« ひたすらぢみに | トップページ | 次期コンデジ! »

2011年7月11日 (月)

株取引かと思った

半月に渡って迷い続けたコンデジ、ついに決着。
土曜の夜、ポチっといたしました。

・・・「ポチっと」というのは、今回Amazonで申し込んだから。
価格がほぼ固定されているCD/DVDと書籍以外では始めての経験。
とくにオープン価格がはびこる家電を通販で買うのはどうかなぁと考えている古い人間ですが、今回ばかりは店頭で買うのと価格があまりにも違いすぎた。

比較検証のため何度も立ち寄った某量販店では「33000円」。
同時に調査していたカカクコムの最低価格が「23400円」って、そこまで違うの!?

土曜日の午前、Amazonで26000円くらいだったので「そのあたりで決めるか」と考えつつ、午後に買物ついでにまた別の量販店へ最終確認。そこでも33000円。
確かに通販のほうが安いけど、まだ抵抗が・・・。

その日の夜、再びAmazonを開いたら、「23900円」だって。
同じ日でも変動するの??

数百円の価格差なんて“誤差”の範囲でしょう。
なので、その時点で“買い”。

なんか、株の取引のようで、タイミングが大事なんだと考え込んでしまったネット通販(家電では初体験)だったのでした。
日曜日のお昼、再びアクセスしたら、26000円台に戻っていました。

ネット通販って、ある意味怖くて、面白いわ。


浮いた?お金で予備バッテリと、事情に合わせてクラス10のSDカード(16GB)もついでに申し込み。
それでも店頭で本体のみ買うより、安く仕上がった。
ケースは到着して、今のヤツが入らなかったら考えるか。

今週末には、到着予定。
実は今週末、誕生日だったりします。
なので、勝手に、“セルフ誕生日プレゼント”ということで。


ちなみに、ワタシメ。
株も、先物も、FXとやらもやっておりません。
理由は「そんなのに手つけたら自分の脳味噌がパニクる」ほど専門知識だけにどっぷり浸からないといけないと考えてるから。
今までの人生、大儲けもしてないけど大損もしていないと思っていますので、今さらわざわざそんなのに手をつけるつもりはございません。

|

« ひたすらぢみに | トップページ | 次期コンデジ! »

コメント

コンデジ購入おめでとうございます。
 私も、家電系などはネット購入しています。
 店頭とあまりにも価格差があるものがありますよね。
 ただし、スキー用品は買ってないなあ。購入してよしのものは、それでいいけどアフターが必要となるものはお店ですね。
 情報入手代も含めてという意味で。いろいろとお店で情報入手しているしね。

投稿: オーバー | 2011年7月12日 (火) 00:18

お値段から察するに、鮎の時にお勧めした奴でしょうか?→間違えていたらごめんなさい。
動画性能イマイチですが、動画を撮らないなら僕もRを選んでいたと思います。
静止画は文句なくきれいです。友人が旧機種を持っているもので。

投稿: b-talk | 2011年7月12日 (火) 00:59

【お返事です】
オーバーさま>
いくらなんでも、1万円も差があればネットを選んでしまいますよね。
あとは、購入後1年ちょっとで壊れたとき・・・かな?(デジカメ初期のころ、F社2台続きましたがいずれも13〜14ヶ月目で壊れて、修理代の交渉に苦労した覚えがありますので)

余談ですが、6月に家のプライベートTV(計2台)を地デジ化したのですが(これは量販店購入)、今月に入ってそれぞれ3000円ずつ上がっていました・・・。
家電の価格はよくわかりません。


びとくさま>
えっと、話していたかどうかは記憶にないのですが、ある意味びとくさんのライバルメーカーで間違いないですね(笑)。

スキーの動画を考えると今のヤツと性能落ちるのが気がかりでしたが、あくまで静止画優先ですので。
動画優先だったら今は亡き?ザクティも考えましたけど。

投稿: Hassy | 2011年7月12日 (火) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/52182106

この記事へのトラックバック一覧です: 株取引かと思った:

« ひたすらぢみに | トップページ | 次期コンデジ! »