« 悩みごろ? | トップページ | RE:SUPERCAR 2 »

2011年6月18日 (土)

先週末の志賀高原 オマケ集

先週末、志賀高原へ山歩きをしてまいりました。
その1)(その2


山歩き自体の日記は本文で紹介しましたが、日々綴文らしくなかったのが、「オマケがない」。
・・・いや、あり過ぎて余計に文章ダラダラとなっていまいますから、今回本行程とは関係ない出来事は【オマケ集】としてまとめることに。
・・・別に、しなくていいってば。


【オマケその1〜ある意味究極の寄り道】
目的地の志賀高原の最寄りICは信州中野ICですが、降りたのはひとつ先の豊田飯山IC。
別に道を間違えたわけではなく、午前中にひとつ用事がありまして、寄った先は、

P1000566
なぜか、野沢温泉。

P1000565
実は今季導入したスキー板のチューンを出しに。
他の板は普段お世話になっている店へ出したのですが、くろすけ(KEI-SKI RANCA)だけは別に、野沢のふもとにあるこのお店に。
実は、元KEI-SKIの技術者がやっているということで、びとくさんに薦められて寄らせていただきました。
もちろんチューンも細かく指定できますが、そういう知識があまりないのと、初導入したときからけっこう感じがよかったので、『RACNAですね。買ったときのチューンでいいですか?』「はい!」というわけであっさり引き渡し。
秋に再び訪れるのは難しいのでチューン後は配送してもらうことに。でも送料込みでもかなりお徳な値段ですみました。
一度大転倒犯してトップにひとつ傷がついてしまったものの、店主のチェックでは『大事に乗られていますね。』と。ちょっと安心しました。


【オマケその2〜長野なのに、富山】
志賀へはお昼までに到着すればいいため、その前にどこかで昼食を取らねば。
野沢を後にして、中野の市街地に戻ったのが11時。B級?グルメという案もあったが、市街地にあって気になっていたお店。

P1000567
なぜか、きときと寿司!
富山では超有名ですが、長野にもあるんですね。富山も含めて行った事ないけど。
開店と同時に店に入る。客も少ないし、まだレーンには寿司がならんでいなく、ほとんど注文で握りたてをいただけたのがラッキーかな?
P1000568
かに汁、でかっ!

ネタはどれもおいしかったです!
サイフの中身も気にしていたつもりですが、いかんせん回転寿司は滅多に行かない(行けない?)自分。3人中自分がいちばん会計高かった・・・。


【オマケその3〜また衝動買い】
(すみません、ココは写真なしです)
山歩きを終えて帰るのですが、奥志賀範囲内でひとつ立ち寄った場所がココ

その中に、フェニックスのアウトレットショップがあるのですが、足を踏み入れてしまったのが最後。
・・・ウェア買ってしまいました・・・。

いまは春用に使っている最古参のウェアがもうすぐ10年。
「春に使える」「重ね着もできる」を条件にそろそろどうしようかなぁと思っていた矢先、「コレだ!」というのを見つけてしまった・・・。
アウトレットとはいえ結構いい値段でしたが、買っちゃえ!と。

・・・まぁ、これから訪ねるニューモデル展示会とかで、ウェアについて悩む必要なくなったから、そういう意味では買ってよかったのか(ムリヤリな理由づけ)。

しかし、このホテル。エントランスだけでもあまりにも豪華すぎて自分には不釣り合いです。
こういう場所が似合うようになりたい・・・って、今さらムリか。


【オマケその4〜アドちゃんスゴイ!】
P1050730
今回のアシとして活躍してくれたアドちゃん。
実は久しぶりに運転したのですが、その間代車でGo!で乗ったエクシーガ2.5よりも走りがいいぞ。なぜだ??

3人+荷物満載でも2.0らしいけど、往復600km超。道中雨の中過不足なく走ってくれました。
が、すごかったのが“燃費”。
往路は志賀の登りも影響したけどそれでも12.6km/l。復路はその下りも借りたとはいえ・・・、
P1000580
最高タイの15.2km/l!
ちなみに、帰宅時給油の満タン法でも14.6km/lと大満足の燃費でした。

さらにここ数年、高いといわれていた長野県内のスタンドも愛知県並みに安くなっているのでランニングコストが低減できるのは非常に大きい。
今でも「2.5買っておけばなぁ」とアタマをよぎる事もありますが、やっぱりアドちゃんのコストパフォーマンスは抜群です!!

|

« 悩みごろ? | トップページ | RE:SUPERCAR 2 »

コメント

オンライン・ストレージから英米バンドのコンサート・ライヴを落とそうとして、ファイル連結やら解凍やらコーデック・パッケージやら種々のフリーソフトを深い考えもなしにインストールしたら途端にPCの調子が悪くなり、犯人探しで、ここしばらく訪問できませんでした。

もう少し検索して情報を集めてからフリーソフトを選ぶべきだったと反省中のこの頃です。

それにしても赤アド様の燃費の良さに、私の青アド君はうなだれ、どうしてもアクセルを踏まれてしまうんだよなあ、と独り言を言っています。

投稿: yapple-happle | 2011年6月29日 (水) 21:51

yapple-happleさま>
ごぶさたしております。
クルマネタ書いてもコメントがないですねぇ・・・と思っていたら、そういう事情でしたか。
今後とも音楽/クルマネタではぜひよろしくお願いいたします。

我が家の赤いアドちゃん、然るべきところではちゃんと踏んでいますよ。
満タン法比較では以前のBG・ブライトン、BH・Bスポーツでも13km/lは到達できなかったのにアドちゃんは納車1ヶ月であっさり到達してしまったので本当にびっくりしています。

・・・なんならコンピュータリセットという手も・・・。

投稿: Hassy | 2011年6月29日 (水) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/51979490

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の志賀高原 オマケ集:

« 悩みごろ? | トップページ | RE:SUPERCAR 2 »