« 消灯 | トップページ | 先週末の志賀高原 オマケ集 »

2011年6月17日 (金)

悩みごろ?

スキーシーズンが終わって、6月になってすでに半分。
6月の最初、通っているジムで新しいトレーニングメニューを組んでもらいました。

2週間ほど経ちますが、やればやるだけ自分のカラダが“悩んでいる”状態でして。

昨年はメニューなしでひたすらピラティス1本でやっていたのですが、そのピラティスとシーズン中のスキーでいろいろ問題点とか課題が出てきて、6月〜11月の間、2ヶ月×3の計画でまずは前半2ヶ月で課題克服の第一歩を乗り越えるために。

メニュー少なめ。
ウェイトも控えめ。
但し、気をつけることがふたつ。
『動きは超・ゆっくり』と、『手足をつかっちゃダメ!』
・・・いずれも、1年間ピラティスをやってきた経験から。

前者は慌てて動きを早めてやろうとすると“反動”が出てしまい(→余分な場所に力が入ってしまう)、それが原因で鍛えるべき部位も鍛えられないことに気づいた。
通常なら1セット10〜15回するトレーニングも一部は5回のみ。但しその5回を超・ゆっくり行なって鍛えるべきポイントをしっかりと抑える。

後者。これがムズカシイんだ。
これもピラティスの経験からなのですが、“体幹”だけで手足を動かすってのが実は非常に厄介で、難しくて、それでいて奥が深い。
昨年の今ごろ、相撲のトレーニングである“腰割り”“シコ”なんかが鍛えるのに非常に有効であることを知り、ヒマみてやっていたりするんです(例えば通勤時に電車待っているホームで腰割りしていたりとか)。
常に体幹を意識していないと、余計な場所“だけ”を使ってしまい、それが普段の動きとか、スキーでもムダなことばかりしているのかな、と。

新メニューになって2週間経過して、自分にはアレが使えていないという新たな課題まで出てくる始末。

自分のカラダって、今までどこまでダメダメだったんだろうと悩むこの頃。
通信簿で体育2だった自分。不摂生していたツケが今になってまわっているようです。


・・・つか、あの頃の小中学校の体育の授業って、なんだったんだろう??

|

« 消灯 | トップページ | 先週末の志賀高原 オマケ集 »

コメント

私はもうすぐジム通い終了。予定通り半年で終了。
今後はベリーダンスと自宅トレーニングで頑張ります。
先日コストコでトータルボディバランスボールキットなるものを購入してきたよhappy01

投稿: ちえっち | 2011年6月21日 (火) 22:42

ちえっちさま>
予定通りの終了、おめでとう。

>トータルボディバランスボールキットなるものを購入
半年後は押し入れの肥やし・・・に3000点!
がんばってボクの予想を外してね♪

投稿: Hassy | 2011年6月22日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/51963910

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みごろ?:

« 消灯 | トップページ | 先週末の志賀高原 オマケ集 »