« 株取引かと思った | トップページ | いくつかわすれた »

2011年7月13日 (水)

次期コンデジ!

と、いうわけで決まってしまったコンデジ。
今週末の予定だったのですが早くなって、昨日届きました。

デジカメを買うようになって、10年ちょっと。
フジ2機種→オリンパス→パナソニックと経由して、今回選んだのは。

P1000606_2
うわ、シブイ!
リコーのCX5になりました。

昨今のコンデジではトレンドになりつつあるGPSもついていないし、パノラマ撮影もない。
「光学10倍:広角28mm相当」「最大画素10M」は前機種とほぼ同じ。
さらに、動画の性能なんか、正直3年前のパナよりも格段に劣る。スキーでの動画撮影では致命傷にもなりかねないくらい。
でも、これを選んだのは、「静止画の性能が格段にいい」から。

リコーといえば、本来は単焦点のGRがすごくいいそうで、それはプロも認めるコンデジらしいのですが、あくまでも「光学10倍」が条件だったので、こっちに。
それでも、Amazonやカカクコムの評価を見る限り、評判はかなり高い。

デザインは正直古臭い。
でも、それがかえって「オレはカメラだ!」という主張があって、いい。

前機種では全くといっていいほど受け付けてくれなかった「マニュアル操作」も、こいつは結構選択肢がある。
果たして、カメラの知識がない自分には使いこなせるか?


ぼちぼちいじって使い方覚えながら、慣らしていきます。
その写真がマトモに公開できるようになるのは、いつの日か??

|

« 株取引かと思った | トップページ | いくつかわすれた »

コメント

予想通りでしたね。
友人が持っているのがCX3ですが、水濡れに非常に弱かったです。
CX5になって改善されているかは分かりませんが、水ぬれには注意して下さいね。

投稿: b-talk | 2011年7月14日 (木) 00:48

びとくさま>
予想通り・・・でしたか。

実は、フジと最後まで迷いました。
いま、いろいろお試ししていますが、意外と“手強い存在”と判明。
逆に言えば、今後が楽しみですね。

水濡れ、作りからして確かに弱そうですので(笑)、スキーのときはパナを出すかも、しれません・・・。

投稿: Hassy | 2011年7月14日 (木) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52198470

この記事へのトラックバック一覧です: 次期コンデジ!:

« 株取引かと思った | トップページ | いくつかわすれた »