« お願い。今のままでいて! | トップページ | いちど言ってみたかった »

2011年8月 2日 (火)

この夏、校歌がアツイ?

高校野球、全出場校が出そろいましたね。

地元愛知は、至学館。
初出場であることを差し引いても、「どこ?」

元は中京女子高校で、オリンピック金メダリスト、レスリングの伊調どっちだったっけ?の出身校と聞いて「あ〜あ〜。そうなんだ。」というのが地元の平均的な知名度でしょう。
(関係者の方、ごめんなさい)。


が、ネットとかメディアで、その“校歌”が話題になっているらしい。
自分も先日、Twitterで知りました。

そして今日。
朝、始業前に聞いているラジオでワンコーナー取り上げられて、なんとフルVer.が流れるくらい。

・・・校歌じゃない。
   完全にJ-POPじゃん(ヴォーカル女性だし)。

今日のラジオによれば、作ったのは地元新聞社の社員、それも論説委員らしい。
(見返したら、昨日のその地元紙夕刊にもその事が載ってた)

どうも、校歌=文語調の歌詞、ひょっとしたら軍歌?のイメージが一般的にあるだけに、
「ついに出てきたか。」という感想でしたね。
うん。こういうのは、どんどん出ていいと思う。

まずは初戦突破して、ホームベースから高らかに歌ってほしいです。
(初戦は2回だか3回の間に流れたりはするんですけどね)


だけど・・・。
(こうやってテーマがあさっての方向へそれるのが日々綴文らしい)

やっぱり個人的に大好きな校歌は、大阪の上宮高校。 こちらも負けず劣らず、校歌らしさは全く、ない。
至学館が現代的なら、こちらははるか昔の古旋律によるもの。
これがスゴクいいんですよ〜。
いくらネットで探しても、自分レベルで探し出せないのが残念。
あと、10年以上甲子園に出ていないのも残念・・・。

|

« お願い。今のままでいて! | トップページ | いちど言ってみたかった »

コメント

それ!知ってるーsign01
曲調も校歌っぽくなければ、歌詞に校名や地名や「学び」など、校歌を連想させるものが皆無。
女性ボーカルにドラムまで入っている。
通しで聴くと1コーラスと2コーラスの間の間奏にギターソロとかあったりしてね!

桜美林(西東京。PLを破って初出場・初優勝を果たした。桑田真澄の息子が野球部に所属している。)も「yes,yes,yes,」とか出てきて、校歌っぽくなかったな。

ちなみに上宮は、僕、併願で合格してまして、もし公立落ちたら通うことになるところでした。(立派な進学校です。)
でももしそうなってたら、野球部で付いていけたかな?中学の時のシニアのチームメイトが上宮で四番でキャプテンでした。甲子園まであと1歩でした。大阪府大会のベスト8は、どこが出ても甲子園で十分通用します。

校歌は、PLのが好きかな。闘志が湧いてくる。
あと、箕島、池田、福井商とか好きだな。いかにも校歌だけど。あと、我が母校も。

投稿: たにやん | 2011年8月 4日 (木) 02:25

たにやんさま>
さすが、現役野球青年!
自分もそこまではチェックしていません。
もし上宮に進学していたら、甲子園球児だったかも。

甲子園レベルの高校って学校として歴史あるところが多いから、校歌も定説どおりものになるのでしょうか。
桜美林も気になりますし、これから新設される学校(この時代にあるのかな?)はもしかしたらHIP-HOP調もあったりして(汗)。

>あと、我が母校も。
それは同感。
特に高校はブラバンでの演奏もよくやったので、1番は今でも歌えます。

投稿: Hassy | 2011年8月 4日 (木) 22:01

【追記】
地元紙にはこんなコラムが
http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2011080102000177.html

(一定期間が経つと消える可能性が高いため、お早めに)

投稿: Hassy | 2011年8月 4日 (木) 22:03

至学館、友達のおいっこがレギュラーで出てるそうですhappy01

私も最初どこじゃ!?と思いました。

うちらの高校の校歌は結構有名な人作だったよねぇ?

投稿: ちえっち | 2011年8月 7日 (日) 00:44

ちえっちさま>
やっぱり最初、校名聞いてもわからないよね〜。

>友達のおいっこがレギュラーで出てる
ほお!
だけど、明日(8日)の1回戦、完全に仕事中だし。
勝ってあの校歌も聴かせておくれ。

>うちらの高校の校歌は結構有名な人作
だったらしいね。朝礼で先生誰か忘れたけど、その話してたなぁ。
ちなみに、中学の校歌はなんと作曲:團 伊玖磨ですぞ。
こちらも、1番なら、今でも歌えます♪

投稿: Hassy | 2011年8月 7日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52375703

この記事へのトラックバック一覧です: この夏、校歌がアツイ?:

« お願い。今のままでいて! | トップページ | いちど言ってみたかった »