もあの列に並ばなきゃならないシステムもどうにかして欲しいよね〜。

投稿: ちえっち | 2011年8月17日 (水) 17:38

ちえっちさま>
昨年の一時閉館時もプラネタリウム見る/見ないに関わらず列は一緒だったなぁ。

ただ、いまやっている恐竜展の前売りを持っている人は優先的に入れてもらえるようでした(もちろんプラネタ見ない条件で)。
あと、プラネタリウム見ない人用の臨時窓口らしきものもあったような(未確認)。

投稿: Hassy | 2011年8月17日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52483221

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道注意!:

« 当時、日本は不条理に満ちあふれていた。この映画の話は、そのほんの一端に、すぎない | トップページ | ココロの贅沢平日(その1)〜日米版画鑑賞 »