« いくつかわすれた | トップページ | 今年は中日観戦! »

2011年7月16日 (土)

カンヅメ

昨日のブログにもちょこっと書きましたが、金曜土曜とカンヅメ研修。終了。
正直、脳ミソがおもいっきり疲れました・・・。

全国にそう数多くあるものではないウチの業界。そのISOの特定基準の講習だったんです。
ウチでは小さいながら9001とその特定の二種類登録していまして、前者は一般的であるのですが、後者は限定されたものであり、ウチの作っている製品は日本だけなら別になくてもよかったりするのですが、国際的には「持っていないとダメ!」と看做されるので。

ISO9001であればなんら問題なく通る基準であっても、この特定で監査する視野はとにかく広いし、監査されるレベルも細かすぎる。
いくつかシミュレーションの実習もあったのですが、完全に今回の講師にやりくるめられました。
つか、講師、アタマ切れすぎ!

正直、文系の人間に今さら理系のアタマにしろったって、ムリ!

でも、逆をいえば、それだけのツッコミどころと、引き出しを持っていないと、万一の不具合があった場合、それが時には命にも関わる。
そういう意味では、ウチの業界がジミ〜ではあるけれどいかに重要なのか、身をもって体感いたしました。


・・・秋の内部監査、作る書類が格段に増えるのか。
そう考えると、今からユウウツです・・・。

|

« いくつかわすれた | トップページ | 今年は中日観戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52224817

この記事へのトラックバック一覧です: カンヅメ:

« いくつかわすれた | トップページ | 今年は中日観戦! »