« 織姫の涙 | トップページ | 株取引かと思った »

2011年7月 9日 (土)

ひたすらぢみに

ジムトレ。新メニューから1ヶ月経過・・・。


なんとか週2回(ときに3回)を維持していますが、マシン最小限、ウェイトも最小限。その代わり動き超ゆっくりと、ひたすら“ぢみ”なメニューであるため、正直進歩してるのかどうか。

進歩というか、変わったかな?と思うのは、
・肩こりが幾分解消されつつある
・普段歩きを変えるようにしている・・・くらいか。

前者は大きいですね。とにかく肩こりひどいから。
肉体労働もするけど、パソコンもみっちり行なう今の業務。とにかく首〜肩がこってコッテしょうがなかったから、助かった。
ただ首はいまだに・・・だから、自力整体を忘れずに行なわないと。
次の祝日にレッスンがあるから、いまいちど。

後者について、1年前にピラティスを始めて、相撲の腰割り、シコを知って、いろんな歩き方を試しています。
いろいろ自己流でやっているのですが、いま通勤時の徒歩では自分の弱点(というか、致命傷に近いくらい)である“腹圧”“中臀筋”“ハムストリング”を意識して、「足で歩かず、ハラで歩く」。
腰はやや落として、おへそあたりに集中して、そこから足(股関節)を動かすような意識ですかねぇ。
駅〜会社の約15分とか、仕事中でも階段の昇り降りはしょっちゅうなので、急いでいても走らずゆっくり、足を出す前に骨盤優先で動かし、常にハラ回りの筋肉に効くような感じで。
まぁ、自己流ですので、間違ってたら誰か指摘してください。


それ以上に、変わったかな?と思うのが、これ書いたら人間の3分の2を敵に回しそうですが、
・体重が徐々に減ってる、って、それダメじゃん。
ジム行くと最初に体重量りますが、多少の増減はあるけどトータルとして徐々に数字が落ちていってる。
昨日なんか大台を切る寸前でビビった。
夏だからか、トレーニングの結果か、それとも他の要因かわかりませんが、わたしゃとにかく5kgは体重増やしたいのよ(もちろん脂肪ではなく)。陸上と違ってスキーってある程度体重も必要だし。
いまはジムトレ後のみ摂取しているプロテインを増やすとか、1ヶ月後に予定しているメニュー変更でそっち方面のトレーニングに走るとか、この先どうする??

|

« 織姫の涙 | トップページ | 株取引かと思った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52158863

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすらぢみに:

« 織姫の涙 | トップページ | 株取引かと思った »